うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

棟上前夜 2003年9月12日

2008-05-01 23:18:31 | 家作り

明日の棟上にドキドキだ008

床伏図 縦軸に数字、横軸に”いろは”がある。 柱や束はこの座標を書いてある面を南向き(図面の下側)に向けて立てる。 これで柱や束が何処の部分に使われるのかが判る様になっている。

明日は応援が続々集まる予定

069073同期のS夫妻、N、後輩のS、M、A、現地で知り合ったログビルダーMさん、PTA仲間のKさん夫妻、Aさん夫妻、五郎さん、Hさん夫妻、これに甥っ子と私達夫妻の人数だ。 メンバーの道案内と迎え役や作業指示、昼食やお茶の準備、宿泊の宿手配ナドなど  ・・・もっと大事な棟上後の宴会準備も・・・

炭火で秋刀魚を焼いて、辛いチゲ鍋と焼肉で明日の成功を祈ったアウトドア飯。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棟上 1 (2003年9月... | トップ | 棟上1 2003年9月13... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (エコスマイル)
2008-05-04 10:11:40
こんにちは~!

棟上からはや5年も経ったのですね。

月日の経つのは何と早いのでしょう。

一日一時間をもっと大事に、有意義に

使わないといけないなぁ~!

今年もたくさんのお友達夫婦が訪れて

賑やかな声が里山に響いているのでしょう!

人生大いに楽しまなくちゃ・・・!

これからも、家つくりのアツプ楽しみにしています。
返信する
こんいちわ、棟上まできましたね。専門会社に依頼... (ジャリ(旧ネーム「砂」))
2008-05-07 15:36:55
こんいちわ、棟上まできましたね。専門会社に依頼しての我が家の棟上でも感激しました。自作の棟上は、今思い出してもドキドキでしょう。
ゴールデンウィークは月夜野ですか。
私は、息子一家が帰国し、孫と遊んでいました。
5月6月と予定が詰まっていますので、7月には訪問したいな。
返信する
もう、5,6月の予定、満杯ですか?? 相変わらずだな... (宮大工の末裔)
2008-05-12 20:28:26
もう、5,6月の予定、満杯ですか?? 相変わらずだなー・・・
GWは基礎工事、棟上から付き合ってくれた友人グループが来訪・・。
タラの芽、コシアブラなどの山菜狩、や草餅作りなどを愉しんでいました。
7月は枝豆が実っているかも・・・・
返信する

コメントを投稿