ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

夕暮れ-Twilight-通信/101229

2010-12-29 23:30:40 | 帰宅の風景

丸ノ内(2010/12/29 04:45pm)

*2010年のサラリーマン業務、全て完了!

オフィスの大掃除も納会も終わり、ついに年末年始休暇に突入。
ツイ実況済みだけど、最後の最後でとんでもないポカをやらかしたおかげで、仕事納めが無駄に慌ただしいものとなった。。
納会の最中に新宿まで出かけるハメとなり、寿司も食べ損ねたし。。。
これで今年の厄は全て落としたと思いたい。
しかし、タクシーの中から見た都内の道路、ガラガラだったな。



都内で一番心安らぐ場所、和田倉噴水公園へ。
もうクタクタだったから、歩かずに東京駅まで来てしまったけれど、どうしても今年最後に寄っておきたかったので、横須賀線に乗り換える前に駅の外へ出てみた。
こんな明るい時間に噴水を眺める機会は滅多にない。



傾きかけた日差しに大噴水の水柱がキラキラ輝いてきれいだった。
皇居パワーに満ちたマイナスイオンで今年の汚れを浄化中。。。



噴水を眺めながらまったりしていたら、みるみる気力が回復してきたので、ちょっとだけ歩いて帰ることにした。
内堀通りを日比谷方面に向い、日比谷濠と馬場崎濠の周りをゆっくりと一周。



サイクリングする人も皇居ランナーたちの姿もなく、とってもひっそりとした風景。



30分ほどのウォーキングの間に、空がいつのまにか夕焼け。
ほんのりとピンクに染まる穏やかな夕景でした。
お疲れ、自分。
どこかで泡酒付きディナーで打ち上げしようと思いつつ、帰路に着きました。
それにしてもお濠を眺めているとホントに心が落ち着くわ。
さすが日本一のパワースポット。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Twitpic/101229 | トップ | 10/12/29のダイアリー *HABIT... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (スージー)
2011-01-06 20:51:56
この和田倉噴水公園、皇居に棲息するタヌキが1匹、坂下門から散歩に来て 土管の中に泊まっていくそうですよー。
年末の新聞で読みました。
発信機をつけて調査したそうで、このコは大手町の交差点まで遠征するそうです。
クルマに轢かれないように気をつけてほしいですねー。

返信する
かわゆし (ナンシー・Chang!)
2011-01-08 13:28:45
スージーさま

コメントありがとうございます。
皇居、色々な小動物が棲んでいそうですね。
真夏の夕方には空を舞う何羽?もの蝙蝠の姿が見られます。
タヌキかわゆすなあ。
真夜中~明け方の丸の内はほぼ無人化するので動物天国かもしれません。
ホント、交通事故にだけはくれぐれも気を付けてほしいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

帰宅の風景」カテゴリの最新記事