ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2012 秋 湘南海岸2(茅ヶ崎ー辻堂)

2012-10-28 08:34:49 | 湘南ランニング&ウオーキング
 今朝、湘南海岸を茅ヶ崎海岸(サザンビーチ)から辻堂海岸まで走った。目的はサザンビーチ通りの攻略と月例湘南マラソンの練習だった。

 4:00自宅ー辻堂駅ー茅ヶ崎駅ー辻堂海岸ー6:10自宅

 いつものように3時に走り始めるつもりだったが寝過ごして4時スタートになった。順調に走って茅ヶ崎駅には1時間弱で着いた。サザンビーチ通りに入ったつもりだったがまたしても違う通りに入ってしまいサザンビーチのかなり手前に出てしまった。サザンビーチに着いてからはまだ夜明け前だったのでヘッドランプを点けて走った。海岸線の遊歩道に入ると5時になったばかりだが散歩の人がとても多く辻堂海岸までに30人以上に遇ったのはとても驚いた。その割には走っている人は数名でこの時間としては少なかった。

 やはり早朝のランニングは気持ちがよかった。特に夜明け前後の湘南海岸はとてもきれいに思う。 


  サザンビーチ入口


  辻堂海岸からの江ノ島
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2012 川崎ベイエアリア

2012-10-27 14:14:41 | その他のランニング&ウオーキング
 本日、川崎のベイエリアの浮島と東扇島を走ってみた。浮島の浮島公園は神奈川県の東の外れで多摩川の河口と羽田空港が見える場所なので以前から訪れたいと思っていた。ついでに隣の東扇島も行くことにした。

 5:40川崎駅ー大師JCTー殿町ー6:44浮島公園ー殿町ー千鳥町ー8:14ちどり公園ー8:32東扇島北公園ー8:56東扇島西公園ー千鳥町ー塩浜ー10:46浜川崎駅

 さすがに自宅から走って行く体力はないので朝一番の電車で川崎駅へ。順調に走って川崎大師駅へ30分程で着いた。しかしここからがほとんど直線の一本道で両側は大工場群で30分くらいとはいえ長く感じた。1時間ほどで浮島公園に着いた。目の前に羽田空港が見え航空機の離陸の様子がよく見えた。海釣公園になっていて釣り人が10人ほどいた。10分ほど休んでバスの終点まで行った。川崎駅行きだけでなくアクラライン経由の木更津駅行きのバスも発着していた。


  浮島公園からの羽田空港


   浮島公園


   浮島バスターミナル

 次の目的地の東扇島までは高速湾岸線ならばすぐ隣だが当然歩行者は通行禁止なので一旦殿町まで来た道を戻り少し先を左折して千鳥町へ。ちどり公園からは京浜運河と対岸の東扇島がよく見えた。


   ちどり公園


   ちどり公園から京浜運河と東扇島


  海底トンネル入口


  海底トンネル内部

 歩行者用の海底トンネルを通り東扇島へさらに西公園にまで行った。ここも浮島公園と同じで海釣公園になっていてやはり釣り人が多くいた。ここまで3時間以上走って気温も高かったためかなり疲れたので10分休んだ後は川崎マリエンはパスして来た道を千鳥町まで戻り鶴見駅か川崎駅から帰ろうと思っていた。途中で鶴見5km川崎駅3kmの道路標識があったがすぐそばに浜川崎駅があった。もし電車が30分以上来ないなら走ろうかと思ったが12分後だった。また5時間以上も行動していたのでここで終わりにすることにした。


  東扇島西公園


   東扇島西公園と釣り人

 鶴見線に乗ったが浜川崎駅から乗ったのは3人だけだが途中駅からお客が続々と乗り鶴見小野駅で立ち客もでる満員になった。工業地帯の朝夕の通勤のための路線かと思っていたが土曜・休日も1本以上/1時間あり複線電化なので地元の住民の足にもなっていると感じた。鶴見線はほとんど無人駅なので不正乗車防止のため鶴見駅の改札が鶴見線専用にあるのが面白いところだ。



