猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

直面する大学問題についてキキが解説します

2014-04-30 07:42:38 | あんじゃあない毎日

Dscf3364<あんね、今、大学が大変なことになっているの知ってる?
新聞のニュースにもあんましならないことだ
からさ、気づいてない人が大げだから書くね、少し面倒なことだけど…。
4月10日にさ、≪大学の仕事引き受けてから、おヒゲはさ、研究機関は一般社会の中で独立した秩序を自律的に成立させることができるという、『部分社会論』の立場に立って考えてきてたんですよね≫って書いたんだけどさ…>

 

 

Dscf3365<これってさ、1996年に富山大学で起きた事件が訴訟になって、最高裁まで争われたんです。80年にでた最高裁判決が、『部分社会論』という立場を採ったんですね。
大学は、世俗の法治社会とは別に、自律した、独自の秩序を持つことができる大事な根拠なんです。
でもね、この考えはおのずと制約があって、弁護士ドットコムでは、こんな議論をしてますよ。当たり前だけどさ、『部分社会論』は、大学や研究機関も世俗社会の理解を得て成立してんだからさ…>

 

 

Dscf3366<でもさ、理研のSTAP現象に関する論文の問題に端を発した理研の問題は、完全に世俗の法理が研究機関に土足で踏み込んじゃったよね、いいのかな…
ほら、小保方さんに不正があったとした調査委員会の石井委員長さん、自分の論文のデータ改ざんを指摘されて、委員長辞めちゃったんですって。話が、ごちゃごちゃになってきちゃったよね。
このことについて、読売オンラインはこんな記事を載せたんだよ>

 

 

Dscf3362<キキが心配するのはさ、石井さんが辞めた後の理研の調査委員長が研究者でなくて弁護士さんになるって話なんだいね…、いいのかな…。弁護士さんてさ、世俗の法理の専門家だいね…
それとさ、山本大臣が理研の『ガバナンス(組織統治)』に疑問を呈したよね、これってさ、研究者の研究も組織管理の対象にだということを前提にしている気がすらいね…、いいのかな…>

 

 

 

Dscf3354_3<突然ですが、千代田町5丁目の猫です。
政府が、4月25日の閣議で、学校教育法と国立大学法の改正案を閣議決定したってこと知ってる?
これってさ、大学のガバナンスがうまく機能しない原因は、『教授会』が意思決定機関だからだという考えに立ってるんだよ。それで、『教授会』の権限を大幅に制約することにしたのさ。
日本経済新聞の記事みてみ>

 

 

Dscf3353_3<『教授会』で物事を決めるのをやめて、学長の諮問機関にしてさ、執行責任者である学長の権限を大幅に強化する内容になっているんだ。それと、学長の選び方も変えようとしているよ…
長く続いてきた、『教授会』中心の『大学の自治』が終わるんだいね…>

 

 

Dscf3352_2<そうなの、政府はね、大学の教員たちのこれまでやってきたことを信頼してないのよね。むしろ、ダメだと考えてるのよね。
もちろん、世間の普通の人も、大学の中のことなんかわかりゃあしないからさ、理研の問題に端を発した『論文不正』のニュース見てるとさ、大学の先生ってのもあんまし信用できないんだなって思わいね…。
まちの飲み屋から呼び出されて、急に大学の仕事してるおヒゲも困ってるんじゃないかな…、きっと>

 

 

 

Dscf3369

<そうなんです、正直、困ってます。
『大学改革』というと格好良いけれど、何を目標にするのかもよく見えていません。おヒゲにも…
でもね、言えることは、いい加減なことはもうやめなくりゃいけないのね。
世俗の法理と異なる判断をするときには、世俗に理解してもらえることが大前提なのね。

   
おヒゲはね、「やっぱ、最高裁判所が示した『部分社会論』は、立派な考えだとおもう。誰にも認めてもらうことのできる自律的な秩序を作るために、大学の関係者は、襟を正して、真剣に、コツコツやっていくしかないんだいね。失われた信頼を取り戻すのは、」かんたんなことではないよね…」と、申しております>

 

 

キキから、大学についての基本的な話題を、少しだけね

 

 

 

 

