命にかかわる高温気象が続いている。
人は己の身に降懸らないと、否、降懸っても動き出せないものなのかも??
危機的状況になれば成る程、判断、決断を先送りにして見過ごすのかも・・・・・
2007年に現役時代に、朝ミーティングの一時に講じた資料が出てきた。それからほぼ10年経過した今、当時の懸念と警告が顕在化してきた。
今更ではあるが、掲出する。
命にかかわる高温気象が続いている。
人は己の身に降懸らないと、否、降懸っても動き出せないものなのかも??
危機的状況になれば成る程、判断、決断を先送りにして見過ごすのかも・・・・・
2007年に現役時代に、朝ミーティングの一時に講じた資料が出てきた。それからほぼ10年経過した今、当時の懸念と警告が顕在化してきた。
今更ではあるが、掲出する。
ネトウヨやら国粋主義者は、どうしてこれを見逃しているのだろう?? これを見逃すという事は、沖縄を日本だと思っていないという事?
琉球新聞記事を転載する
ハクビシンの仕業だろう!
ヒヨドリの卵が無くなった‼️
我が家の葡萄棚に巣作りし産み付け、数日前に有った4個の卵が無いのである‼️
雛が巣立つまで葡萄も諦めてと、見ぬふりしていたのに、気配が消えたなと覗いてみたら!
近くの葡萄も袋が破られ喰われている‼️
悲しく腹立たしい気分で有るが、蛇や烏やイタチ、何より近頃はハクビシンの被害が話題に登ってはいたのだ!💀
ヒヨドリだったら袋で充分かと、葡萄も袋を少しだけ掛けたのだが、この有り様は小動物の仕業だろう! 為す術も無くガッカリしている。
キアゲハが飛来して、慰めて呉れたような??
32歳の子が64歳の父親を口論の末、殴り殺してしまったニュースに接した。
32年前は父親は32歳だった。
父親を殺した子供と同じ年に、父親は我が子を手にした。
様々な思いや労苦を費やした子育てだったであろう。自ら育て上げた子に自らの命を絶たれた無念は想像を絶するものがある。
そしてまた、怒りや短慮の末に、あるいは偶発的に、しかし結果的には父親殺しに至った息子は、どのようにこの結果を背負っていくのだろう。
何という因果であろう。
地球を汚し、様々な生命体を絶滅危惧種に追い込み、自ら作り出したプルトニュウム(原子力)を兵器やエネルギー源に至り制御できなくなった人類は、もしかしたら自ら絶滅に向かい始めた兆候現象ではないのだろうか??
いずれにしろ、痛ましく悲しい出来事である。
同世代の痛恨の出来事に、浮かんだ想念です。
東京都知事選やオリンピックのから騒ぎの陰で、大変な情報が黙殺されたように見過ごされている。<o:p></o:p>
2月7日に発表されたニュースで、福島県の18歳以下の甲状腺癌の調査結果である。<o:p></o:p>
東京新聞記事
東京電力福島第一原発事故による放射線の影響を調べている福島県の「県民健康管理調査」の検討委員会が七日、福島市で開かれ、甲状腺がんと診断が「確定」した子どもは前回(昨年十一月)の二十六人から七人増え三十三人になった。「がんの疑い」は四十一人(前回は三十二人)。甲状腺検査は、原発事故発生当時十八歳以下の全員、約三十七万人が対象。
国立がん研究センターなどによると、十代の甲状腺がんは百万人に一~九人程度とされてきた。
37万人中33人の甲状腺がんと診断されているという。
一般的な発生率が100万人に1~9人というのにである。
100万人に換算すると、89人という数字である。なんと90倍~10倍の発生率である。
この厳然たる事実を前にしても、多くの人が黙したままである。
もはや、日本人は思考停止に陥ってしまったのだろう。目の前の事実にさえも特段の反応を示さないどころか、原発再稼働の政権支持を表明した。
都知事選を慮って、NHKをはじめ多くのマスコミが原発問題を意図的に報道しなかったのは事実であろう。そしてまんまと、そのマスコミ操作に乗せられたのも、大馬鹿な都民である。
自らの残り少ない時間の介護の心配しかしない、団塊以上の年寄り達よ!!
せめて、貴方達だけでも次世代への思いやり持てないものだろうか??
団塊以上の年代は全て、福島県へ移住、農業でもやりながら自立して、若い世代の負担を軽くするようなコミュニティを、誰か企画しないものか??<o:p></o:p>