ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2016 横浜市営地下鉄ブルーライン(下飯田駅ー戸塚駅)

2016-07-26 10:33:00 | 鉄道ランニング&ウオーキング
 不本意ながら、仕事が休みになった。今晩は夜勤の予定なので午前中に時間ができたので、横浜市営地下鉄ブルーラインの 下飯田駅ー戸塚駅 を追いかけてみることにした。

 6:30自宅ー7;30下飯田駅ー8:06立場駅ー8:22中田駅ー8:43踊場駅ー9:03戸塚駅

 起点の下飯田駅は意外と訪れるのに不便で、電車賃もかかるので、走って行くことにした。6時半に自宅を出て予定とおり1時間で駅に着いた。

       
                            下飯田駅

 ここからブルーラインは、地上に2回ほど出るのだが、それに沿った明確な道はない。最初の和泉川を渡る部分とその近くの農地の箇所はうまく撮れた。

       
                     下飯田駅ー立場駅(和泉川を渡る部分)

        
                     下飯田駅ー立場駅(農地を通過)

 次の「泉が丘中学校」の近くを通る部分は、道迷いをしたうえ私有地なので撮れなかった。結局のところ線路のトレースと道迷いのために、次の立場駅までの駅間2.1kmに30分以上かかってしまった。次の立場駅は、改札口は1階にあり、大きな駅舎がある。地理的には、かまくら道と長後街道の交差する要所で、駅周辺は商業施設が多くありイトーヨーカドーが隣接していた。

       

       
                          立場駅(地上部分)

       
                          立場駅(改札口)

 ここから先は、線路は上永谷駅まで地上に出てこない。また、戸塚駅までは、ほぼ、長後街道の直下を通っている。従って、戸塚駅までの駅間は長後街道でかなりの交通量で危険なので写真は撮らなかった。次の中田駅は長後街道の真下で改札口は地下2階に、出口は中田北方面に3か所、中田南方面に1か所ある。

       

       
                          中田駅(地上部分)

       
                          中田駅(改札口)                        

  次の踊場駅も長後街道の真下で中田駅と似たような駅の構造だった。また、この「踊場」と言う駅名の由来は、「またたびを食べた3匹の猫が踊っていた場所」とされる、地元に古くから伝わる「猫の踊り場伝説」によるものにであるそうだ。

       

       
                          踊場駅(地上部分)

       
                          踊場駅(改札口)

 地上に出てからは長後街道を下り、東海道と交差する地点が戸塚駅である。2000年ころから再開発が始まり、最近、戸塚区役所(2013年)が移転し、再開発が完了した。ブルーラインは改札口は地下2階にある。駅はJRも乗り入れ、出入り口も多くてバスターミナルも大きいので、慣れないと道迷いするのは、間違いない。ここまで追いかけをして、まだ2時間半だが、思ったより疲れたので本日はここまでにして終わりにした。本日の感想としては、下飯田駅ー立場駅が、難関だったが、後は長後街道を走るだけだったので、面白くなかった。次回は上大岡駅か、関内駅くらいまでを追いかけてみたい。

       
                          戸塚駅(案内図)

        
                          戸塚駅(改札口)

       
                         戸塚駅(バスセンター)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016 横浜市営地下鉄ブルーライン(湘南台駅ー下飯田駅)

2016-07-16 10:19:20 | 鉄道ランニング&ウオーキング
 これまで、神奈川県内の鉄道の追いかけとして、「単線」「支線」を巡ってきて、残るは「本線」だが、路線も距離も長いので、いつ終わるかわからない。第一弾として、路線距離が40.4 km と 短い 横浜市営地下鉄ブルーラインを追いかけてみることにした。
 追いかけといっても、以前のように定期的に休日が取れるわけではなく、これからの季節も走るには最悪の真夏なので、少しずつ追いかけてみることにする。
第一回は、湘南台駅ー下飯田駅 である。

