ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2013 12 献血

2013-12-30 13:12:59 | 日記
 本日、約3か月ぶりに献血した。場所はいつもの藤沢駅前の献血ルームで献血量は400mlである。一昨日に献血しようとルームまで行ったが丁度昼休み中で1時間以上待たなければならないので辞退したので今日はしたかった。受付が10時からなので午前中に終われるように11時頃にルームに行った。予想していたとおり待合室と献血室は満員御礼状態だったが1時間ですべて終わるのことだったので献血することにした。医師による問診、血液検査も思ったより早くできて採血まで40分弱で終わった。

         

 冬場は血液提供者が少なくなるらしいがここは次から次へと提供者が訪れていた。それも老若男女でなんと高校生まで母親同伴で来ていた。おそらく大多数の人は私と同様に献血が趣味同然だろうがとても不思議な光景だと感じている。
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2013 年末 湘南

2013-12-29 07:25:25 | 湘南ランニング&ウオーキング
 今朝、湘南海岸を走った。年末年始休みになったがいつもの日曜日のように走りたかったから。

3:50自宅ー4:28辻堂海岸ー4:50片瀬西浜ー4:56江ノ電江ノ島駅ー藤沢駅ー5:35自宅

 少し寝坊して3時50分に自宅を出た。一昨日の大山ハイキングの影響で太ももがパンパンに張っているがなんとか走れそうだったので本日は湘南海岸方面に行く。ただ、はやりきついので浜見山から辻堂海岸に出るショートコースにした。辻堂海岸前の「なぎさ」は相変わらず開店していてお客もいた。

         
                         なぎさ(辻堂海岸)

 海岸線に出て鵠沼海岸まで走る、サイクリングロードは砂は少なくて走りやすかった。湘南海岸公園内を片瀬漁港まで走った。漁港前の釣船屋も開店していたがお客はいつもより少ないようだった。後は江ノ電江ノ島駅ー藤沢駅と走って自宅に戻った。やはり年末なのか海岸には人は少なかった。その分静かに走れてよかった。元旦に長距離ランニングを予定しているので脚の疲れをとるように努めたい。

         
                         釣船屋(片瀬漁港)


         
                         江ノ電江ノ島駅
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2013 12 大山ハイキング

2013-12-27 15:31:51 | トレイルランニング&ハイキング
 本日、恒例の年末ハイキングとして大山に登った。ルートは登りは例年通り登りは不動尻で下りは表参道にした。

7:19(7:17)広沢寺温泉入口バス停ー8:13(8:07)不動尻ー8:46(8:40)唐沢峠ー9:43~9:49(9:27~9:43)大山山頂ー10:47(10:29)下社ー11:08(10:45)大山寺ー11:32(11:05)大山ケーブルバス停 ( )は昨年の時刻

 今年も1日早く休みにしての平日ハイキングで朝一番の「七沢行」のバスには登山者は私だけだった。昨年と同様に広沢寺温泉入口バス停から歩き始めた。天候は小雨が降っていたが、まだ路面凍結もないので予定通りに行くことにした。不動尻までの車道は昨年と同じペースで行けた。ここから唐沢峠前のピークまできつい登りが続いたが路面凍結や積雪もなく登りやすかった。ただ、去年いた林業従事者はいないので「熊よけの鈴」をガンガン鳴らして登った。

      
                     山神隧道(広沢寺ー不動尻)

      
                           不動尻

      
                           唐沢峠
 

 峠を過ぎてやせ尾根を通過したあたりから登山道に積雪が現れ始めた。最初うちは凍結しておらず問題なかったが雷ノ峰尾根の手前から完全に道は凍結していた。足回りはアイゼンなしのハイキングシューズなので滑ってうまく登れない、山頂まで1㎞以下なので危険なところは四つん這いになりながら登った。とにかく安全最優先で登りなんとか去年より15分余計にかかったが山頂に到着できた。


      

      
                         雪の大山山頂

 山頂はガスがかかった感じで下界も全く見えずとても寒かった。登山者は若者が一人いただけだった。雨もまだ降り続いていて長居しても意味ないのですぐに下山することにした。表参道は道が凍結していたのが最初だけであったが雨で滑るので慎重に下った。途中から登山者がちらほら登ってくるようになった。それでも去年に比べて全然少なく下社までで11人だけだった。雨が止まなかったら下社からケーブルカーで下ろうと思っていたが完全に雨が止んだのでそのまま女坂を下った。下社の土産物店から山頂の積雪状態を聞かれたので雷ノ峰尾根方面はアイゼンなしでは下れないと言っておいた。

