気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

クリスマスパーティ

2007-12-25 00:08:09 | 生活の中で
我が家でクリスマスパーティを開いた。4家族9人が全員集まった。それぞれ企業人として中堅の難しい年代に差し掛かっている。今は我々の年代と違って、大きな会社にいれば安心だ などという時代ではない。頭では分かっていても、実際に起こっていることとの落差は激しい。一人の会社は、会社そのものが買収されてしまい、かってのライバル会社で働くことになっている。もともとが急成長してきている企業であるだけに、使える人材はどんどん使う方針らしい。もう一人は、会社は破綻した会社を吸収合併するなど一見順調に見えるが、気が付くと、元の会社の人間はほとんどいなくなり、極端に言えば素人に会社を乗っ取られてしまった状態にあるらしい。もう一人の会社は、インフラを扱う会社であるが、ここは昔のお役所の体質が残り、働いても、働かなくても、一向に待遇面に差が現れてこないと言う。本人は遠隔地の営業を任され、今年一年のフライト搭乗数は44回に及んでいると言う。しかし、本人や、娘に言わせると、これはあくまでも余技であり、もっと時間を充実させて使いたいらしい。傍目から見て3人とも、あるいは専業主婦を含め6人とも、水準以上の評価はされ得るので、自分を大切にしながらすごして欲しいところです。 中々難しい問題ですね。自分の現役時代と異なり、まじめに、間違いなく勤めただけでは、一生は保障されません。そこには有る意味、勤めている会社に対する、冷静な評価が必要でしょう。会社が従業員に何かをしてくれると期待するのは間違いでしょう。むしろ、この会社に勤めることが自分にとりどんな利益をもたらすかが、最も問われるところでありましょう。勿論、自らの持つスキルが社会のなかで、どれだけ客観的に通用するか、徹底した分析をしたうえでのことでありますが・・・
パーティはママが朝から準備してきたご馳走が並び、YUーKI君にはご希望のウルトラマン変身ベルト・ウルトラマンライブのDVD・室内用のヘリコプターなどが贈られご機嫌でありました。これも今風だと思ったのですが、酒を飲む3人がそれぞれ、ウイスキー・日本酒・焼酎と別々でありました。今にして思うと、ワインかシャンパンでしたね。ごめん忘れていた・・・ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三級に進級しました | トップ | ハイビジョンを録画するには... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活の中で」カテゴリの最新記事