うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

夏の恒例トマトソース

2023-08-10 11:50:17 | 手作り

菜園のアイコトマトが実り出した

この時期、恒例となったトマトソース作りに精出した。

玉葱とトマトは自家産で賄います。

初物トマトで作る初物ソースです

香味野菜と旨味野菜をオリーブオイルでじっくり炒めます

生食でも旨いアイコトマトだが!!!

ここではハンドブレンダーが大変良い働きだ

本来ならここで、塩、胡椒の味付けするのだが、長期保存と料理材料としての汎用性のために、味付けなしにします。

煮詰めたソースを瓶詰し、湯煎30分したら完成である。

今回は700g瓶3本と300g瓶4本が完成した。

今シーズンは、後2回はソース仕事が出来そうである。

1年分のソース作りである。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイカー保有歴45年の停止検... | トップ | 日本の沈下が止まらない »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトソース (スナオカシゲアキ)
2023-08-16 11:11:16
手作りの美味しさは格別でしょう。
自然の恵みを満喫ですね。
返信する

コメントを投稿