 
      
                            下社

 途中の大山寺もやはり人が少なかった。慎重になりすぎるくらいのゆっくりペースで歩いたので時間はかかったが無事バス停まで下ることができた。

      
                            大山寺

 今、振り返って無事帰って来れてよかったと感じている。通勤途中から見える大山はここ数日は山頂付近が白くなっていたので積雪は覚悟はしていたが思った以上だった。やはり事前に道の状態を観光協会か市役所や警察署に問い合わせて確認しておくべきだったと反省している。運が悪かったら進退窮まるか滑落事故を起こしていたかもしれなかった。大山は低山とはいえ標高1252mあるので下界の雨は山頂では雪になる。来年は登るのならば事前調査とアイゼン持参で積雪があっても楽しめるような安全ハイキングで行きたい。
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通勤ウオーキング

2013-12-24 08:05:37 | 日記
 通勤ウオーキングを昨日の退勤時から始めてみた。きっかけは通勤に使用している自転車が故障してしまい修理に時間がかかるからだ。昨日は電車+バスで出勤したが値段の高さに驚いた。自宅と会社の間は約15kmなので2.5時間~3.0時間で歩けると見込んだ。昨晩は2時間20分で今朝は2時間13分だった。仕事の疲れがない分出勤時のほうが早く歩けるようだ。とりあえず年内は続けようと思っている。ただ、あさってあたりは悪天候の予報なのでどうするか?
  途中の住宅リホーム会社のクリスマスイルミネーションがきれいだったので撮った。

       

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2013 初冬 鎌倉2

2013-12-22 07:17:42 | 鎌倉・逗子ランニング&ウオーキング
 今朝、久しぶりに鎌倉由比ヶ浜から片瀬東浜まで走った。日曜日の朝練習の定番コースだが諸事情が解決してやっと走れる状態になった。

 3:30自宅ー手広ー大仏前ー4:25由比ヶ浜ー4:34稲村ケ崎ー4:49鎌倉高校前ー4:54腰越港ー片瀬江ノ島駅ー藤沢駅ー5:38自宅

 いつものように自宅を3時半に出た。定番の県道藤沢鎌倉線で大仏前を通って由比ヶ浜に出た。昼間は大混雑の長谷駅前もとても静かだった。海岸線沿いを稲村ケ崎ー七里ヶ浜ー腰越と走った。夜明けまで2時間以上あったが歩いている人、走っている人は数名だがいた。また、鎌倉方面に向かう自動車も意外に多かった。

        
                           長谷駅前

        
                           稲村ケ崎

        
                           鎌倉高校駅

 それになぜか鎌倉高校前駅が電気が点いていたのが不思議だった。腰越港前では朝の釣船待ちだろうか車が並んでいた。片瀬東浜から片瀬江ノ島駅前を通り境川沿い江ノ電沿いを通って自宅に戻った。どこでも思ったより車の量が多かったのが気になったが早朝の鎌倉を安全に快調に走れてよかった。

        
                            腰越港前
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2013 冬 西湘

2013-12-21 18:45:07 | 湘南ランニング&ウオーキング
 本日、湘南平まで走った。最近、西の方面に行ってないことと来週末に大山に登るので軽い足慣らしをしたかったので練習として行くことにした。

 5:00藤沢駅前ー6:00茅ヶ崎港ー6:10柳島海岸ー6:56高来神社ー7:10高麗山ー7:30湘南平ー8:08こゆるぎの浜ー8:30大磯駅

 藤沢駅前を5時に出て湘南新道、R134で茅ヶ崎港まで走った。港では釣船待ちの釣り人が大勢集まっていた。港前から柳島海岸まではサイクリングロードを走った。夜明け直前であるが多くのランナーが既に走っていた。すぐ先の柳島海岸からの日の出間近の風景がきれいだった。

       
                            茅ヶ崎港

       
                            柳島海岸
         

 花水川橋までR134を走り川を少し北上してから高来神社に出て湘南平までのハイキングコースを歩いた。前日までの雨と低温で道の凍結が心配していたがそれはなかった。ただ、久しぶりの山道歩きだったので脚にきつかった。30分ほどで湘南平に着きTV塔に登った。湘南海岸から丹沢方面の展望がよかった。