 7:10湘南台駅ー7:43下飯田駅

 前日は、夜勤がなくて今夜は夜勤の予定で、追いかけの前後に用事があるので、追いかけは、湘南台駅ー下飯田駅 だけである。
7時過ぎに湘南台駅に行ってみた。湘南台駅は、横浜市営地下鉄ブルーラインのほかに小田急江ノ島線、相鉄いずみの線が乗り入れており、改札口はすべて地下1階にある。ホームはブルーラインが地下2階で、相鉄は地下3階なので、ブルーラインの方が楽である。本日は3連休の初日であるが7時の湘南台駅は、あまり混んでなかった。

       
                          湘南台駅入口

        
                       ブルーラインの改札口         

 駅の入口と改札口の写真を撮った後、地上に出て追いかけを始めた。ブルーラインは地下鉄なので、基本的には地下を通っているが、地上区間も 7.7km あるので、地上区間は極力トレースすることにした。地下鉄の真上の道を通ると、境川の手前で高架となって線路は現れる。この前後は相鉄いずみの線と並行しているが、ブルーラインは、線路がすぐに地下に潜ってしまう。また、この区間は、地図上では私道が通じているようになっているが、本日は道迷いして大きく迂回してしまい、駅間 1.6kmに 写真を撮りながらとはいえ、30分以上かかってしまった。

        
                       境川を渡るブルーラインの高架

        
                       湘南台駅ー下飯田駅の水田

        
                    湘南台駅ー下飯田駅の地下に潜る直前

 下飯田駅は、農地の中にぽつんと入口がある。見た目は、JR相模線の駅のような感じであるが、今後は再開発が行われる予定であるのことである。発着する路線バスもあるが、駅には駐輪場が併設されていて、駅の利用する住民の多くは、自転車かバイクで駅に来るようである。

        
                           下飯田駅

        
                        下飯田駅より線路を臨む

 次回は、もう少しがんばって、下飯田駅から、立場、中田、踊場、戸塚まで追いかけたい。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016 横浜 お三の宮(日枝神社 )

2016-07-13 15:53:55 | 神奈川の寺社巡り
 最近よく派遣される仕事場のそばに「お三の宮」という神社がある。以前から気になっていたが、本日、仕事が早めに終わったのでお参りしてみた。

 場所は、横浜市南区山王町で横浜市営地下鉄の吉野町駅からすぐのところにある。正式な名称は「日枝神社」で古くは山王社・山王大権現・山王宮と称せられましたが、山王宮→山の宮→おさんの宮と転訛したことで、「お三の宮」と呼ばれるようになったのことです。
 一見、ごく普通の神社に見えましたが、ウィキペディアで調べてみると、旧村社で吉田新田(横浜関外地区40余ヶ町)の総鎮守。秋祭りは「かながわのまつり50選」にも選ばれ、横浜市内屈指の規模を誇るのことです。
 
 訪れたときは隣のお三の宮日枝幼稚園の退園時間で、元気な園児が保護者と退園していた。例大祭が、 9月敬老の日の直前の金・土・日曜日にあるので、機会があればみたいと思っている。

       
                            神社入口より

       
                             由緒書

       
                             本殿
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016 梅雨 湘南海岸 & その他

2016-07-08 11:21:45 | 湘南ランニング&ウオーキング
 本日、日勤は無しで、時間ができたので、久しぶりに湘南海岸を走ってみた。

 6:26片瀬漁港前ー7:17サザンビーチー7:50辻堂海岸ー8:07鵠沼海岸ー8:10片瀬西浜ー8:20片瀬漁港前

 片瀬漁港前まで自転車で行って、そこから6時半前に走り始めた。コースはサザンビーチまでの往復とした。前半は真剣に走りたかったので、海岸線のサイクリングロードでなくて、国道134号線を走った。途中で1回トイレに行ったが、ほぼ6分/kmのペースで走れて、サザンビーチには7時半前に着いた。海開きは7/1で海の家も建てられていたが、まだ、金曜日の早朝なので、観光客は全くいなかった。ここから先の湘南海岸と同様に、いるのは地元の人ばかりであった。

