うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

PCが壊れた

2023-01-19 05:27:19 | 身辺

10年目にして壊れてしまった。

昨日までは動いていたNECパソコンのネット接続が出来なくなった!

webのOCNホーム画面が表示しない! WiFiの📶がたたない!!

今どき、NET環境が閉ざされると手も足も出ない。

 

先日も、所用で都心へ外出した際、スマホを持参するのを忘れてしまい、落ち着かないこと甚だしい気分だったが!!   んここまで何時もなら折角だからと、本屋や昼呑みやら旨い物やらと歩き廻るのだが、所用済ませて早々に帰ったものだ。

 

WiFiルーターの電源on-offで!!  治らない

スマホのWi-Fi経由接続はokだ! 

何時もならPCとルーターの再起動で何とか復旧が!!

こうなったら、お手上げである。

OCNサポートへSOS、 実に丁寧な対応対処でnetとPCとの切り分け診断してくれた。

結果、net側の問題よりPC側でIP−V4アドレスを正常に受信出来ていない、PCメーカーへ状況を伝えて対処して貰うようアドバイスされた。

NECサポート121の電話サポート、やっと辿り着いた!  辿り着いたサポーターは同じように丁寧懇切な対応だ! 年寄には有り難い!

PCとnet環境の状態から、net側提供のセキュリソフトが障害になってる可能性を指摘され、一度セキュリティを外して状況変化を観たらとの判断だ!

さあ、又OCNだ!! 担当者は違うのだが応対履歴から事情は簡単に理解してくれた! 早速セキュリティソフトをアンインストール  PCの再起動で📶が立った。 やった〜回復か!!と、思ったが!!

ブラウザHome画面は表示するものの、その後のアドレスへ遷移しない!! IP-V4アドレス自動取得→手動固定へ変えても正常化は得られない事から、IP-V6だけは接続出来たがIP-V4は変わらず不接続の診断

再度、NECサポートへ 対処方法は一世代前のPC状態へ戻す事で回復の可能性が有るが保証するものではないと!!  こうなったら後には引き返せない  4時間掛かりの結果 ヤッパリ復旧エラーだ!!

対処不能の判断だ!!

ここまで朝7時から午後8時までの13時間を要した

更改には少なくとも15万円程度だろうか、年金受給者の臨時出費は!

丁度10年目の崩壊をソフト設定されているんじゃ??等と在らぬ被害妄想も!!

想えば30年前はスタンドアロンPCが普通だったのだが!!   70代の高齢者が、ここまでNet依存中毒と言えるまで冒されたかと隔世の思いである。

このブログ作成はタブレット端末からの操作であるが、やはりマウスカーソル操作に分があると❕


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大福餅を作りました | トップ | PC緊急購入 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC (スナオカ)
2023-01-20 10:38:06
パソコントラブルお疲れさまです。
我が家でも、昨年末、妻のパソコンを取り替えました。取り替える前のパソコンは2023年12月に購入した、NECのパソコンでした。 壊れたわけではないのですが、立ち上がりが重く、時間がかかるので面倒なので買換えました。殆どスマホで用が足りているので、最低限のスペックで良いということで、娘の亭主に選定して貰ったHPのパソコン(ディスプレイ無しでしたが、娘が不要になった大型ディスプレイを譲ってくれました。)で6万円位でした。最近のパソコンはHDではなく、SSDになっているので、立ち上がりは1分程度で動きもサクサクと動きストレスがありません。
ただし、OSはWindows11になり、妻は使いづらいと言っています。マイクロソフトOfficeもクラウドになって使いづらいようです。
最近のパソコン(電化製品も)概ね、10年位で壊れます。メーカーは黙っていますが、組み込まれたICチップに10年位で買換えさせるように巧妙な細工をしていると勘繰りたくなります。

10年前のNECパソコンは、まだリサイクルに出しておらず、手元にあります。工場出荷状態に戻してありますので、初期設定をすれば使用可能ですが、使ってみる気はありますか?
でもやっぱりこれも10年になるので壊れるように細工してあるかもしれないので、買い替えが良いかもしれません。
返信する
Unknown (睡夢人)
2023-01-23 14:19:10
スナオカさま
有難いコメント、お申出ありがとうございます。
あまり、長検討も出来ない事もあり、中古ではありますが使えそうだと判断した商品がありました!
次ブログで公開しました。
今後、10年利用するか?と、高齢を考慮した結果も有ります。
有難う御座いました。
返信する
PC更改 (スナオカ)
2023-01-24 15:27:26
中古で充分。
私は、自分では中古は本能的に嫌うが、知人には
勧めている。このスペックなら充分ですね。
新品でもPCは当たりはずれがありますから、もし
外れたら諦めましょう。
返信する

コメントを投稿