2美登利会にお運びいただいた皆さま、ありがとう存じました。心から御礼申し上げます。今後ともよろしくお引き立てお願い申し上げます。
会の様子は、コチラをご覧下さい

なお、吉駒は、4月29日、国立劇場大劇場で開かれました花柳壽楽さん主宰の錦会の舞台、無事つとめました
。ありがとうございます。                                       若柳糸駒

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けします

 

 

 

コメント (2)

今年はツミの姿が見られませんが、初夏です…

2014-04-29 06:35:36 | あんじゃあない毎日

Dscf3291 自分の朝食の前に、キキと雀にご飯をあげなくてはなりません。
雀たちは、どうやら6時ころから屋根で待っているみたいです。パンくずを撒くのと同時に舞い降りてきます。

 

 

Dscf3295Dscf3293養魚池跡のガマが勢い良いです。前日に比べて、10㎝以上丈が伸びている気がします。
岸の桐の木に紫色の花がいっぱいに咲きました。立派な花です。

 

 

Dscf3299大学のグランドでは、ムクドリが餌を探しています。芝の中で暮らしている虫たちを捕まえているんですね。
タンポポの綿毛が飛んでます。

 

 

Dscf3301Dscf3309中庭の北米原産の松の木です。2月の大雪で枝がずいぶん折れ、危険なんで枝を払ってしまいました。
去年は、今頃この松にツミがやってきてましたけど、今年は姿を見ません。

 

 

Tumi1_2

この写真は、昨年の4月に前橋工科大のN先生が撮影したツミです。松の木にやってきたツガイ、向かって右の胸が褐色のがメス、左の胸に斑紋があるのがオスです。ハトほどの大きさ、この国に暮らすワシ・タカの仲間では、一番小さいです。

 

 

Dscf3303Dscf3302通路の天井の隅にあるツバメの巣です。
下を見ると、真新しい排泄物が落ちています。こっちは、今年も返ってきたんだ。昼間は一日中、上佐鳥の田んぼで餌取り、夜になると寝に帰ってきてるんです。卵はまだみたい…

 

 

Dscf3304ツバメたちの餌取り場、大学南の田んぼは一面の麦です。前橋あたりは二毛作ですから、6月までは田んぼは麦作です。
大学のGWは1日から6日、平日の講義は、ほかの日に振り替えられて連休になります。

 

 

Dscf3306

ビールの原料になる二条大麦です。小麦よりも早くに実ります。長いとげをもった美しい穂です。

 

 

Dscf3315 まちに戻ると、中央前橋駅そばの空き地で顔見知りの猫に会いました。
「タンポポの綿毛で遊んでるんかい?」
<ちがわい、お家に帰るのに近道してんだい…>、そう言いながら、風に揺れるヘラオオバコの花を見てました。

 

 

Dscf3320

馬場川通りも初夏、桂の木の新緑です。いいですね。

 

 

 

Dscf3159Dscf3323昨日の麺食いです。左は『冷たいトマト汁うどん』、緑の葉は大根葉、星野物産の「平うどん」を使ってます。
右は、キーマカレーうどん、 うどんにたっぷり混ぜた緑は万能ねぎ、うどんは星野物産の「手振りうどん」です。

 

 

 

Photo姉から、携帯で撮った日吉町の家の庭に咲くボタンの花の写真が送られてきました。
両親が健在だったころから、もう何年日吉町で暮らしているのかな…、ずいぶんになると思います。
母を見送ってから、15回目の初夏なんです。

 

 

 

Dscf3273きのう、ばったりお会いした鶴田智之さん(Fさんとしましたが…)、今朝の新聞見たら春の叙勲で『旭日小綬章』をいただくことになったそうです。長いこと、スケート競技の振興のために尽くされ、現在も、群馬県スケート協会の副会長をしておられます。 ほんとうに、おめでとうございます。

 

 

 

 

2美登利会にお運びいただいた皆さま、ありがとう存じました。心から御礼申し上げます。今後ともよろしくお引き立てお願い申し上げます。
会の様子は、
コチラをご覧下さい
なお、吉駒は、本日(4月29日)、国立劇場大劇場で開かれます
花柳壽楽さん主宰の『錦会』で、『常磐の庭』をつとめます。
                                       若柳糸駒