  浜川崎駅と鶴見線


  鶴見駅の鶴見線改札

 川崎の臨海部を走って今の京浜工業地帯がよく見れてよかった。ここの物流拠点と燃料系の工場が神奈川県を支えていると感じた。ただ、土曜なのに大型トラックの通行が多かった。また、歩道が整備されていて自転車で通勤する人も多いようだった。海と運河の眺めもよく行ってよかったと感じている。1年後くらいに今度は大黒埠頭と東扇島を合せて走ってみたい。
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2012 秋 鎌倉ー江ノ島

2012-10-21 08:02:32 | 湘南ランニング&ウオーキング
 本日、早朝に鎌倉由比ガ浜から江ノ島まで走った。1ヶ月前に走る予定だったが雨で途中撤退したため本日走ることにした。

 3:00自宅ー大仏前ー3:55由比ガ浜ー4:04稲村ガ崎ー4:28江ノ島駅ー藤沢ー5:06自宅

 いつものように3時に自宅を出た。天には冬の星座が輝いていて長袖ジャージが丁度いい気温になりまさに秋の朝といったところでとてもは走りやすかった。いつものコースで大仏前を通って由比ガ浜に出た。途中の手広で4時前それでも女性が1人走っていた。由比ガ浜からは海沿いを走ったがとても海風が心地よかった。ここでも男性が1人走っていたそれも半袖短パンで。

 マラソンの季節が到来したようで途中の道には11月3日の湘南国際マラソンの看板が多数あり、さら本日アクアラインマラソンの開催が電光看板に表示されていた。私は数年前に練習時に故障して以来マラソンは走ることは諦めているが出る人はがんばって欲しいものである。今は日曜の早朝の海沿いのランニングを楽しんで走っている。


  由比ガ浜


  稲村ガ崎


  江ノ島駅
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2012 秋 弘法山

2012-10-20 13:19:27 | トレイルランニング&ハイキング
 本日、弘法山ハイキングコースを走った。といっても秦野駅-鶴巻温泉駅ではなく自宅から秦野側の弘法山入口まで走って行ったのだった。なぜそんなことをしたのかというと交通費節約のためである。
 実は会社が多大な損害を負いかつ仕事も減りここ2ヶ月残業も休日出勤もない。そのため夏の賞与は0に等しかった。おそらく冬も同様になるだろし会社の存続すらも危うい状態なので年1回の海外遠征のために小遣いを貯めている。このため今年になってから近場ばかりを走っている。しかし、たまには丹沢方面に出かけたいので片道を走ってどういうハイキングができるか試してみたのだった。

 5:00自宅ー6:00茅ヶ崎中央ICー湘南銀河大橋ー東雲橋ー8:05弘法山公園入口ー8:22権現山ー8:30弘法山ー9:02吾妻山ー9:14鶴巻温泉駅


 自宅を5時に出た。まずは相模川を目指して新湘南バイパスの高架下の道を走る。この道の中間部は近い将来に完成する相模縦貫道の副産物としてできた道で湘南銀河大橋を渡りR129まで接続する便利な道で歩道もありまだ交通量も少なく走りやすい道だった。R129に出てからは金目川沿いの県道に出なくてはならないが目立った道はなくとりあえず西へ適当に走っていった。途中で渋田川と鈴川の河川敷に出てそれを下って無事に金目川沿いの県道に出れた。後は県道を秦野側に走って目標通りに弘法山公園入口に着いた。ここまで26.5kmで3時間5分かかっていて7分/kmのペースだった。トイレ休憩が3回あり走り始めは体調不調だったのでしかたがない。


  弘法山公園入口

 公園入口からはジグザクの山道の登り浅間山へさらに車道を横切りまた登って権現山に着いた。ここから秦野の町や湘南方面もよく見えたが富士山は雲に隠れて見えなかった。少し下って登って弘法山に。ここまでの道から湘南方面がよく見えた。


  権現山


  弘法山


  弘法山から湘南方面

 今は花の季節ではなくまだ8時半くらいなので本格的なハイカーはいなくて散歩の人がちらほらいるだけでハイキングコースは静かだった。走れるところだけ走って吾妻山を経て鶴巻温泉駅に9時過ぎに着いた。何人かのハイカーが登り始めるところだった。


