ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

芝東照宮の夕桜

2009-04-09 21:59:38 | 帰宅の風景

芝東照宮(2009/04/09 06:25pm)

*会社帰りに江戸彼岸が満開の芝東照宮へ

今年は3月に入ってからの天候不順で桜の開花がガタガタ。
おまけにいつまでも杉花粉が飛んでいるおかげで、すっかり満開のタイミングを逃してしまいました(涙)。
増上寺のソメイヨシノの満開を完全に見逃し、気づいた時にはハラハラと花びらが散り始めているじゃありませんか
徳川将軍家の墓所公開もいつの間にか終わっていた…。
気を取り直し、本日会社を定時で退けて芝東照宮で夕桜を見物してきました。
※画像はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます。

境内から日比谷通りを

増上寺の影に隠れ地味な存在の神社ですが、元々はれっきとした増上寺の社殿だったそうです(仏分離令により切り離された)。
「東京都の木」として親しまれているご神木の大銀杏が有名ですが、境内には見事な枝ぶりの桜の木も何本かあるのです。
八重の枝垂れ桜「江戸彼岸」はソメイヨシノに比べると若干遅咲き。
ソメイヨシノが散り始めている今がまさに満開です。


江戸彼岸(八重枝垂れ)
可愛らしい小ぶりの八重桜です。

夕闇にほんのりと浮かび上がるピンクの花びら、枝垂れが風に揺れる様はいつまでも眺めていたいほどの美しさ。
明日お昼休みにも写真を撮りに来ようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月のグリーン車グルメダイア... | トップ | ダイヤモンドヴェール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

帰宅の風景」カテゴリの最新記事