ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

檜洞丸ハイキング

2010-11-06 19:51:12 | トレイルランニング&ハイキング

石棚山の紅葉

本日(11/6)、紅葉見物にハイキングをした。
コースはある程度標高が高く安全に登れるということで檜洞丸にした。じっくり時間をかけて登り安全に下りたかったので登りは石棚山稜で下りはツツジコースにした。

谷峨駅ー箒沢公園橋ー石棚山ー檜洞丸ー西丹沢自然教室

いつものように朝一番の電車に乗って谷峨駅に着いたのが6:36でバス到着まで1時間以上ある。体調も天気もよかったのでバスに追いつかれるところまで走ることにした。
本日は神奈川県の高校駅伝が丹沢湖で行われるらしく丹沢湖に着いたら高校生が湖畔をJOGしていたので刺激されて結局登山口の箒沢公園橋まで走ってしまった。約15kmで2時間弱かかったがバスにも追いつかれずいいウオーミングアップになった。

今回登りにとった石棚山稜は17年くらい前に下ったことがあり、とにかく最後は急な下りだった記憶がある。また、去年のこの時期に転落死亡事故があり 雑誌山と渓谷でその検証をした記事を最近掲載されたばかりである。また、私自身も道迷いを今年何度もしているので紅葉を楽しみながら慎重に登ることにした。ネットで情報を集めるだけ集めてコースについて充分予習をした。また、地図で現在位置をまめに確認するようにもした。結果は無事登れて安心している。登りに関しては踏み跡とテープを追って尾根をはずさなければ問題ないコースだとわかった。肝心の紅葉は石棚山あたりまで登ると5割くらいで檜洞丸山頂も同様でした。

檜洞丸山頂

山頂に近づくと登山者がふえ11:20に着いた時は10組くらいの登山者で思ったより少なかった。
下りはツツジコースを下った。とにかく急な下り坂で事故を起こさないように時間をかけて下った。コースは登山者が多く迷うことはなかったが、最後の渡渉地点にはまだ、橋がなくて沢の中を歩いて渡った。西丹沢自然教室には13:26に着き思ったより早かった。練習不足の割には天候に恵まれて体調も良かったので何事もなく完歩できてよかったと思っている。ただ、紅葉はまだまだで10日後くらいが見ごろでしょうか