  吾妻山

 丹沢の入口まで3時間程度で走って行けることがわかり今回のコースならば問題なく走れることができた。ただそれで節約できるのは500円くらいで時間も電車利用と比べて3倍かかっているので今後もそうするかというと考えてしまう。まして大山や塔ノ岳を26km走った後に登るのは無理ではないかと思う。安全に走れるのは他には渋沢丘陵くらいだろう。でも、丹沢まで走れることがわかったので本日のランニングはよかったと思っている。





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2012 秋 鎌倉・逗子

2012-10-13 15:27:22 | 鎌倉・逗子ランニング&ウオーキング
 本日、鎌倉から逗子にかけてランニングをした目的は富士山を撮ることで最近ようやく秋らしい気温になってきたのでハイキングコースを梯子しながら走ることにした。

 4:50自宅ー5:55六国見山ー6:35天園ー7:16衣張山ー7:47名越切り通しー8:19大崎公園ー8:45披露山公園ー9:03逗子海岸ー9:36長柄桜山古墳群ー10:05逗子駅

 自宅を5時前に出発してまずは六国見山を目指した。最短コースで車道を走り最後は大船高校前から階段を上がって山頂に。久しぶりに晴れわたった空に富士山がよく見えた。6時前なので人もいなくて静かでよかった。


  六国見山からの富士山

 小休止の後今泉台住宅地に下り鎌倉天園ハイキングを走って天園へ。ここからの富士山もよく見えてよかった。


  天園からの富士山

 獅子舞谷に下り鎌倉宮前を通って次に衣張山へ。ここまですでに2時間以上走っていたが暑くも寒くもなくとても走りやすかった。ここからも眺めはよかった。


 衣張山からの富士山

 衣張山からは尾根沿いに名越切り通しに下った。途中にパノラマ台という展望台があったので撮ってみたが既に3つの山に登っていたのでたいしたことはなかった。切り通しはハイキングコースが整備されすぎていてすぐ下が住宅地なのはがっかりした。


 パノラマ台からの富士山


 名越え切り通し

 車道に出た後小坪漁港の前を通って住宅地に登り返して大崎公園さらに披露山公園に登った。いづれも富士山と江ノ島が同時に見れる絶好スポットでとても気に入っている場所の1つです。


 大崎公園から


 披露山公園から

 逗子海岸に下り浜辺を歩く小さな海岸だがここからも富士山がよく見えた。

 逗子海岸から

 海岸の末端から山側に入り蘆花記念公園を経て長柄桜山古墳群へのハイキングコースへ上がった。ここまで4時間半以上走ってきたのでさすがにこの登りはきつかった。古墳は第2号古墳、第1号古墳とあったがこんもりと土が盛っているような感じで本当に古墳なのか信じられなかった。


 長柄桜山第2号古墳


 長柄桜山第1号古墳

 葉桜住宅に下り途中で山道を通って逗子駅で終わりにした。5時間以上走り行く先々で富士山がよく見えてとてもよかった。もっと空気の澄んだ冬場ならばもっとよく見えると思うのでこれからの季節に適当にアレンジして走りたい。







 

 
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2012 秋 横浜ベイエリア

2012-10-08 09:35:38 | 横浜ランニング&ウオーキング
 本日、自宅から横浜駅まで走りさらに根岸駅かけて早朝ランニングをした。本当は川崎の浮島公園まで走る予定だったが横浜駅から先があまりに面白くないので横浜駅からは横浜の名所巡りをすることにした。

 2:20自宅ー戸塚駅ー保土ヶ谷駅ー4:47横浜駅ーみなとみらい地区ー5:24山下公園ー5:37中華街ー6:17根岸森林公園ー6:45磯子駅

 自宅からすぐに国道1号線に出ていつものコースで戸塚駅と走る。早朝にもかかわらず意外と普通車とトラックが多い。そのまま横浜新道の入口まで走ろうと思っていたが危険なので旧道に迂回して戸塚駅に出た。難所の権太坂を軽く通過して下るが横浜駅が近づくにつれてその後の単調なコースを後2時間以上も走るのが嫌になってきた。横浜ー川崎を電車でとも考えたがそこまでして浮島公園に行く理由もないので横浜駅からはベイエリアの朝の風景を楽しんで走ることに変更した。ならばと保土ヶ谷駅から飛ばして結局横浜駅に5時前に着くことができた。


