ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

Back to 80's #6

2024-03-07 23:26:57 | ようつべ三昧

本日の晩ご飯は、nosh の白身魚のレモンあんかけ。


2023/03/07Thu.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

発泡酒付き。

久々に飲むけどうまー。


な、な、直った!! SPレコードだけでも聴こうと思って再び設置したら…LPも聴ける😭

あーAIWAのレコード針、無駄にならなくて良かった~!



「ヒート・ウェーブ」The Jam
わしの80年代はThe Jamとともにあった、と言っていいかな。The Clashも同じくらい好きだったけど、来日した時ポール・ウェラーと話をする機会があって、ジョー・ストラマーをボロクソに言うので、Clashも好きだと言えなかった。

何年か後、この写真見て安心したんだよね。

若い頃のポール・ウェラーって最高にカッコよかった(口は悪かったけど…。)



「ブランニュー・キャデラック」The Clash
最初の頃はポール・シムノンが好きだったけど、追っかけしているうちにジョー・ストラマーのファンに。ジョーは身内のおじさんみたいで、訃報には本気で泣いた。

ホントにフォトジェニックだわ。



「He's Got Tact」Bananarama
「ヴィーナス」が売れる前のバナナラマ、たまらなく可愛くってめっちゃ好きだ。

タクトー懐かしいな。


ピーター・フォンダ がCM出てたのよね。

当時友達と3人で和製バナナラマやってました。

わしの担当はシボーン(向かって左)。ファッションの当たり前さといい、歌の下手さといい、オンナノコが真似をするのにドンピシャだった。



「チワワ」BOW WOW WOW
何故持っているかわからないアルバムその1、BOW WOW WOWの1st。好きだったのかなぁ。誰かに借りてそのままだったりして…。

ちなみにジャケット写真はエドゥアール・マネの絵画「草上の昼食」のパロディー。当時15歳のアナベラが裸になってて、やっぱりそういう「不適切」な時代だったのね。

写真を探すとジョーがアナベラとツーショットで写っているのを発見。泣ける。



https://youtu.be/jadvt7CbH1o

「サティスファクション」DEVO
何故持っているかわからないアルバムその2、DEVOの1st。「Satisfaction」は面白いと思うけど…。



「ヘヴン・イズ・ウェイティング」ダンス・ソサエティ
口パクがバレバレw 80年代半ばポジティブ・パンクなるムーヴムントがおこり、その雄であったのがダンス・ソサエティだった。友達がヴォーカルのスティーブ・ロウリングに夢中だったなぁ。



Disck Unionで見つけてその友人にプレゼントーしたはずのピクチャーレコードが…ある。どーしちゃったんだろ😨
わし的にはデヴィッド・リンチの映画『イレーザーヘッド』で、1stアルバム『Seduction』の収録曲が使用された、ということが大きなニュースだった。



「レバノン」ヒューマンリーグ
わしは「愛の残り火」より好き。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/03/06のダイアリー #松村... | トップ | ママンから受け継いだレコード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ようつべ三昧」カテゴリの最新記事