       
                            高来神社

       
                             高麗山

       
                            湘南平

       
                          湘南平から湘南海岸

       
                           湘南平から丹沢

       
                           湘南平から富士山

 15分ほど休憩後にこゆるぎの浜に下り、浜辺をゆっくり歩いてから大磯駅まで走って終わりにした。西湘方面はマイナーなためか鎌倉や湘南海岸に比べて早朝は人が少なくて落ち着いてランニング&ウオーキングをできてよかった。

       

       
                            こゆるぎの浜                        


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2013 クリスマスイルミネーション2

2013-12-17 20:52:18 | 日記
 今週から綾瀬市役所敷地内もクリスマスイルミネーションが設定されたので撮ってみた。

     

     

     

     
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2013 初冬 湘南1

2013-12-15 09:55:22 | 湘南ランニング&ウオーキング
 今朝、湘南海岸を走った。日曜日の早朝の湘南海岸ランニングは習慣化していたが今月は諸用があって本日が初めてだった。

 3:33自宅ー4:05辻堂駅ー4:27辻堂海岸ー4:50湘南海岸公園ー5:03江ノ島駅ー5:40自宅

 自宅をいつものように3時半頃出た。辻堂図書館に本の返却したかったので辻堂駅を経由して浜見山から辻堂海岸に出た。いつもの定番撮影の場所のお店を撮ってみた。いつものように「街道や」はガラガラで「つじ道ラーメン」、「みはる」、「なぎさ」は繁盛していた。

          
                           街道や

          
                         つじ道ラーメン

          
                           みはる

          
                           なぎさ 

 海岸のサイクリングロードは砂が溜まっていてとても走れる状態ではなかったのでR134の歩道を走ってから湘南海岸公園に出た。海岸はとても風が強かった。ただ、片瀬漁港前の船屋は釣り人が多く集まっていた。この強風の中で船を出すのか心配である。

          
                           湘南海岸

          
                           片瀬漁港

 後は江ノ電江ノ島駅の写真を撮って境川沿いから江ノ電沿いに自宅まで戻った。途中の片瀬教会のクリスマスイルミネーションがきれいだった。

          
                          江ノ電江ノ島駅

          

          
                           片瀬教会
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2013 神奈川支線巡り2:小田急多摩線

2013-12-14 17:36:08 | 鉄道ランニング&ウオーキング
 本日、神奈川支線巡り第2弾として小田急多摩線を追いかけてみた。多摩線は1974年開業で当時鉄道マニアだった友人と乗りに行った。また、大学生時代は2か月ほど多摩センター駅近くで遺跡発掘のアルバイトをした思い出のある路線で1度走ってみたくて本日やっと実現した。

 7:44新百合ヶ丘駅ー8:06五月台駅ー8:18栗平駅ー8:32黒川駅ー8:48はるひ野駅ー9:25永山駅ー9:55多摩センター駅ー10:24唐木田駅

 こどもの国線の追っかけが終わった後に鶴川駅まで走り新百合ヶ丘駅まで電車に乗ってそこから走り始めた。まず、津久井道を少し走り右折して麻生区の住宅地内に入り多摩線と並行する住宅地内の道に出た。道は予想していたように黒川駅までは駅間ごとに登り下りがあった。ただし、信号機がなく車もほとんどいなくて走りやすかった。また、休日の朝のため人はほとんど見かけなかった。

       
                          新百合ヶ丘駅

       

       
                        新百合ヶ丘駅ー五月台駅

       
                          五月台駅

          
                         五月台駅ー栗平駅

       
                           栗平駅

       
                         栗平駅ー黒川駅 

             
                           黒川駅

 黒川駅とはるひ野駅間にトンネルがあるので線路から離れたが地図にしたがって最短コースではるひ野駅に出ることができた。ここまでは神奈川県川崎市麻生区で路線風景は完全な住宅地で駅前はスーパーマーケットこそあるもののまだまだ開発途上の感じがした。
 はるひ野駅と永山駅の間で多摩線はトンネルで県境を抜けるので並行している道はなかった。当初の予定では駅北側から多摩市に出てから永山駅に行く予定だったが途中で南大沢方面の道路標識があったため尾根幹線道路沿いの尾根道に引き込まれてしまった。途中で道迷いに気づき地元の人に永山駅までの道を教えてもらいかなりの大回りの末に永山駅にたどり着いた。多摩市に入ってからはさすがに道路は広く信号機もあってニュータウンらしかった。