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます
      

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けします

コメント

堀り起こしすんだ、雀様のお祭りは空振り、めんくいの日々スタート

2014-04-28 07:10:17 | あんじゃあない毎日

Dscf3270大型連休初日の午前中すべてを費やして、拡張庭の固い土の掘り起こしをとりあえず終えました。約30㎡、使ったのはスコップ1本です。
ここまでは予定通り、あとは、5月に入ってからにします。

 

 

Dscf3289Dscf3271<一番最後にさ、丸い大きな石が出てきたの。今までの違って平くない石なのね。おヒゲがどうしようかって聞くからさ、「そのままにしといたほうがいいよ、ユキ子さんが割って中身を確かめるかもしれないから…」ってアドバイスしときました。どうしたかな…>

 

 

Dscf3267Dscf3269既存の庭と拡張庭の間に、オニタビラコが咲いてます。この花好きだいね。
暖かかったんで、30分作業・10分休憩のペース、庭の木陰で休み休みでした。

 

 

Dscf3264Dscf3266Dscf3265ユキノシタでしょ、シャガの花でしょ、萩の芽吹きです。
これは、家の東側の幅1.5mほどの空間の植物です。間もなくスズランがたくさん咲きます。

 

 

 

Dscf3169作業を終えて、シャワーして、作業着洗濯したら、キキがジジと遊んでました。まだ飽きないみたいです。
FBみたら、Fさんから「笛の音が聞こえます、雀様のお祭り…」ってコメントが入ってました。

 

 

Dscf3166「そういや、諏訪若御子神社の祭礼も今日だしさ、ちょいと見に行ってくら…」
<気を付けてね、でも春の祭礼はたいてい午前中よ、終わっちゃってるかも…>
まあいいさで、昼食先送りして、一走りです。

 

 

Dscf3273案の定、諏訪若御子神社の祭礼は終わってしまってました。直会終えたMさんとTさんが1升瓶下げて戻ってくるのに会いました。
日吉町を抜けてたら、Fさんに会いました。78歳になられたそうです、まだスボーツ団体のお仕事を続けてるとか、お元気で良かったです。連れていたのは、4歳の甲斐犬、よくしつけられたいい子でした。

 

 

Dscf3274Dscf3275龍蔵寺町の神明宮にたどり着いたら、もうお祭りは終わってました。
龍蔵寺町の神明宮は通称『雀様』って呼ばれてます。子どもたちの守り神とか、それで、祭礼にはたくさんの子供たちが集まるとか…、結局、どんなお祭りなのかわかりませんでした。

 

 

 

Dscf3281遅い昼食は、呑龍仲店のヤギカフェでそぼろ丼でした。
筍が入ってました。「洋ナシみたいでしょう」、「いや、ちょいと変わった味付けだけど、筍だ」、「そうかな…」。よくわからない話です。食べれば、わかります。

 

 

 

Dscf3277

住人のいなくなった家の庭で、素敵な八重桜に会いました。家の解体が始まりそう、来年は、見られないと思います。

 

 

Dscf3288<吉駒伯母さんは、29日に国立劇場で開かれる花柳寿楽さんの錦会に出演します。で、昨日の午後、ユキ子さんお供に上京しました。ヒゲは、一人になると、また麺食いの日々になるんですね。初日は…>

 

 

Dscf3285_2<五色そばでした。麺は駒形町の粕谷製麺の『ねじれそば』、上は、新玉ねぎと錦糸たまご、人参と錦糸たまご、下は、ふきのとうの天ぷら、きんぴら牛蒡とわかめ、そいで昨日の刺身の残りの漬けを焼いたのでした。
ふきのとうはね、新自治会長のKさんからのいただきものです。おいしかったみたいですよ>

 

 

 

 

2美登利会にお運びいただいた皆さま、ありがとう存じました。おかげさまで、無事に会ができました。ほんとうにありがたく、心から御礼申し上げます。会の様子は、コチラをご覧下さい
吉駒は、4月29日に国立劇場大劇場で開かれます
花柳壽楽さん主宰の『錦会』で常磐の庭をつとめます。
今後も精進につとめますので、よろしくお引き立てくださいますようお願い申し上げます
                                       若柳糸駒