       
                        サザンビーチの海の家

       
                       サザンビーチのモニュメント

       
                       サザンビーチからの烏帽子岩

 ここからは、写真を撮りながら、サイクリングロードをサザンビーチ~片瀬西浜までゆっくりと走った。雨こそ降ってなかったが曇天の梅雨空で蒸し暑く、走ってみてとても不快あった。平日の午前中のためか、ランナーも一般の海遊びの人もまばらであった。 片瀬西浜の海の家も、まだお客様はいなかった。

       
                            辻堂海岸

       
                            鵠沼海岸
       
       

       
                           片瀬西浜の海の家                         

 走り終えた後に自転車で片瀬東浜にも行ってみたが、こちらの海の家も、お客は皆無だった。

       
                           片瀬東浜の海の家

 時間ができたので、いつもの練習コースの湘南海岸を走ったが、とにかく蒸し暑くて参った。次回は完全に梅雨明け後の深夜か、超早朝に走ってみたい。


 おまけとして、江ノ電江ノ島駅のピコリーノをアップした。本日は紅白の衣装だった。

       

       

       
                         江ノ電江ノ島駅のピコリーノ

 辻堂おでんセンターが1部廃墟になっているので撮ってみた。確か2014年の11月3日に火事があった。

       
                         辻堂おでんセンター

 また、帰路に図書館に寄ったあとに辻堂駅に行ったら、参議院候補の「三原じゅんこ」の演説をやっていた。そして、一緒に写真を撮ってもらった。個人的には民主党政権時代よりも今の方が生活はよくなっているので、自民党候補を応援したいと思っています。

      
                      三原じゅんこさんの演説

      
                   三原じゅんこさんと小生のツーショット



 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016 deep spot 横浜3(大原隧道~東隧道)

2016-07-03 22:03:21 | 横浜ランニング&ウオーキング
長らく更新してない「deep spot」シリーズの再開。

 5:09本牧埠頭入口ー5:51石川町駅ー6:34大原隧道ー6:45東隧道ー6:54保土ヶ谷駅ー7:03天王町駅

 横浜市の地図で京急の南太田駅付近をみると、すぐ西の「清水ヶ丘公園」の下にトンネルがある。そのすぐ北にもトンネルがあって保土ヶ谷駅の近くに抜けている。これらのトンネルを通れば、鎌倉街道ー国道1号線が最短ルートで抜けれそうだと気になっていた。そこで、本日は夜勤がなく明日は日勤なので時間ができたので、いってみることにした。
 職場を5時過ぎに出て、いつものようにバス通りを山下橋まで、そこから元町商店街を通って石川町駅へ。さらに、中村川沿いに歩いて、蒔田公園で大岡川沿いに移って右折してY高前へ。この辺に大原隧道の入口があるはずで、最初はわからなかったが、水天宮方面に曲がって坂を上ったら大原隧道に着いた。
 大原隧道は地図上は車道のようにもみえるが、実際は歩行者・自転車用のトンネルだった。水道幹線路と公道併用のトンネルで1928年に完成したのことである。手前に水汲み場があるが飲用には適さないのそうである。全長254m 高さ3.62m、幅2.44mであるが通ってみると意外に長く感じた。

       
                            水汲み場

       
                          大原隧道(南太田側入口)

       
                            大原隧道坑内 

       
                         大原隧道(清水ヶ丘側入口)

 次に約600m北にある東隧道に行ってみた。大原隧道と同様水道管敷設のために作られためにデザインが似ているが、こちらは車道で路線バスも通るのことである。

       
                         東隧道(岩井町側入口)

       
                          東隧道坑内

       
                         東隧道(保土ヶ谷駅側入口)

 その後は、保土ヶ谷駅、天王町駅と歩いて終わりにした。
 
 前から気になっていた2つのトンネルを歩けてよかった。また、地図上でみるかぎりは、鎌倉街道ー国道1号線を結ぶ最短ルートで交通量も少ないので今後はこのルートを積極的に利用してみたい。

   


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016 梅雨 中華街

2016-07-02 08:12:59 | 日記
 休みが取れなくてブログの更新が遅れている。
 本日は、帰路に中華街に寄り道してみた。早朝5時半の中華街である。

       
                             媽祖廟

       
                             市場通り

       
                             大通り

                             
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする