ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

ただいま絶賛メンテナンス中/170820

2017-08-20 22:31:26 | メンテナンス log
自室に引きこもり、ほとんどPCの前から動かずに過ごした10日間の夏休みが終わろうとしています。
はなっからHDDレコーダーの録画整理とブログメンテナンス以外しないつもりだったので、情けなくも悲しくもありませんw 天気も悪かったし。

お休みスタートの山の日(11日)に、2009年5月投稿記事のメンテからスタートし、さきほど同9月分まで終了。10日で5ヶ月…できれば12月までいきたかったけど、まあじっくり納得いくまで手入れできたから満足しています。

ペースが思うように上がらなかったのは、この時期、貼った「アルバム」が閲覧できなくなっている記事がいくつもあるんですねー。

2009年の1月から2年間ほど撮った写真をムービーにしてブログに貼れる デジブック という有料のアプリケーションを使っていたのですが、ちょうどPCを買い替えてoutlookメールの移行がうまくいかずゴタゴタしている時に更新時期が重なり、催促のお知らせを見逃したため、結果的に解約することになってしまい、すべて「削除」されてしまいました。

というわけで、デジブックのアルバムが貼ってあった場所は



こんな(↑)ふうになっております。。。

gooブログにはスライドショーで写真が見られる「フォトちゃんねる」というサービスがあるので、非表示となった写真を全部UPして再生することにしたのですが、デジブック作成に使った写真はブログの画像フォルダには入ってないんで、アップロードからやらなきゃならず、思いの外時間をくいました。
ああちょっと前に苦労して整理しておいてヨカッタ(;´д`)
再生したアルバムは「Information」カテゴリーで都度紹介します。

この記事はメンテナンスのログなので、以上とりあえず経過報告。
ちなみに、2011年1月からは投稿スタイルが「ツイッターのつぶやきまとめ」に変わっているので、ゴールは2010年12月投稿記事となります。

-------------------------------------------------------

2016/10/09に完了した第1ミッション
・アイコン表示、画像サムネイルのサイズ変更、修正画像の再UP
完了
・サービス終了によりデッドリンクになっているTwitpicの画像サムネイルを手動で復旧
完了
・FOTZで使用した画像でコラージュ再生
完了
・photomemoのリンク先画像の再生
完了
・画像整理
完了
・過去記事編集
(2007年7月~2016年4月)
完了

-------------------------------------------------------

第1ミッション 完了後も細々と続けているメンテナンス事項は、

・画像やサイトのリンクを別ウインドウで開く
2006年7月~2009年9月 完了
・デジブック解約に伴い、非表示となっている「アルバム」を フォトちゃんねるで再生
9件(24件中) 完了
・ついっぷる終了に伴い非表示となる画像の復旧
2010年~2015年(2012年を集中的に)全1,222点(PCにはダウンロード済み)

①移転、閉店のチェック、②画像のリサイズ・加工修正、③カテゴリーの整理、④「下書き」記事の公開、の4点は常時実施中(①②がスッキリした後、③④をゆっくりやるつもり)です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★フォトちゃんねるを作成しま... | トップ | Twin Peaks on Twitter/170821 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メンテナンス log」カテゴリの最新記事