ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

鎌倉マウンテンサイド ■アトリエ キカ+カフェ グラス

2006-08-06 14:51:42 | 鎌倉のレストラン

アトリエ キカ カフェ グラス(アトリエ、カフェ/二階堂)

*さり気なさが心地好い空間で アートとグリーンを眺めながらまったり

鎌倉宮のすぐ手前、路地のコーナーにぽつんと建つ風情ある古びたアパート。
鈴木麻里子さんのギャラリー「アトリエキカ」はこの1Fにある。
“手づくり”の温もりを感じてほんわかとした気分になる展示作品は、ほとんど地元在住の作家が手がけたもの。
ガラス、陶、木製の食器やカップ、布で作ったコースター、小物など、どれも鈴木さんが「感覚的に好き」なものばかりだそう。
で、そんな可愛らしいギャラリーに併設するカフェが此方。
目立たない看板が掲げられたエントランス、脇にはメニューを書き込んだ小さな黒板が乗った椅子。カウンターにテーブル席が3つだけのこぢんまりとした店内。
アンティークの家具、照明をやわらかく演出するランプシェード(デンマーク製とか)、無造作に置かれた古い写真集やアートブック、フランス映画のサントラ(ドーナツ盤)、手作りの棚に並ぶ本物の果物…。
オーナーのセンスの良さが伺える、とても居心地良い空間です。
テーブルにさり気なく置かれたお花もいいですね。

ケーキセット(コーヒー、紅茶付で850円)に心惹かれつつも、夕食のことを考えてロイヤルミルクティー(600円)のみで我慢。
大きなカフェ・オ・レ・ボウルで供されたそれは、紅茶葉を牛乳で濾した濃厚なテイスト。
十分な濃さと量に大満足。
次回はぜひ何か食べさせていただこうと思います。

オーナーの鈴木さん、モデルみたいにスタイルが良くて感じの好い女性(しかも思ったよりお若い)でした。
常連らしき初老の男性、カウンターでの1人利用にも関わらずとても楽しそうだった(笑)。
瑞泉寺を訪れる際はまた寄らせていただきます。

----------------------------------------------------




■店舗情報
□11:00~17:30 
□不定休 
□駐車場(近くに有料Pあり)
□鎌倉市二階堂91 
□0467-24-7025
※大塔宮行きバスで終点下車、鎌倉宮鳥居横


----------------------------------------------------

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉マウンテンサイド ■Natu... | トップ | 端泉寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉のレストラン」カテゴリの最新記事