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けします

コメント

石ころいっぱい、士郎さんの手ぬぐい展、かわらチップの看板、チコダイで前祝い

2014-04-27 06:32:16 | あんじゃあない毎日

Dscf3214_2昨日も拡張庭の掘り起こしで一日がスタートしました。何とか、日曜日までに掘り起こしを終えて、そのあとの休みでもみがら燻炭や腐葉土を混ぜて、植物に暮らしてもらえる状態にできるといいなと思ってます。頑張らねば…

 

 

 

 

Dscf3220昨日も出ましたね、約20個の川原石。これは今までに出たすべてです。全部で60個以上あります。もちろん捨てたりはしません、ちゃんと使い道がありますから。漬物石に使えるのもありますよ、平らで10㎏ほどの重さのあるやつ…

 

 

 

Dscf3213_3実は、昨日はこの手拭いを頭に巻いてみたんです。長沢士郎作の狛犬の図柄の手ぬぐいです。「意地悪爺さん」の一言がまだ尾を引いてます。ちょっとは違うかなと思ったんですが、「正直爺さん」にはなれませんでした。

 

 

 

Dscf3060<目撃者としてお伝えします。
「よくあるでしょ、古いお家の裏庭からお札の束が出てきたとか…」、ユキ子さんまだ言ってます。単なる欲深婆です。
それよか、長沢士郎さんの展覧会が前橋で開かれますので紹介します>

 

 

 

Photo_3 Photo_4 <『長沢士郎創作手ぬぐい展』がです。長沢さんは染色作家です。若柳吉駒の衣装や楽屋暖簾も手掛けてくれています。
素敵な図柄の手ぬぐいに出会えますんで、ぜひお越しください。画像をクリックすると、ポップアップ画面で見られますよ>

 

 

 

 

Dscf3225 Dscf3223 作業着洗濯、シャワーして着替え、青柳町のカインズホームまで一走りです。
途中で、スダジイに会いました。いっぱいの花をつけて、秋にはどんぐりだいね。

 

 

 

Dscf3228

こいのぼりです。いいですね。
カインズで探し物中に出会った知り合いの方、「ハナミズキがきれいですね、どこへ行っても…」ってごあいさつ。
そうかな、どこへ行ってもハナミズキばっかで、うるさいなと思ってるんですけどなんて言えないので、「よい季節になりましたね…」とお返事しました。

 

 

 

Dscf3226 Dscf3231 ハナミズキよかさ、道端にカキドオシとか、カタバミの小さな花を見っけると、自転車停めちゃいます。
小さな花も、「どう、あたい、かあいいでしょう」って言ってますのでね…
      

 

Dscf3253 これはヘラオオバコの花です。
この葉っぱは薬草として使うんだそうですね、軽い切り傷には、生葉をすりつぶして塗ると効くんですって、血止め草と一緒ですって。
道端の草眺めながら、カインズで買い物してきました。

 

 

Dscf3234

で、隣の空き地にこんな広告が掲示されました。
フジエイの高橋社長が、群馬の森のイベントで、レトロ看板作ってもらってきたんです。それで、ロープ止めの杭買ってきて、掲示したんです。草が生えてるとこは、水道メーター、足突っ込むと危険なので、その危険防止もかねて…

 

 

Dscf3233 次のお仕事は、養田鮮魚店の三代目夫婦に女の子が恵まれたんで、黒田人形店で選んだお祝いをお届けです。昨日は大安吉日、看板出すのも、お祝いもこの日でなくてはなんです。
気にする人と一緒に暮らしてますんで…

 

 

Dscf3244

石川橋から見る広瀬川です。しっかり初夏です。
      
    古き日の 波宜亭あたり 青嵐
     
詩人の伊藤信吉さんが1988年に詠まれた句です。「伊藤さんは前橋に来るといつも石川橋を訪ねてた」ってのは俳句作家の水野眞由美さんから聞いた話です。この橋の上で詠まれたのかもしれません…、想像です。

 

 

