うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

草大福作り(3) 完成編

2020-04-19 18:30:12 | グルメ

完成編はお餅突きから。

今回は3合の餅米を前夜に洗い、水に浸した。突き始める1時間前にザルに開け水切する。

突きあがった頃合いを見て、細かく刻んだヨモギを加える。

ヨモギが全体に混ざったら、分量の砂糖と小麦粉、塩、水を加える。

これで、餅が格段に柔らかくなる。

餅をついている間に、餡子を丸めて予定個数分を準備する。

餅取粉の上に突きあがった餅を下して、手を水に濡らしながら小分けにする。

通常の餅より柔らかいので、あんまり慌てなくても良い。

餡子を包んで丸めると!!! プロ級の! ! !

草大福の完成である。

例年なら、花見来訪客へのお花見団子ならぬお花見大福なのだが、憎っくき "コロナ"の所為で来訪中止である。

ご近所さんへ、御裾分け。

花見弁当に仕立てて、小豆をくれた90歳のお婆ちゃんと花見宴を・・・・・

一晩経っても、柔らかいままのとっても美味しい完全手作り 草大福です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草大福作り(2) 餡子編 | トップ | 竪穴式掘っ立て小屋建設へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大福餅 (すなおか)
2020-04-21 09:38:00
三回にわたる詳細なレポート
楽しく拝見しました。
毎年、お花見で賞味させて頂いた
お餅を今年はブログだけの賞味と
なって大変残念ですが、いつの
日か賞味させて頂くことを楽しみ
にしています。
返信する
草大福 (睡夢人)
2020-04-22 06:58:15
今年は、また向上した品質の大福を食べて頂けなくて、大変残念です。
ヨモギは冷凍保存してありますから、また機会があるときに準備します。是非ご賞味を!!
返信する

コメントを投稿