ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

プサン放浪2011(8.13)

2011-08-17 09:44:37 | 旅行
  2011.8.13編
 本日の予定は朝食にチェチョプクク(シジミスープ)を食べてお寺の梵魚寺をみて体調次第で金井山城をハイキングだった。

チャガルチー西面ー梵魚寺ー北門ー東門ー南門ー温泉場ーチャガルチ

まずは昨日調べておいたチェチョプクク(シジミスープ)の店「ソムジンガン」に開店時間7:00に合せて出かけた。ところが店長に準備中で9:00からのこと、ならばと24時間営業の西面のコンナムルクッパの店「ピョルランハルメコンナムルクッパ」へ行こうとするが近くに着いても店がない。地元の人に聞いてもわからないのこと親切な若者がガイドブックに載っているtel-Noに電話してくれたが通じない。閉店したらしいので諦めて今度はデジクッパの店「キョンジュバッカクッパ」へ迷いながらも見つけて行くことができた。

キョンジュバッカクッパ

デジクッパはとんこつスープクッパといった感じの料理で中に茹で豚肉がたくさん入っていた。食べても食べても肉、肉といった感じで朝食としては重く感じたがスープは意外とあっさりしていておいしかった。ここも土曜の8:30頃なのに地元の人たちが結構入っていた。

デジクッパ

食事後は地下鉄とバスを乗り継いで梵魚寺へ。お寺からハイキングコースがあるのでバスはハイカーで一杯だった。お寺はひなびた感じで観光客も多いが思ったより静かな山寺の雰囲気でよかった。

梵魚寺

少し暑いが軽装な人もいるのでなんとかなると思い、水を買ってハイキングを予定とおりすることにした。まずは北門をめざすが2.1kmだが結構急な山道で大汗をかいたがなんとか40分程で金井山城の北門に着くことができた。北門からの眺めもよかったが途中の東門への稜線上からの眼下の眺めがよかった。ハイキングコースは道標は完備しハイカーも多くいて危険な所はなく上り下りのメリハリがあって楽しかった。ただ、暑さと運動不足のため足に疲れがきて南門からはロープウエイに乗って下った。下りながら意外と高い所にいたと驚いた。

北門

ハイキングコースからの眺望

東門

南門

温泉場に出て入浴をしたかったが着替えを持ってこなかったので諦めて昼食は予定の店「クムスポックク」でポックク(フグ鍋)を食べた。ナムルとキムチとごはんが付いて1000wと手頃で疲れた体には軽い食事でよかった。

クムスポックク

ポックク

暑いので宿に一旦帰るが次にコンクッスを食べよう宿の人に聞くが宿の前の店がうまいのこと。昼食後2時間も経ってないが小腹がすいたので食べることにした。コンクッスは豆乳うどんで夏季限定メニューで今回の目標料理で昨日のミルミョンと同様につるっといけて汁まで飲んでしまった。その後は満腹と疲れで昼寝をした。

コンクッス

17:00過ぎに起きて朝食べられなかったチェチョプクク(シジミスープ)の店「ソムジンガン」へ行った。開店していたが客は誰もいないので準備中と思ったがOKということでチェチョプククを食べた。

ソムジンガン

シジミスープは淡白でうまかったがおかずのさばと大根の煮物もよかった。

チェチョプクク

食後はまた龍頭山公園に行くが一雨来そうなので早めに降りた。途中で今回の目標スナックであるパッピンスを屋台で食べた。パッピンスは韓国版カキ氷で あんみつ+カキ氷でとてもうまかった。雨もすぐ止んだのでチャガルチ市場の裏で涼んだ。人もたくさんいてにぎわっていた。港を見ながら休んだあと宿へ戻って早めに寝た。

パッピンス

チャガルチ港
« プサン放浪2011(8.12) | トップ | プサン放浪2011(8.14) »