ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2024 盛夏 白峰寺 & 座間ひまわりまつり

2024-08-11 04:08:45 | その他のランニング&ウオーキング

昨日、愛犬チロの墓参りと座間ひまわりまつりに行ってみた。

6:54香川駅ー7:14-7:34白峰寺ー6:54寒川駅ー(相模線)ー8:25入谷駅ー8:41-10:01座間ひまわりまつり(四ツ谷エリアー座間エリア)ー10:24相武台下駅

お盆も近いので愛犬チロの墓参りに行くことにした。いつもなら自宅から歩くのだが連日の猛暑なので最寄駅の香川駅から歩いた。7時少し前だったがかなり暑かったが20分で愛犬の墓のある白峰寺に着いた。線香と好物のせんべいをあげて冥福を祈った。

白峰寺

墓参りの後、まだ体力が残っていたので「座間ひまわりまつり」に行くことにした。白峰寺から寒川駅まで歩いて相模線に乗車して入谷駅で下車して座間ひまわりまつりの会場のひとつの四ツ谷エリアまで歩いた。入谷駅からは会場の案内ののぼりを頼りに何とか四ツ谷エリアに着いた。ここに来るのは調べてみたところ2017年8月以来の7年ぶりだった。7年後の今でもひまわりは健在でまさに見頃だった。

座間ひまわりまつり四ツ谷エリア

次にまつりの本部のある座間エリアまで歩いた。先月の悪天候で倒れているひまわりもあったが、ここのも見頃だった。両エリアで上手く撮れたものをアップしました。まさにひまわり尽くめです。

座間ひまわりまつり座間エリア

結局1時間20分くらい写真を撮りながら散策した後は相武台下駅まで歩いて終わりにした。とても暑かったがまさに見頃のひまわりに大満足しました!!

2017 お盆 不忍池の蓮

2017-08-14 13:22:27 | その他のランニング&ウオーキング
 本日、2週間ぶりの休日4になったが、天候が悪くて遠出ができない。そこで、職場の近くの不忍池の蓮を観に行った。
 まさに見ごろだった。

2017 上野公園の桜

2017-04-13 18:28:17 | その他のランニング&ウオーキング
 本日、午前中に時間ができたので、現在の職場から近い上野公園の桜を観に行った。
 上野公園本体の桜は散り始めていたが、隣接する不忍池(蓮池)の桜はまだ、見ごろで何とか間に合ってよかった。

上野公園の桜

不忍池(蓮池)の桜

2016 走り納め 真鶴半島

2016-12-30 12:13:41 | その他のランニング&ウオーキング
 例年、走り納めは相模大山に行っていたが、最近は走りこみ不足と明日からの出勤があるので、無理しないで、今まで走ったことのない「真鶴半島」を走ることにした。

6:45真鶴駅ー6:56真鶴港ー7:02琴ケ浜海岸ー7:25ケープ真鶴ー7:32真鶴三ツ石ー7:52番場浦海岸ー8:50真鶴駅

これまでに、神奈川県内は、東端の浮島公園、南端の安房崎(城ケ島)、西端の三国山、北端の生藤山までほぼすべて走破してきたが、真鶴半島は未走破だった。行こうと思えば、電車一本で行けるがチャンスがなかった。そこで、本日、前述のようにな処々の条件がそろったので、走ることにした。
 朝一番の電車で行く予定だったが、朝寝坊して二番の電車に乗って真鶴駅に6時45分に着いて走り始めた。半島先端の「三ツ石」までは、4.5kmくらいだが、アップダウンがあるので、7時半到着を目標にゆっくりと走った。往路は、海周りで、真鶴港、琴ケ浜海岸と行った。真鶴港は漁がなかったのかとても静かだった。琴ケ浜海岸は海岸に遊歩道ができていて、伊豆の島々がよく見えた。

真鶴港

琴ケ浜海岸

琴ケ浜海岸から道は上りになったが、無理しないで歩いて、予定とおりに三ツ石に7時半頃に着いた。三ツ石は思っていたようにダイナミックな光景だった。海岸に下りて、番場浦海岸まで歩いた。ここからの風景もよかった。

三ツ石

番場浦海岸

復路は、山周りで駅まで戻った。途中の道路上から見た真鶴港もよかった。

真鶴港

2時間あまりの短い半島ランニングだったが、天候にも恵まれて、三ツ石がとてもよく見えてよかったと思っている。意外と駅から近いので、体力があれば、次回は湯河原梅林の訪問の後でも寄りたい。