      
                       黒川駅ーはるひ野駅

      
                         はるひ野駅

      
                          永山駅                        

 永山駅は多摩ニュータウン内の駅で駅前はかなり開けていて西友、MCもあった。住宅も高層アパートがほとんどだった。次の多摩センター駅までは線路沿いのニュータウン内の市道を走ったが思ったより信号待ちがあって駅間2.3㎞に30分もかかった。多摩センター駅は名前の通りニュータウンの中心駅で駅前にイトーヨーカドー、三越があり、住宅も民間のマンションが立ち並んでいた。また、以前アルバイトをしていた遺跡は住宅地になっていた。次の終点の唐木田駅までは路線距離1.5㎞であったがやはり道迷いをして30分かかった。駅前はケーヨーデイツーがあるだけでやや寂しさのある駅だった。

      

      
                      永山駅ー多摩センター駅

      
                        多摩センター駅

      
                      多摩センター駅ー唐木田駅

      
                         唐木田駅

 
 あこがれの多摩線の追いかけて走ったみたがアップダウンと道迷いで2時間40分もかかってしまった。走ってみた印象は永山駅以南は住宅地であるものの駅舎がとても立派なのに寂寥感のただよう路線風景だった。それとは対象的に多摩ニュータウンは別世界のように発展していた。

 帰りに唐木田駅から多摩線に乗ってみたが乗客が少なく本線とは全く違う地方のローカル線の雰囲気だった。開業から40年近くになるが当時と沿線はあまり変化がないことがわかり何とも言えない寂しさだけを感じた。確かに最近のダイヤで優等電車も走るようにはなったが電車本数は本線に比べてかなり少ない。以前に走った相模線は駅舎は古いが乗客で賑わっていたのとは対象的だった。小田急電鉄が多摩線の位置づけをどう考えているかわからないが利益の出る路線にしたければJR相模原駅までの延長なり、全電車を千代田線直通にするなりの思い切った対策をすべきだと思う。もっとも前言と矛盾するが個人的にはいつでも混んでいる小田急線のなかで空いている路線もあってはいいと思っている。
 
 
 
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2013 単線の風景6:こどもの国線 & 神奈川支線巡り1:こどもの国線

2013-12-14 15:59:37 | 鉄道ランニング&ウオーキング
 本日、単線レールの追いかけの第6弾として「東急こどもの国線」沿いを走ってみた。この鉄道は東京急行電鉄田園都市線の支線のような形で長津田駅からこどもの国駅までの3.4㎞の短い路線で単線電化路線である。2000年以前は「こどもの国」の入園のための路線だったがその後通勤電車化して途中に列車交換できる「恩田駅」もできた。尚、タイトルに神奈川支線巡りと併記したのは本日から神奈川県内の鉄道の支線の追いかけをやってみることにした。こどもの国線はその第1弾でもある。

 5:50長津田駅ー6:13恩田駅ー6:29こどもの国駅ー7:08鶴川駅

 朝一番の電車を乗り継いで長津田駅5時40分頃に着いた。こどもの国線のホームに出てみるが同じ東急なのに改札口がつながっていない。さらにこどもの国線の改札口もない。つまりこの路線に乗るためには田園都市線の改札口を出てこどもの国線の切符を買ってホームに直接出ることになる。独立した運賃体系であると知っていたがとても違和感を感じた。

       

       
                            長津田駅 

 ホームと駅を散策して5時50分に駅を出た。次の恩田駅までは線路沿いに道はないので地図で線路に近い最短ルートを探して走ったがかなりの大回りになり駅間距離1.8㎞に20分以上かかってしまった。恩田駅は住宅地内にあり自動改札機が導入されていたのでホーム内には入れなかった。恩田駅とこどもの国駅の間は県道が並行してあるので迷わなかったが写真を撮りながら走ったので15分ほどかかった。

       
                          長津田駅ー恩田駅

       

       
                             恩田駅

       
                         恩田駅ーこどもの国駅

       

