ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

エリゼ光でいただいたワイン/110304

2011-03-05 23:44:40 | お酒のお話


<2011年3月ネタ絶賛消化中>
【2014年4月に当時の日付で記事を編集しています】

*3/4の超絶「蟹ディナー」でいただいたワインをご紹介

ディナーの翌日、お料理の写真付きでツイートしたところ、ツイログではどういうわけだか勝手に画像URLが短縮されていて、ほとんどの画像サムネイルが表示されていない(デザートからは復旧)ことが判明!!
手作業で画像付きツイートを再現し、記事を編集してみたけど、お酒のことをすっかり忘れていた!

-------------------------------------------------------

■Bertrand Ambroise Bourgogne Chardonnay
ベルトラン アンブロワーズ
ブルゴーニュ シャルドネ
ニュイ・サン・ジョルジュの隣、プレモー・プリセに本拠を構える生産者。
パワフルなワインで一躍注目を集め、'99年のヴィンテージからはエレガントさを備えるバランスの良いスタイルへと変化しました。

生産されるワインは柔らかな温かみとおおらかさを感じさせ、プルモー村の村長を務めるベルトランの人柄と人望を反映させています。
レモンやグレープフルーツなどの柑橘、ほんのりアーモンドの香り。フレッシュな果実味と、たっぷりのミネラル感。キリッとした酸味が魅力的な美味しいブルゴーニュシャルドネです。
産地:ブルゴーニュ/フランス
生産者:ベルトラン アンブロワーズ
品種:シャルドネ100%

-------------------------------------------------------

■Domaine Alain Geoffroy
Chablis Cuvee Vieilles Vignes “ Elevee en Futs de Chene ”

ドメーヌ アラン・ジョフロワ
シャブリ キュヴェ・ヴィエイユ・ヴィーニュ
1850年より4世代に渡り続く歴史あるドメーヌ、アラン・ジョフロワはシャブリ地区でも最も重要な生産者の1つとされる名門です。

シャブリらしいフレッシュさとキンマリジャンのテロワールを含んだ果実味を全面に出すことを重視したワイン造りを行っています。
樹齢45年以上の古木から採れた葡萄だけを使い、オーク樽で6ヶ月熟成。わずかに緑かかった明るく鮮明な淡いゴールデン・イエロー。フローラルなミントやアカシア、シトラスの香りと、グレープフルーツのほろ苦さ、バタースカッチの甘いニュアンス、焼きたてのパンの香ばしさ。ほのかな樽香、豊かなミネラル感の余韻が長く続きます。
産地:シャブリ/フランス
生産者:ドメーヌ アラン・ジョフロワ
品種:シャルドネ100%

-------------------------------------------------------



■Domaine du Vissoux
Beaujolais Beaujolais Primeur Cuvee Vieilles Vignes

ドメーヌ デュ・ヴィスー
ボージョレ プリムール キュヴェ ヴィエイユ ヴィーニュ

ボージョレの南端サン・ヴェランにあるドメーヌ デュ・ヴィスーは、2世紀以上の歴史を持つ家族規模のドメーヌ。現当主のピエール=マリー・シェルメット氏は1982年にドメーヌを引き継ぐとすぐに自社での瓶詰めを開始。化学薬品・除草剤の不使用、自然酵母の採用、低収量で完熟したブドウの収穫など、可能な限り自然な状態で高品質なワイン造りを実践しています。
紫に近い濃い赤色。ヌーヴォーらしからぬ肉厚な果実味と、古木ならではの複雑味が魅力。ミネラル感もたっぷりで、長く心地よい余韻が楽しめます。
産地:サン・ヴェラン(ボージョレ)/フランス
生産者:ドメーヌ デュ・ヴィスー
品種:ガメイ100%

-------------------------------------------------------

エリゼ光
□11:30~15:00(L.O 14:30)17:30~22:30(L.O 20:30)
□水曜定休
□横浜市中区山手246 カーネルコーナー2F
□045-621-4890
※ワインと一緒に楽しんだお料理は こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリゼ光/110304 | トップ | 11/03/06-7のダイアリー  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お酒のお話」カテゴリの最新記事