2013 トンネル風景1(キャンプ座間)

2013-05-25 16:07:35 | その他のランニング&ウオーキング
 本日、以前から気になっていたキャンプ座間の下を貫通するトンネルに行ってみた。意外な発見があったので紹介してみる。

5:50相武台前駅ー5:55キャンプ座間トンネルー6:25相武台下駅

朝一番の電車を乗り継いで相武台前駅に6時前に着いた。駅前の県道を渡り200mくらいでキャンプ座間トンネルの入口にへ、なんと平成28年3月まで車両全面通行止めになっていた。幸い自転車と歩行者は通行してもいいのことでそのままジョグで進んだ。最初は掘割のような道ですぐにトンネルになった。

掘割部も含めた全長は短く1200mくらいで自転車が多く通っていた。出口付近は完全にトンネル部分は閉鎖されていて歩行者と自転車用の出口が設けられていた。もっと期待していたが案外あっけなく終わってしまって物足りなかった。ただ、3年以上も車両通行止だということはかなりの大工事で現在の上り一方通行を解消するために道路幅を2倍にするのだと思われる。工事終了後に再訪してみたい。

2012 11 帰省ランニング

2012-11-17 13:43:25 | その他のランニング&ウオーキング
 本日、所用があって実家に帰った。距離的に21kmくらいなのでいつものように走って帰ることにした。

7:30自宅ー善行駅ー六会日大前駅ー湘南台駅ー長後駅ー桜ヶ丘駅ー大和駅ー鶴間駅ー南林間駅ー9:45実家

実家までのルートは一般的には境川サイクリングロードか藤沢街道の2通りだが天気が悪くいつ雨が降るかもわからない空模様だったのでいつでも電車に乗れるよう線路沿いの道を走ることにした。地図はなく適当に道を選んで走っただけである。

高座渋谷駅までは知っている道なので特に問題なかった。桜ヶ丘駅までは初めてだったがそのまま線路の右側の道を走れた。桜ヶ丘駅の先で左側に移った。理由は右側にはショッピングセンター等の大型商業施設が南林間駅まで続くからだ。左側はおおむね住宅地なので車は少ないと判断した。結果は大正解で信号も少なく走りやすかった。鶴間駅ー南林間駅は商店街だったがそこも9時過ぎだったので車はまだ少なかった。気になったのは鶴間駅ー南林間駅で上空を飛ぶ米軍戦闘機ですごい音とかなりの低空を飛んでいたので墜落しないか心配だった。南林間駅からは多少線路沿いから離れたが中央林間を過ぎ東林間駅の手前で右側に移り無事に実家に着けた。気になった雨は大和駅過ぎから降り始めて本降りになる前に終了できたのでよかった。

距離は丁度21kmで時間は2時間15分。6.5分/kmで平地で信号待ちがほとんどなかったのでこんなものだと思っている。今回の線路沿いは境川沿い、藤沢街道の2ルートより道が多少わかりにくく細いところもあるが距離は短くいつでも電車に転進できるのでとてもいい道がみつかりよかったと思っている。

本日はアップする画像がないので愛犬の菜菜:めす6歳9ヶ月を載せた

2012 川崎ベイエアリア

2012-10-27 14:14:41 | その他のランニング&ウオーキング
 本日、川崎のベイエリアの浮島と東扇島を走ってみた。浮島の浮島公園は神奈川県の東の外れで多摩川の河口と羽田空港が見える場所なので以前から訪れたいと思っていた。ついでに隣の東扇島も行くことにした。

5:40川崎駅ー大師JCTー殿町ー6:44浮島公園ー殿町ー千鳥町ー8:14ちどり公園ー8:32東扇島北公園ー8:56東扇島西公園ー千鳥町ー塩浜ー10:46浜川崎駅

さすがに自宅から走って行く体力はないので朝一番の電車で川崎駅へ。順調に走って川崎大師駅へ30分程で着いた。しかしここからがほとんど直線の一本道で両側は大工場群で30分くらいとはいえ長く感じた。1時間ほどで浮島公園に着いた。目の前に羽田空港が見え航空機の離陸の様子がよく見えた。海釣公園になっていて釣り人が10人ほどいた。10分ほど休んでバスの終点まで行った。川崎駅行きだけでなくアクラライン経由の木更津駅行きのバスも発着していた。

