ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

スッポン鍋といただいたワイン

2007-11-02 20:45:49 | お酒のお話



10/31の 湘南グルメ@竹はる(スッポンオフ)でいただいたワインは白2本、赤1本。
いつものようにスティーブ@茅ヶ崎先生の持ち出しです。
躍進めざましいニュージランドのキム・クロフォード(ソーヴィニヨンブラン)と、もう2本が先生にしては直球すぎるほど正統派(誰にでもスゴイものだとわかるという意味)のブルゴーニュワインなのでちょっとビックリ。
鍋をつつきながらいただくには豪勢すぎやしませんか~!?と思いきや、当日のメンバーの中には現役ソムリエの藤野さんがいるもんね。センセ、いいとこ見せようと頑張っちゃったんだなぁ(爆)。
おかげで私らは素晴らしいワインを堪能することが出来たというわけです。
個人的にルイ・ラトゥールのコルトン・シャルルマーニュは大のお気に入り白ワインなので、「ヤッタ――!!」と夢心地でございました。
先生、毎度素晴らしいワインをご馳走さまです

----------------------------------------------------

■KIM CRAWFORD Marlborough Sauvignon Blanc
キム・クロフォード マルボロー・ソーヴィニヨンブラン

シェリータイプの酒精強化ワインが主流だったニュージーランドの常識を打ち破った天才醸造家キム・クロフォードが立ち上げたブランド。1996年設立のまだ若いワイナリーながら、このソーヴィニヨンブランにおいてはすでに「ニュージーランドNo.1」と称されています。フレッシュな果実味と鮮やかな酸味が特徴。スクリューキャップの若々しいワインですが、決して単調な味わいではなく、飲むごとに違う表情を見せるような複雑さも兼ね備えています。パッションフルーツやシトラス、ハーブ等が混じりあったような香りが印象的。

産地:マルボロー/ニュージーランド
生産者:キム・クロフォード
品種:ソーヴィニヨンブラン100%

----------------------------------------------------

■LOIS LATOUR Corton-Charlemagne Grand Cru
ルイ・ラトゥール コルトン・シャルルマーニュ グランクリュ

特級畑で30ha、一級も合わせると60haもの畑を所有するコルトンの帝王ルイ・ラトゥールは白ワイン造りにおいて非常に評価の高い生産者です。まさしく偉大なるシャルドネと呼ぶに相応しいこのコルトン・シャルルマーニュは、ルイ・ラトゥールの看板ワイン。抜栓直後は堅めの印象、1時間ほど経つと急激にボディが膨らみ出し、とても芳醇な味わいが楽しめます。シャブリのようなミネラルに富んだ硬さ、ムルソーの果実味に溢れた豊かな味わいをともに兼ね備えたすばらしい白ワインです。
新樽のオークの香りと、バターを想像させるような強いフレーバー、それらに勝る果実味の爽やかさ。
複雑で高級感に溢れた「これぞブルゴーニュの白!」という銘酒です。

格付:コルトン・シャルルマーニュAC グランクリュ
産地:コート・ド・ボーヌ(ブルゴーニュ)/フランス
生産者:ルイ・ラトゥール
品種:シャルドネ100%

----------------------------------------------------

■BERNARD DUGAT-PY Bourgogne Rouge Cuvee Halinard
ベルナール・デュガ・ピィ ブルゴーニュ・ルージュ

5ha程の小さなドメーヌながらシャルム、マゾイエール、マジと3つの特級畑を擁し、他の一級、村名畑も全てジュヴレの村にあります。‘70年代には化学肥料の使用をやめ、もっぱら堆肥を用いています。
腐敗果はピンセット等を用いて完全に除去、セニエは行なわず、マロラクティーク発酵は自然にまかせゆっくりと行ないます。‘91年からは清澄も濾過もやめてしまいました。こだわりの製法から生まれるワインはどれも濃縮感に優れ、テロワールごとの違いも感じられる味わい深いもので、長期間の熟成に堪える素質を十分に備えています。
40代前半のベルナール・デュガは‘89年に元詰めを始めるまで、ワインの大半をルロワ社などの超一流ネゴシアンに売っていたそうです。世界中から引く手あまたの現在も、若木から造られるものや、場所的に劣るところのものなど、3割前後はネゴシアンに売却しています。 銘柄はブルゴーニュ・ルージュですが、使われているのは正真正銘のジュヴレ・シャンベルタン格付けの葡萄。ジュヴレの品質を守るため、樹齢30年以下の葡萄は全てブルゴーニュ・ルージュに使われます。

ジュヴレ・シャンベルタンに使うはずの葡萄を、木が若いから、畑の条件が劣るからと自ら格下げして造ったワインなのですから、不味いはずがありません。
上品で誰の口にも合うブルゴーニュの正統派赤ワインです。
当日は総勢6名(1人は下戸)でいただいたので、あっという間になくなってしまったのが悲しい…
開栓してから時間をかけてじっくりと味わいたいワイン。

産地:ブルゴーニュ/フランス
生産者:ベルナール・デュガ・ピィ
品種:ピノ・ノワール100%

----------------------------------------------------

それにしても、これだけで足りずにこの後飛騨のにごり酒を湯呑み茶碗で飲んだ私って…。でも普通出すかぁ?湯呑みで…。
すっかり大将に「酒豪女」のレッテルを貼られてしまった気が…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激安スッポン鍋/竹はる@辻堂 | トップ | 本日の寄り道グルメ/071102 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お酒のお話」カテゴリの最新記事