Dscf3239養田鮮魚店には、大きなヒラマサとヒラスズキがいました。
買い物はチコダイ1尾、北寄貝2個、ホタテ貝1個でした。で、お祝いしてさ…
「来年のお正月には嬢やも遊べるようになるよ、それまでは、パパとママであそんでて…」って説明したら、居合わせたお客様が笑いました。

 

 

Dscf3237

ナルコユリを見っけました。ふたつっつ、花がつくのが面白いよね…

 

 

Dscf3262Dscf3257左はチコダイのつけ焼きです。木の芽風味と蕗味噌風味のふた色にしました。
右は兜煮です。小なりといえども鯛はタイ、おいしいです。

 

 

Dscf3258Dscf3263チコダイとホッキガイ・ホタテガイの刺身の盛り合わせと、タケノコご飯です。あとは、お椀とお野菜です。
伯母さんは、29日に国立劇場の『錦会』(花柳寿楽主宰)の舞台をつとめます。今日、上京、前祝に少し手をかけました。

 

 

Dscf3248

午後、通りがかりにのぞいた大蓮寺です。ボタンが満開、きれいでした。

 

 

 

 

2美登利会にお運びいただいた皆さま、ありがとう存じました。おかげさまで、無事に会ができました。ほんとうにありがたく、心から御礼申し上げます。会の様子は、コチラをご覧下さい
吉駒は、4月29日に国立劇場大劇場で開かれます
花柳壽楽さん主宰の『錦会』で常磐の庭をつとめます。
今後も精進につとめますので、よろしくお引き立てくださいますようお願い申し上げます
                                       若柳糸駒

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

 Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けしますよ

 

 


 

コメント (3)

キキが意地悪爺さんと狩野動物病院へ、定期検診・予防接種…

2014-04-26 07:10:51 | あんじゃあない毎日

Dscf3170昨日の朝の最初の仕事は、拡張庭のこちこちに固まった土の掘り返しでした。目標2時間、2.5m、スコップを土に差し込んで起こしてゆきます。
起こした後どうするかはとにかくとして、起こして、もみ殻のくん炭や腐葉土を混ぜて土が固まりにくくする必要があるんです。ところがさ…

 

 

 

Dscf3173川原石が出てくるんだな。昨日は28個。整然と並んで出土してきます。どうやら、戦前にこの土地に立っていた建物の基礎に使った石のようです。伯母さんに尋ねても、どんな建物があったかはわかりません、でも、出てくるんだな。

 

 

 

Dscf3174ほぼ目標面積に近づいたところへユキ子さんが現れて、「意地悪爺さんだね…」と一言。
これ聞いて、やる気喪失。
昨日の作業はここまでとなってしまいました。そいで、シャワー浴びて、作業着洗濯して、ちょっと細い用事でお出かけです。

 

 

 

Dscf3060<目撃者として解説します。ユキ子さんの一言は、石原和三郎作詞の童謡『花咲爺』に由来する嫌味です。
「ウラの畑でポチがなく/正直爺さん掘ったれば/大判小判がザクザクザクザク  意地悪爺さんポチ借りて/ウラの畑を掘ったれば/瓦や瀬戸欠けガラガラガラガラ」、こういう歌です。
川原石がごろごろ出てくるのは、おヒゲが意地悪爺さんだからだというのです。少しは当たってるけど、言い過ぎだと思います>

 

 

 

Dscf3142ちょいと出ていたら、大学の事務局の人から電話、「今朝のブログの『総合デザイン工学科』へのリンクが変です、直してください!」だって。家に戻って、急いで直しました。
午前11時前にリンクを見た方にお詫び申し上げます。直しましたから、もう一度見てください、お願いします。

 

 

 

 

 

Dscf3177Dscf3178それから、昼食の支度と並行して、キーマカレー作りです。横浜にあるインド家庭料理『ラニ』が公開しているレシピで作りました。すごく簡単です。レシピと違うのは、肉が牛挽肉、水1000ccを野菜ジュース600cc+水400ccにしました。
香辛料は、左上からカイエン、ターメリック、パプリカ、左下からローリエ、ガラムマサラです。意外と使う香辛料が少ないでしょう、たくさんの香辛料を使えばおいしくなるってものではないようですよ…

