ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

陣馬山から南高尾山稜

2010-11-20 19:11:37 | トレイルランニング&ハイキング

一ノ尾根の紅葉

本日(11/20)陣馬山から南高尾山稜をトレイルランしてみた。
檜洞丸、長尾尾根に続き3週連続の山行きである。目的は紅葉目当てであるが
久しぶりに陣馬山からの裏高尾縦走をやりたかったからだ。

藤野駅ー一ノ尾根ー陣馬山ー影信山ー小仏城山ー大洞山ー草戸山ー大戸

いつものように朝一番の電車を乗り継いで藤野駅に6:45に到着した。軽くジョグして
陣馬山登山口を目指した。途中の紅葉が見ごろだった。
登山口からは一ノ尾根で陣馬山まで登った。主に広葉樹林の中の道を登っていった
紅葉はまだまだだったが登山者はいない静かな尾根歩きでよかった。
8:00過ぎに陣馬山に到着した。登山者はまだ1組で富士山がよく見えた。

陣馬山からの富士山

先は長いので20分程休んでトレイルランモードに切り替えて縦走を開始した。
月末に関東ではフルマラソン大会がいくつかあるのでトレイルランナーは少ないのでは
と思っていたが小仏城山までにそれでも10人くらいのランナーとすれちがった。
登山者も多いでもこの縦走路は道が広く路面もよいので走るには適している。快調に
小仏城山まで走った。
小仏城山から大垂水峠まで下り南高尾山稜へ入った、裏高尾縦走路ほどではないが
ここも登山者が多い。関東ふれあいの道に指定されているので年配のグループが多い。
ほとんど樹林帯のコースだが適度のアップダウンがあって走っていても飽きがこない
唯一の展望が開ける見晴台では大勢の人が休憩していた。

見晴台からの津久井

後は快調に走り大戸に下山した。
紅葉はいまいちだったが久々のロングトレイルランで気持ちがよかった。