ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

プサン放浪2011(8.12)

2011-08-17 05:55:21 | 旅行
 2011.8.12~16まで韓国のプサンを旅したので旅行記を書いてみた。5日間なので日毎に
分けてまとめてみました。

まずその経緯から、本来旅行は年一回と家庭の事情で決められていて例年は年末年始にしていたが次回の年末年始はカレンダー上の都合で日程的に旅しにくいので夏休みに前倒しですることにした。本当は北京に行きたかったのだが語学力、治安、予算の関係で断念した。ならば韓国ということでソウルかプサンの選択になり4回行っているソウルより1回しか行ってないプサンに決めた。

目的はプサンの食事とお寺巡りの予定だったが実際はそんなにうまくいかなかった。

8.12編から 自宅ー成田空港ー金海空港ーチャガルチ(宿:三原荘)ー南浦

成田空港 13:55なので12:00頃までに行けばいいので本来ならば9:00に家をでれば充分なのだが余裕をもって7:00に出た。平日の朝であるがお盆休みをとる人が多いためか駅はすいていた。乗り継ぎが悪く3回乗換えで空港に着いたのが11:00前で4時間近くかかってしまった。機内食を考えてハンバーガーで軽く食事した。その後飛行機は予定通り離陸した。今回は格安航空のプサン航空なのだがさすがに機内は3人がけが2列とせまく設備も最低限しかなかったがドリンクとパンの機内食が出て不満はなかった。3時間弱で金海空港に定刻に着いた。

そこから市内へ出るのに迷った。仁川ならば空港鉄道があるのだが金海にはないはず、しかし鉄道の表示があるのでいってみるが駅は閉鎖していて開業してない感じがした。(後日の調査で開業は騒音問題で延期のこと:開業未定) タクシーに声をかけられるが断ってバスにすることにするが空港リムジンバスのバス停がわからない!
すると西面行きの路線バスが停まっていたので乗ってみた。1時間弱で西面へまた迷いながらも地下鉄に乗りチャガルチの宿には6時過ぎに着いた。宿は典型的な韓国の荘でソウルのとほぼ同じつくりだった。すぐに荷物をおいて夕食に出かけた。予定は「中央食堂」の韓定食で地図を頼りに探すが例のごとく迷う。ガイドブックの地図は略図なのと歩行時間がガイドブックと私では一致しないからだ。30分近く迷いやっと見つけることができた。韓定食といってもピンキリでここのは地元の人からと評判らしく普通の家の夕食セットの感じだった。焼き魚とチゲ、ナムル、キムチが付いて8000wで充分満足できた。

中央食堂の韓定食

中央食堂

食事後に明日の朝食予定のシジミスープの店を探してなんとか見つけてた後散歩しながら龍頭山公園に登った。6年ぶりに見るプサンの夜景はよかった。

龍頭山公園

歩いておなかが空いたのでしめに評判の店「カヤハルメンミルミョン」でムルミルミョンを食べた。夕食後2時間だったがくせがなくつるっといけてしまった。地元の人で一杯で納得できた。後は明日に備えて早めに寝たが蚊とオンドル部屋が体に合わずよくねれなかった。

ムルミルミョン

カヤハルメンミルミョン

« 2011夏 鎌倉5 鎌倉山 | トップ | プサン放浪2011(8.13) »