気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

機器の進歩

2006-09-20 00:04:14 | 生活の中で
だいぶ取り扱いには慣れてきたが、まだまだ思うようなことが出来ない。原因を考えてみると、昨日作った凱風快晴で設定した特殊な効果がそのままPCの中に残り、例題の様には、表現されないらしい。さらにメモリーなどの用法が特殊なのか、メモリーやHDDの容量不足が表示されたりする。良く分からない。とりあえず、要求していることは出来るようになってきた。それを今度の旅行用に、応用できるか、如何かが分かる
ところで、近頃やっとカメラのテストを試みてみた。一つはホワイトバランス。もう一つは、画像の画素数の問題です。自分はデジカメの画像は、全てPCに保管して、使うのはこのBLOGに使うくらいの物です。(将来的にはHPにUPすることを考えてはいるが・・・) 大きなサイズに印刷するのならともかく、PCのディスプレイで改めて見てみると、6M・3M・1Mの3種類を比べても、自分の目でハッキリした差を認めることは困難です。勿論そのつもりで見ると1Mと6Mではその表現のふくらみには差があるように感じます。しかしブラインドで比較した場合、見分けることが出来るかどうか、自信がありません。ましてメールやBLOGで使う場合には、リサイズをするわけですから、普段持ち歩くカメラの必要画素は、どの程度必要なのか考えさせられます。RICOH Capilio R4の画像が携帯で読み込まれない問題にしても、100K以下に画素数を落として撮影すれば、携帯でも認識できるようなのです。勿論携帯でも2Mの写真は撮れるのですが、それをメールで使うときにはLサイズでも凄く小さなサイズにリサイズしています。と言うことは最初からそのサイズで撮っていても実質的には問題が無い・・・・ ホワイトバランスの問題はもっと根が深そうです。確かに蛍光灯設定と、白熱灯設定では色が明らかに違う。自分は室内での写真撮影が苦手なので、写真を撮るたびに、もう少し光の問題を考えねばならないと思い知らされています。 
写真は85Kで撮影したバラです サイズを変えないでそのままUPしています。今までの写真は全て、3Mないし6Mのものをリサイズしていましたが、何の変わりもなさそうです。ただ 婿さんのBLOGにUPされている写真に比べると、圧倒的に質感が足りない。 婿さんはホワイトバランスに問題があるとの見解らしいのですが、さて どうすれば解決出来るのか??? 同じカメラを使っていながらこの差は、何とも納得できず、悔しささえを覚えます。合気道でみんなが出来ることが出来ない悔しさとは別の悔しさです。 また勉強しなければならないものが増えました・・・・・


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの名前 | トップ | 一つ一つの営み »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsugu)
2006-09-23 00:57:29
やはり、デジカメの設定は最高画質(F2816 6M)にしておくべきでしょうね。ブログ用途ならば、シャープネスは「シャープ」に。色の濃さは「濃い」に。後はホワイトバランスに気を配ることと、ピント合わせを徹底することですね。コンパクトデジカメは結構ピント外していることが多いので、何回に分けて同じ被写体を撮っておくことも大切かと。縮小はパソコンでPhotoshopを使えば完璧ですが、フリーソフトで「縮小専用」という賢いのもありますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活の中で」カテゴリの最新記事