猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

ミョウガが1.5㎏採れた日は、歯の痛みを堪えてトレーニング、買い物は輪ゴム、歯に負担の少ない夕食準備してから歯の治療…

2022-09-22 07:06:20 | あんじゃあない毎日

昨日の朝、ユキ子さんが庭のミョウガを摘んできてくれました。計量したら約1.5㎏、個数は百個を超えていました。二日続いた雨のおかげのようです。

 今回採れたのは、西側の隣家との間の狭い庭に植えこんであるミョウガです。こちらのミョウガは少し遅くに花芽を出します。でも、一度に1.5㎏も採れたのは記憶にありません。大収穫でした。

 

 11時からは鈴木トレーナーの出張指導でした。月曜日が旗日だったんで、今週は水曜日に変更されていました。歯が痛いのでどうかなと心配してたのですが、「今日はバランスがいいですね!」って褒められました。体幹バランスがいつになく良かったんです。歯の具合とは無関係だと思いますが…

 終わってから稽古場を片付けに行くと、座敷童が横倒ししてあったストレッチポールの上で横に寝ていました。凄いバランスの良さです。いくら好調だったからといっても、私にはできません。

 


昼食休憩後、買い物に出ました。トレーニングを終えたときには見えていた赤城山を雲が包み込みかけていました。買い物済ませて帰るときには、すっかり雲に包み込まれていました。

 
広瀬川の堆積土砂に生えているアシの穂がもう実りを迎えているみたいです。穂を垂れていました。

 
十六本堰の水門は全開状態です。勢いよく大量の水が水門を潜り抜けてきていました。水門直下の水路壁に生えたコスモスが、白い花を咲かせていました。

 
川面にせり出した木をノブドウが覆い尽くしています。たくさんの実がなっているのですが、時々、ノブドウの葉が不規則に揺れるんです。こっちが揺れたと思うと、今度は別なとこが揺れます。何かいるみたい、気をつけてしばらく見ていました。


ノブドウの葉を揺らしていたのはヒヨドリでした。葉の下から姿を現したところを撮ることができました。ノブドウの実を食べに来ているんです、羽の下のところなんか、みんな食べちまったらしく、柄だけになってます。

 

 
買い物の帰り道は、三河町の養行寺に寄りました。鬼子母神を祀っているお堂の脇のザクロの実が色づき始めていました。平岩親吉が甲府に移封された後に厩橋城主となった酒井重忠の母がこの鬼子母神を祀ったと伝えられています。

 家に戻って、庭で採れたミョウガのうち、70個を梅酢入りの甘酢に漬け込みました。買い物に行ったのは、ポリ袋の口を止める輪ゴムを八展通の井上ビニールまで買いに行ってきたんです。3日も漬けておくとおいしくなります。

 
昼寝から目覚めたCOCOは、熱心に毛づくろいをしていました。長いと、一時間近くやっています。きれい好きなんです。

 
ミョウガの後は、夕食に使う食材の下ごしらえ、これをすませてから石原総合歯科へ出かけました。歯に負担の少ないメニューを想定しています。「ちょいと、石原先生に歯の具合を治してもらってくらぁ…」、階段からこちらを見ているCOCOに声をかけると、<あ~ね>でした。

 

 
約40分ほどかかった治療の後、「歯に負荷があまりかからない食事をしてください。土曜日にまた…」と石原院長。で、作った夕食です。ウナギの蓮根蒸です。冷凍のウナギのかば焼きが一切れあったんで、それとおろし蓮根に卵白を混ぜ片栗粉をちょいと加えたのを一緒に蒸して銀餡をかけました。冬瓜の油味噌はうわじま麦味噌を使用、どちらも歯に負担の少ない食べ物です。

 
豆腐と白菜の卵とじは、水を絞っておいた豆腐をバーナーで焼いてから煮ています。それと、トマトとマイタケとキュウリの酢の物です。キュウリも軽く茹でて噛みやすくしてあります。なにせ、晩年の両親の食事を8年間も作りましたから、こういうメニューは得意です。

 歯の痛みがとれてきています。石原院長は心配して痛み止めの飲み薬も出してくれましたけど、使わなくて済んでいます。ありがたいことです。
明日と明後日は雨の予報、今日のうちにコーヒー豆を買いに行かねばならないみたい、新型コロナの4回目のワクチン接種は29日に予約しました。

 

 三代目若柳吉駒でございます。1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会を承継しております。毎年春に開催しております舞踊会は、戦時中の開催禁止と一昨年のコロナ禍による延期を除いて、今年で78回を重ねることができました。来年は4月9日に第79回舞踊会を開くことといたしまして、会員一同精進を重ねております。引き続きご贔屓くださいますようお願い申し上げます。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