 

 

 

Dscf3183昼食後、キキはとみるとお気に入りの寝床で寝ています。一日18時間以上寝ているのが普通ですから、寝ているのは構わないのですが、今朝、言い渡したことを忘れて油断しています。チャンスです。

 

 

 

Dscf3186ふん捕まえて、リードをつけて、背負い籠に入れちゃいました。
うまく、素早くやらないと爪で引っ掻かれます。うまくいきました。
<なによ! 不意打ちは卑怯よ! やだよ、行かないよ!>

 

 

 

Dscf3190

嫌でもなんでも、年に一度の健康診断と予防接種は大事です。不機嫌な顔してますね、ざまあないやいね…

 

 

 

Dscf3196

いいでしょう、昔はよくこうしてお出かけしたものです。最近はね、キキも高齢になったんで、無理させてはいけないから、狩野獣医さんへ行く時ぐらいになりました…

 

 

 

 

Dscf3198まちを抜けて、中央大橋で利根川を渡って、大渡町の狩野動物病院へ向かいます。キキは、2000年の1月から私と暮らし始めました。以来、今回で16回目の予防接種です。最初は2回ですから、15年目になるんですね。
一緒に暮らし始めた時の推定年齢が2歳でしたから、もう16歳、ヒトの年齢に換算すると約80歳ということになります。

 

 

 

Dscf3200この顔見てやってください。動物病院でのキキは、完全に凶暴猫です。歯を剥いて、唸り声あげて、爪たてて…、本当大嫌いなんですね。狩野獣医さんのおかげで今日まで長生きできたことをちっとも感謝してないのですね、困ったものです。
狩野先生は優しいですから、そんなキキを笑って許してくれています。

 

 

 

 

 

Dscf3201 帰り道、ちょっとだけ前橋るなぱあくに寄りました。園長してた頃は、時々来てたんで、顔なじみの従業員さんもいます。
「あ、キキちゃんだ、お久しぶり!」なんて歓迎されちゃってさ…

 

 

Dscf3206

それから、広瀬川のほとりの『リバテイー』で一休みです。
お気に入りの窓際の椅子に寝転んで、広瀬川を眺めます。お茶は飲みません。
 

 

 

Dscf3204 <去年はさ、4月に体調崩してたんで、ユキ子さんの車で獣医さんとこ通ったの。
だから、この椅子でくつろぐの、2年ぶりかな…
たまには、いいやいね…>だそうです。
リバティーさんのブログにも、キキがいますよ。

 

 

 

Dscf3212

夕食はお昼に作っておいたキーマカレーに、野菜の蒸し焼きを添えました。シイタケ、ジャガイモ、パプリカ、ダイコン、ピーマンです。ラニさんのレシピ、とてもいいです。

 

 

 

Dscf3209 <お医者さん、いやだよね…、終わってよかった。
それよかさ、理化学研究所どうなっているのかね、おかしいよね。研究者の天国と言われてきた日本最大の研究機関でしょ、心配だな…>

 

 

 

 

2美登利会にお運びいただいた皆さま、ありがとう存じました。おかげさまで、無事に会ができました。ほんとうにありがたく、心から御礼申し上げます。会の様子は、コチラをご覧下さい
吉駒は、4月29日に国立劇場大劇場で開かれます
花柳壽楽さん主宰の『錦会』で常磐の庭をつとめます。
今後も精進につとめますので、よろしくお引き立てくださいますようお願い申し上げます
                                       若柳糸駒

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けしますよ

コメント (5)

朝ごはん、須賀乃園の藤もうすこし、猫のまち芳町、爺になる黒田さんからジジ買って…

2014-04-25 07:42:07 | あんじゃあない毎日

Dscf3112昨日の朝、パソコンを立ち上げるとキキが膝の上に来て画面をのぞきこみます。
<へえ~、これがLenovoのThinkPad Edge E530cってパソコンですか。製品番号は?>
「336696Jだよ。細かいことまで知りたがるんだね…」
<Windowsは、7プロフェッショナルなんだ…>
「そう、仕事場のと一緒なんでなれてるからよかったんだ…」

 

 

 