  横浜駅

 横浜駅からはみなとみらい地区に出て臨港パーク、山下公園と走った。日の出前であったがランナーや散歩の人がかなりいたが車も観光客もなく静かな横浜港の夜明はよかった。

 
   みなとみらい地区


  横浜港



  山下公園

 山下公園からは元町へは行かず中華街を散策することにした。開店しているのは寿司屋だけでここもとても静かだった。


  中華街東門


  中華街大通り


  関帝廟

 石川町駅近くまで走ってまだ走り足りなかったので元町トンネルの上に上がって山手本通りに出て根岸森林公園まで走った。ここはランナーより散歩の人がとても多かった。後はゆっくり線路沿いをジョグして磯子駅で終わりにした。


  根岸森林公園

 1ヶ月前の再挑戦で浮島公園までの予定が気持ちがのらなくて横浜駅からは楽なランニングをしてしまった。それでも横浜駅までの23kmと後半の13kmで36kmを4:25で走り練習としては充分だった。夜明けの山下公園はよかったので次回は盛夏の時期にナイトランニングをしてみたい。
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2012 10 月例湘南マラソン

2012-10-07 08:37:43 | 日記
 本日、月例湘南マラソンが開催されたが先月と同様に雨が降っていた。先月は強行出場したが体感的には20℃以下の冷たい雨で無理しても故障するだけなので本日は棄権した。しかし、先月ほどでないが本日も初参加の受付があるので会場はランナーでにぎわっていた。


 2012 10 月例マラソン会場

 日曜日はは11時と14時半からラジオの語学講座があるので雨が止んでも走るつもりはないが明日も休みなので鎌倉から逗子の古墳あたりを早朝から走ろうと思っている。
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2012 秋 西湘

2012-10-06 16:24:35 | 湘南ランニング&ウオーキング
 本日、西湘方面へ二宮まで走った。目的は吾妻公園で眺めもよく花もきれいだのことで距離的にも20kmくらいで練習には丁度よいと思ったからだ。

 5:15自宅ー茅ヶ崎駅前ー平塚駅ー大磯駅ー7:45二宮駅ー8:08吾妻公園ー9:01梅沢海岸ー9:20二宮駅

 自宅から二宮駅まで最短コースだと23kmで少々物足ないが、海岸線沿いは明後日に走ろうと思っていたので山側を大回りして中井町経由で二宮に下ろうとも思っていたのでまずは国道1号線を平塚まで走った。消化コース的で面白みはなく度々信号待ちになるが6分/kmペースで平塚手前の相模大橋まで来た。ここで迷ったが気温が思ったより高くランニング後の用事のための荷物もあったので大回りはやめて最短コースで走ることにした。バイパスは避けて旧道を走るが信号が多いのは閉口した。大磯からは海側は西湘バイパスがあるので車はほとんどそちらに流れ国道1号線は走り易かった。道路沿いの彼岸花がきれいだった。


 大磯の彼岸花

 結局思ったより時間がかかり二宮駅には2時間半かけて到着した。北口に回り階段をゆっくり歩いて登り頂上の展望台へ。ところが北側は丹沢の前衛の山は見えたが富士山は霞んではっきりしない。海側は展望が開けているのは西の小田原側だけで東は木々が邪魔で見えなかった。花はコスモスは終わっておりキバナコスモスが少々残っている程度で他に見るべきものなしで全くの期待はずれだった。頂上で大休止した後南側に下りて海岸に出た。海岸は釣の人が何人かいるだけでとても静かだった。


 吾妻山公園


 吾妻山公園からの展望


 梅沢海岸


 吾妻公園は花の時期を外れていて残念だったので次回は空気の澄んだ冬か5月のつつじの時期に来ようと思った。練習としては6.5分/kmでジョギングペースだったが明日はレースなので疲れも残らず結果的にはよかったと思っている。
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