浮島公園からの羽田空港

浮島公園

浮島バスターミナル

次の目的地の東扇島までは高速湾岸線ならばすぐ隣だが当然歩行者は通行禁止なので一旦殿町まで来た道を戻り少し先を左折して千鳥町へ。ちどり公園からは京浜運河と対岸の東扇島がよく見えた。

ちどり公園

ちどり公園から京浜運河と東扇島

海底トンネル入口

海底トンネル内部

歩行者用の海底トンネルを通り東扇島へさらに西公園にまで行った。ここも浮島公園と同じで海釣公園になっていてやはり釣り人が多くいた。ここまで3時間以上走って気温も高かったためかなり疲れたので10分休んだ後は川崎マリエンはパスして来た道を千鳥町まで戻り鶴見駅か川崎駅から帰ろうと思っていた。途中で鶴見5km川崎駅3kmの道路標識があったがすぐそばに浜川崎駅があった。もし電車が30分以上来ないなら走ろうかと思ったが12分後だった。また5時間以上も行動していたのでここで終わりにすることにした。

東扇島西公園

東扇島西公園と釣り人

鶴見線に乗ったが浜川崎駅から乗ったのは3人だけだが途中駅からお客が続々と乗り鶴見小野駅で立ち客もでる満員になった。工業地帯の朝夕の通勤のための路線かと思っていたが土曜・休日も1本以上/1時間あり複線電化なので地元の住民の足にもなっていると感じた。鶴見線はほとんど無人駅なので不正乗車防止のため鶴見駅の改札が鶴見線専用にあるのが面白いところだ。

浜川崎駅と鶴見線

鶴見駅の鶴見線改札

川崎の臨海部を走って今の京浜工業地帯がよく見れてよかった。ここの物流拠点と燃料系の工場が神奈川県を支えていると感じた。ただ、土曜なのに大型トラックの通行が多かった。また、歩道が整備されていて自転車で通勤する人も多いようだった。海と運河の眺めもよく行ってよかったと感じている。1年後くらいに今度は大黒埠頭と東扇島を合せて走ってみたい。

望郷ランニング相模原編

2011-09-22 18:12:12 | その他のランニング&ウオーキング
 先週で週1回の休みが終わり今週から週2回の休みに戻った。翌日も休みなので本当は本格的な山行きをしたかったが昨日は台風で登山道が荒れている可能性が高く仕事も残業続きで疲労も溜まっていたので以前からやろうと思っていた。望郷ランニングの第2弾として相模原を走ることにした。相模原は高校時代と新婚時代を過ごした所で本格的に走るのは久しぶりである。自宅から走ってもよかったがかなりの長距離になるので途中の鶴間駅から走ることにした。

鶴間駅ー大和橋ー町田駅ー相模原駅ー西門市場ー矢部駅

いつものように朝一番の電車に乗り鶴間で降りた。普段は自宅から境川サイクリングロードを走って帰りに乗るが今日は逆で境川を目指した。境川に出ると多くの人がウオーキングやランニングをしていた。これから相模原駅直前までずっと川沿いを走ったが昨日の台風で木が倒れていたり葉や枝が散らかっている所が多かった。40分ほどで母校の上鶴間高校の前に着いた。ここ10年くらいで何回か来ているが30年前と比べて周囲はかなり開発されていて住宅やマンションが立ち並んでいた。7時前なので誰もいなかった。運動部が朝練習をやっていると思ったが今はやらないのだろうか。

上鶴間高校

川沿いは整備されていて走りやすくなっていたが町田駅までは空き地はなくなりマンションだらけになっていた。これも時代の流れか。ここまで約1時間で小田急線を潜り平坦で単調な道を走った。町田駅の近くは人が多かったが平日の7時過ぎになると人はほとんどいなくなった。走りやすかったが単調で目標がなく結構つらかった。約1時間後見覚えのある景色になった。相模原駅近くに住んでいた時のランニングコースに来たのだった。ここから川を離れ相模原駅に出た。この辺は14年経ってもほとんど変わっていなかった。住んでいたマンションを探したがよくわからないが古かったので別のマンションに建て替えられたようだった。最後によく買出しに行った西門市場に行った。8時だったのでどこも開店してなかったが見る限りでは変わりなくやっているようだった。

西門市場入口

西門市場中央

30年前と15年前の思い出の地を走ったが時代の流れで変わってしまったのはいたしかたないと思った。今回のコースは走りこみの練習コースとして使えるので比較的訪れやすいのでその変化をこれからもみてみたい。ただ、記憶は新しいのに30年、15年たったのは驚いている。時のながれは早いと。