うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

東北周遊キャンプ旅 4日目

2022-09-26 23:55:23 | 旅行

4日目は 三内丸山遺跡~青森りんご園~奥入瀬渓谷~十和田湖~後生掛キャンプ場の行程で、本旅行計画中で一日の最短距離の計画である。

連休期間中無料開放の幸運に、会館15分前には施設前駐車場に着いた。

来客は子供連れグループが殆どである。この広さと自然豊かな施設は子供を連れて一日過ごすには絶好の環境と云える。

一通りの観覧と久しぶりのウォーキングで折からの暑さに、早々に退去した。

ナビの案内に従い、林檎園に向かった。

筆者のアルバイト先が林檎園なので、本場の青森りんご狩り体験をと!!!

林檎(つがる)2個のリンゴ狩りで350円と格安、大玉2個収穫して味見した。結果??????

林檎園途上で目にした 八甲田山雪中行軍遭難資料館へ

映画八甲田山 高倉健と北大路欣也のあれである。 土地勘として此処がそうだったのかと!!感興が沸いたもので・・・・

因みに、此処も70歳以上は無料であった。

実際にこの会館前の辺りを通って行軍したそうだ。真冬には2mの積雪の中、遠望の八甲田山までとは気の遠くなる話である。

説明員の懇切すぎる説明と案内で会館前から見える八甲田山を撮影。

行軍隊が彷徨いビバーグした3ポイント付近を、辿るようなルートを抜けて奥入瀬渓流へ向かった

この歳になって知ったことが沢山出てくるものである。

奥入瀬川とは太平洋へ向かっている事、十和田湖を源流としていた事

辿ってきた八甲田山山麓の高低を実感しながら、十和田湖へ流れ込んでいるものと思い込んでいた筆者は、突然十和田湖から逆流している奥入瀬渓流に愕然と  まさかあの八甲田を越えてるの??!!

慌てて、確認すると確かに源流が十和田湖だと!!  河口が太平洋だと!!  八戸の近くにおいらせ町がある事、恥ずかしい話である。

当の十和田湖畔で暫しネット検索、勉強

十和田湖を出たのが既に14時半過ぎである。本日の八幡平麓のキャンプ場は早めの設営をと思っていたのだが????

キャンプ場周辺には食材調達場所は無いので、直近の鹿角市でネット検索した食品スーパーユニバースでビール、酒、比内地鶏などを購入して、山道へ

台風の影響か、天候も怪しくテント場での調理食事は止めて、無人の東屋での晩餐となった。

ここも入村16時半過ぎで、管理人にご迷惑を掛けたのだが快い対応で、駐車横でのテント設営を許可頂いた

比内地鶏鍋は、持参の葱と牛蒡に地産の芹と豆腐と滑筍で大変美味であった。加えて秋田の銘酒で心地よい宵を過ごした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北周遊キャンプ旅 3日目 | トップ | 東北周遊キャンプ旅 5日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