猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

ボンファムのロールキャベツ食べて雲間の赤城山眺めて来たら、COCOと腕の折り方と醤油の飲み方の話になりました…

2022-09-24 07:10:18 | あんじゃあない毎日

昨日の午後2時過ぎ、雨の合間に赤城山が雲の中からちょっぴり姿を現してくれました。中央大橋の西詰近くの利根川の川岸からの眺めです。

 
鈴木トレーナーの出張指導を受けた後、ユキ子さんと一緒に用足しに出ました。出たついでに元総社町のボンファムでちょいと遅い昼食を摂りました。小さな洋食屋さんです。

 
私はロールキャベツです。前橋ではロールキャベツがいつでも食べられる店はここぐらい、好きなんです。ボリュームたっぷりです。ユキ子さんはカツライスです。お皿にのったソースカツ丼風です。のんびりゆっくり食事させてもらいました。


その帰りに雲間から姿を現した赤城の峰を見たんです。手前に見える大きな建物は群大病院です。岩神町から小出町方向の建物が見えています。こんな赤城山もいいですね、秋の雰囲気ではないですけど…

 


家に帰ってトレーニングに使った吉駒の稽古場を片付けに行くと、マットの上に集まっている連中がいました。


左から怪鳥、座敷童、キキモデルの招き猫とその手下です。三つとも野村たかあきさんのところからわが家へ移り越してきた仲間なんです。丸くなって相談していた中身は後でお話しします。

 

 戻ってくるとわが家の内玄関の猫窓でCOCOが待っていました。「わりい、ほったらかしで…」、<ψΩεσωГΩЗ……>。「え! 腕を折ると兵隊にならなくてすむのかって……、そうか、前線の兵士が足らなくてロシアが出した動員令のこと?」、<あ~ね>。

 「動員令を出したら、各地で反対運動が起きて、徴兵を逃れるために国外へ逃げ出す若者が急増してるんだってね」、<あ~ね>。「それに、東スポのニュースでは『腕の折り方』の検索が急上昇してるって書いてらいね」、<あ~ね>。「ロシアではきっと腕を折る程度の怪我をしていると兵役が免除されるんだろうね…」、<ζ¶ЯφЩЗζБ………>。「えっ! もしオレがロシアの若者で、召集が来たらどうするかって、そんなこと知りたいの?」、<あ~ね>。


「そうさね、まず逃げることを考えらいね、逃げそこなったらなにがなんでも召集を拒否するだろうな、卑怯者と呼ばれようと、犯罪者にされようと、戦争は絶対嫌だいネ…」、<Huu~n>。「父さんから聞いた話だけど、父さんの時代の日本は戦争していて、男は誰もが徴兵されたんだ。それで、召集令状が届いて、徴兵検査の日が来ると、醤油の一気飲みをして徴収逃れをしたんだって…」、<??……>。「醤油を飲むと、食塩の過剰摂取で病的な状態になるんだいね。ヘタすりゃ死んじまうけど。それで、兵役に堪えられない病弱者扱いで戦地へ行くことを逃れられたんだって。ロシアの『腕の折り方』と一緒だいね、『醤油飲み』が消極的な兵役拒否なんだいね…」。

 話の後も、何か考えているみたいでした。男盛りのCOCOにとって動員令は身近な問題なんだと思います。ロシアの若者たちの苦悩を思っているのかもしれません。

 

 
夕食は鶏のモモ肉のクワ焼き、シシトウガラシとサヤインゲンを添えて青ネギをたっぷり散らしました。モモ肉は、柔らかく焼きあがるように薄く切っておろし生姜を加えた酒に漬け込んでおきました。サラダはモヤシ、人参、小松菜、トマト、茗荷、錦糸卵に醤油味のソースにしました。

 
汁は土佐すじ青のりとわが家のミョウガです。それと、豆腐が半端に残っていたので温かくしていただきました。見た目普通の家庭料理ですけど、歯の負担が軽くなるように工夫しています。

今朝は8時45分に石原総合歯科を受診します。台風の影響で午前中は雨のようです。

 

 三代目若柳吉駒でございます。1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会を承継しております。毎年春に開催しております舞踊会は、戦時中の開催禁止と一昨年のコロナ禍による延期を除いて、今年で78回を重ねることができました。来年は4月9日に第79回舞踊会を開くことといたしまして、会員一同精進を重ねております。引き続きご贔屓くださいますようお願い申し上げます。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