       
                           こどもの国駅

 こどもの国線は45年ほど前の私が幼稚園か小学校の頃に遠足時に乗ったことがあったが当時は沿線はすべて畑だった。今は完全に住宅地化して駅近くに病院やスーパーマーケットもあるようである。折角だからこどもの国にも寄って小田急線の鶴川駅まで走った。道はTBSの緑山スタジオまで登りでそこから駅までは下りだった。ただかなりの交通量で小田急線の駅に出るなら玉川学園駅のほうが近かった。

      
                           こどもの国正門

      
                          TBS緑山スタジオ

 ※ 尚、こどもの国線を本プログでは田園都市線の支線としたがこれは誤りで東横線などと同様に独立した路線である。あくまでも支線巡りのランニングとして走りたかったので支線相当として扱っただけである。
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2013 クリスマスイルミネーション1

2013-12-10 05:53:46 | 日記
 通勤途中のクリスマスイルミネーションがきれいだったので撮ってみた。場所は「綾瀬東山ふれあい展示販売所」、「綾瀬厚生病院」、「三共自動車学校」

      
                     綾瀬東山ふれあい展示販売所

      
                         綾瀬厚生病院

      
                         三共自動車学校

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2013 初冬 鎌倉1

2013-12-07 11:46:15 | 鎌倉・逗子ランニング&ウオーキング
 本日、鎌倉の六国見山まで走った。本当は鎌倉獅子舞谷に紅葉を見に行きたかったが9:30から太腿に発生した腫瘍の除去手術を受けるのでむりしないことにしたのだった。

 5:15藤沢駅前駐車場ー6:04六国見山ー大船駅ー7:15藤沢駅前駐車場

 藤沢駅前駐車場を5時15分に出た。夜明けの六国見山を撮りたかったのでできるかぎりゆっくりと走った。ルートは大船高校前の登り口からでハイキングコース内は暗かったのでヘッドライトを付けて登った。ゆっくりと走ったにもかかわらず6時過ぎに山頂に着いてしまった。夜明けの富士山の眺めを期待していたが暗くて全く見えずわずかに鎌倉方面が見えただけだった。

 北鎌倉方面に下るのは暗くて危険なので5分ほど休憩して今泉に下り砂押川沿いに大船駅に出てから藤沢駅に戻った。2時間ほどのランニング練習の形になったが大船駅の前後はかなりのランナーが走っていてランニンブームはまだ続いていると感じた。

        
                         六国見山の山頂

        
                         鎌倉方面の眺望
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2013 12 月例湘南マラソン

2013-12-01 10:51:45 | レース
 本日、恒例の月例湘南マラソン5㎞に出場した。前日のコースの下見でコースは砂で覆われていて走れる状態ではないとわかっていた。本日も受付前に下見したら同じ状態だった。このためスタートゴールは砂浜に変更になった。以前にも同様の処置がされていたことがあったので中止になるよりはよかったと思うことにした。ただ、これではタイムも順位も期待できないとあきらめた。
 
 いつものようにウオーミングアップとストレッチをしてスタート地点の浜辺へ、レースは定刻の8時半にスタートした。最初の1.5㎞ほどは砂浜を走った。波打ち際は砂は堅く思ったより走りにくくはなかった。一番大変だったのは正規のサイクリングロードに上がる地点で砂山を越えなくてならず足に負担がかからないように慎重に走った。ペースはいつものように前半は抑えめで後半に上げるようにした。折り返し地点でいつもより1分遅い11分が過ぎていた。後半ペースアップをしたが一人抜いただけでやはりあがらないと思っていたがゴールタイムは21分30秒くらいでAグループで7位とこの条件ではまずまずで自分としては満足している。ただ、気象条件は無風で気温も寒くも暑くもなく体調もよく19分台が狙えただけに残念な気持ちもある。

 レース後は後半の走者のための準備体操に参加して体をほぐしてからいつものようにファミリーの部のスタートを見てから帰宅した。今日も富士山の眺めがとてもきれいだった。

        
                          準備体操

        
                       ファミリーの部のスタート

      
                     ファミリーの部と富士山の眺め

 
 本日で今年の月例湘南マラソンは無事終わった。去年は何回か棄権したが今年は体調管理がうまくできたことと気候にも恵まれて中止が決まっていた8月を除いた残り11回はすべて完走できた。また、目標の60回連続出場もできてよかった。ただ、タイムは20分以下が3回にとどまり順位も11番以上が4回もあったので不満はある。やはり週2回の練習ではこれが限界ではないかと思っている。来年の目標はあと2回で通算出場80回なので完走で達成したい。

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