猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

桜が散って木々の芽吹きが進み「太陽の鐘」の小さな杜も初夏の兆し、美登利会の後片付けの合間にDroitで疲労回復…

2022-04-12 07:38:12 | あんじゃあない毎日

太陽の鐘が暮らす広瀬川端の小さな杜もずいぶん緑になってきていました。鐘の顔の周りでも、木々が芽吹いています。初夏です。

 
ソメイヨシノの花が終わった交水堰です。ソメイヨシノは僅かに散り残った花をつけています。柳は芽吹きを過ぎて新葉が茂り始めています。昨日は11時からDroitの本店でトレーニングだったんです。「美登利会、おつかれさんでした…」って鈴木トレーナー、軽めにストレッチと筋肉疲労を取り除く運動を中心に指導してくれました。楽になりました。

 
その帰りに太陽の鐘の杜に寄ったんです。杜は芽吹きの真っ最中でした。鐘の下の茂みでは草苺の花が咲いています。5月の末から6月には赤い実が見られると思います。見る前に鳥たちに食べられちゃうかもしれませんが。

 
きれいな芽吹きです。太陽の鐘もカエデの芽吹きに鼻をくすぐられて微笑んでいるみたいです。良い季節です、美しいです。

 

 
道端にはアメリカフウロやハナニラの花です。昨日までの数日はなんかせかせかとしていて、足元の花を見ていなかったなって、昨日はのんびりを取り戻していました。

 
桃井橋まで来ると白い花びらがひらひら舞い落ちて道に散り敷いていました。白い桜の花が散っています。風がほとんど凪いでいたので、木の直ぐ近くに散り落ちてきていました。

 
<COCO、ずいぶんスマートになったんだって…>、いつもの窓猫です。「うん、6.5kgぐらいまで減ったよ。今月中にお医者さんに診てもらうよ」、<大事にしすぎんなよ!>だって。十六本橋近くのキクモモの花も満開になっていました。

 

 
ユキ子さんは会場から持ち帰ったものの片付けで大わらわです。COCOはその邪魔するのに大忙しみたいです。ユキ子さんの顔色を見ながら、抑え込んでみたり引っ張ってみたり…。それと、あちこちから電話やメールが来るので応対が大変、その上、会館へ忘れ物を取りに行ったり、支払いに出かけたり。


吉駒が頂いた盛花が稽古場の周りのあちこちに置かれています。COCOが暮らしている私の住いの方には生花を置かない決まりにしていますので、向こうがお花畑みたいです。私も、受付や感染防止対策の事後処理と後片付けをしていました。

 
ユキ子さんが出かけていくのを内玄関で見送っているCOCOの背中を見たら、浮き毛が見えました。そうだブラッシングするはずだったと思いだして、グルーミンググローブを取り出したらすぐ寄ってきて寝転んでくれました。ブラッシングをしていたらユキ子さんの友人のМさんが訪ねてきたので、毛だらけで失礼しちゃいました。

 
ブラッシングの成果をご覧ください。こんなにたくさんの抜け毛です。きれいになったCOCOは丸型爪とぎの上で休んでいました。またしばらくしたらしてやります。

 

 
朝。JAファーマーズ朝日町店の直売場に野菜を買い出しに行ったら春キャベツが素敵でした。早速、外葉を2枚食べることにしました。でかいです、普通のキャベツの葉の4枚分はあります。それに濃い緑色です。それがいいのです。


つくったのはスタッフドキャベツです。葉っぱと肉あんを重ねてキャベツ型にまとめて蒸しました。ソースはアレッタの茎と椎茸入りのクリームソースです。これで、大きなキャベツの葉2枚に、挽肉200g、玉ネギ1/2個、パン粉1/2カップです。すご~く、おいしいです。

 
サラダは二十日大根と茹でたアレッタ、アレッタの茎はブレンダーで砕きながら生クリームとまよねーすを混ぜてパテにしました。スープは白菜の董菜です。野菜畑みたいな夕食になりました。

Droitで疲労回復、あとは無理せずに過ごした一日でした。今のところ、どこからも「良くない知らせ」は届いていません。新型コロナの潜伏期間は1~14日と差がありますが、発症者の多くは感染後4~5日で発症しているとの故音です。それなので、15日まであと4日はすごく気にしながら、16日から20日までは少し気を楽にして暮らします。お客さまに連絡先を記入していただいた入場券、出演者・スタッフ等の健康状況報告は、25日まで保管してあとは個人情報を含みますので破砕処理します。美登利会の感染防止対策担当者の大事な後片付けはまだ続きます。

 

4月11日の体温  7:10 36.6℃  13:00 36.5℃  22:30 36.6℃
 4月12日  7:10  体温 36.5℃  血圧 最高106
 最低61

 

 若柳吉駒でございます。10日に開催いたしました美登利会舞踊公演と三代目若柳吉駒リサイタルに大勢の皆さまのお運びをいただき、何よりもありがたく、心より御礼申し上げます。時節柄、難しいこともございましたが、中村鷹之資さまと葛西聖司さまをお迎えできましたことも大きな歓びです。たくさんの皆さまのご助力に重ねて御礼申し上げます。これからも会員一同精進を重ねてまいりますのであい変わりませずご贔屓くださいますようお願い申し上げます。

第77回美登利会と三代目吉駒リサイタルの舞台はこちらでご覧になれます
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルの舞台はこちらでご覧いただけます
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧ください。

第78回美登利会と三代目吉駒リサイタルの舞台は写真の整理ができ次第ご覧いただけるようにいたしますのが、とりあえずの様子は4月11日の記事でご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