うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

リフォームの日々(山荘にてⅡ)

2015-04-07 12:53:12 | 日記

睡夢山荘 建設11年目 未完のうちに早くも、一部リフォームが必要となる。

ベランダデッキは2年前にリフォームして、屋根付きに改善したのであるが、玄関デッキも同様に腐食が進んだ。 降雪時期も過ぎて作業環境も整ったし、時間も豊富になった。

しかし、資金は掛けられないと、きた。 雨ざらしのウッドデッキでは何れまた、更改が必要となる。

そこで、今回の更改はコンクリートデッキにすることとした。

大変な腐食状況である。友人が腐ったデッキ床を踏み抜き、危うく怪我するところであったくらい。

ここをきれいに清掃したら、嵩上げである。裏の土手を掘り崩し土砂を盛上げるのである。土砂を掘り崩すのに一苦労、岩石のかけらや、竹の根の繁茂を掻き分け切り開き、掘り崩す悪戦苦闘。

一輪車で30数回も運び込むのに、1日半を要した。これで嵩上げ15㎝程度である。

昼飯にビールでも飲まなきゃいられない。また是が旨いんだ!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフォームの日々(山荘にて) | トップ | リフォームの日々(山荘にてⅢ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