 

Dscf3111<そのうち使ってみようっと、わかんないことあったら教えてね>
「いいよ、それよかさ、明日は狩野獣医さんへ行って、定期検診と予防接種受けるんだよ」
<やだよ、注射嫌いだもん、行かないもんね~>、キキはあわてて膝から降りていきました。

 

 

Dscf3118朝食は、前の日に作った常備菜です。小鉢は筍の姫皮の実山椒煮、皿盛りは、椎茸の含め煮、切り干し大根と人参の煮物、クルミの飴炊き、蕗の青煮、筍のかか煮です。
常備菜を作っておけば、盛り付けるだけ、楽ちん、それに、煮た野菜はたくさん食べられますよ、写真ので、200g前後の野菜です。伯母さん、吉駒はもう91歳です。朝からちゃんと野菜を食べてもらわなくては…

 

 

 

Dscf3119午前中は大学でお仕事、お昼であがってきました。広東橋の広瀬川です。すっかり初夏の眺めになりました。水が青いです。
「広瀬川白く流れたり」っていう朔太郎の詩は季節感のない詩だいね。季節で変わる川水の色でなく、籠島のでんぷん工場やいろんな製糸工場から流れ込む工場排水の色だって説のほうが当たってるかもしれないやいね…

 

 

Dscf3126

『須賀乃園』によってみました。まだ早いけど、藤の花が咲き始めています。

 

 

Dscf3123樹齢200年を超える古木です。連休に入ることには満開を迎えていると思います。
まだ、天川の戦災住宅で暮らしていた子どもの頃、町から母と歩いて帰る夜道で出逢った藤の花の香りを記憶しています。須賀乃園の脇の道、通ったのかな…、その先に水車小屋があって、梨畑があって、関東製酪の工場のとこに出るんだったな…

 

 

 

 

Dscf3134旧芳町(三河町一丁目)の道を猫が渡ってゆきます。けっこう、のんびりと、途中で立ち止まったりしながら、全部で、5匹…
渡って行った先は、狭い路地、前に紹介した路地です。みんな入って行ってしまいました。

 

 

Dscf3140

路地の奥は新緑、初夏の明るい日差しが差し込んでます。芳町な風景だいね…

 

 

Dscf3131この花、原種系のバラで何とかいう品種だって、何年か前にこの家の人に教さったんだけど、思い出せません。忘れました。
一重の薄い花弁がきれい、風に揺れてます…

 

 

Dscf3154_2広瀬川の岸の柵の上を猫が渡ってゆきます。川向こうの上電の線路も写ってます。
暖かい午後は、人よか猫のほうが多い芳町なんです。そんな町を抜けて、黒田人形店に買い物に行きました。

 

 

Dscf3151「なに! 爺になるの? ほんとう?」
そうなんです、そうなんですよ、黒田人形店のご主人、間もなくお孫さんに会える人なんです。嬉しそうだいね、幸せもんだいね…
「笑ってないで、早く勘定しなよ…」

 

 

Dscf3148_3Dscf3149_2買い物はね、4月の初めに生まれた女の子へのお祝いなんです。ドイツ製の木の積み木を桂子さんが選んでくれました。
もうすぐお節句です。小黒三郎の組木細工の五月人形がいっぱいです。いいですね…

 

 

Dscf3155キキへお土産を買いました。『魔女の宅急便』のジジのぬいぐるみです。持ち帰ってキキに渡すと、まずは、しっかり匂いをかいで調べます。慎重なんですよ、猫は…、疑り深いんですよ、猫は…

 

 

Dscf3157 <なかなかかわいいじゃん>
「気に入ったかい。清水監督の実写版『魔女の宅急便』の封切りに合わせて置いてるんだってだってさ、そいでね、爺になる黒田さんからジジ買ってきたの…」
<………………>

 

 

Dscf3158 気に入ってくれたようです。抱っこするみたいに、両前足で抱え込んでくれました。
キキが、こういうことするのは、ものすごく珍しいことです。どうしたのかな、今日、狩野獣医さんのとこ行く話しといたんで、気が弱くなってるのかな…

 

 

Dscf3164

あんじゃあないみたい、夜には、こんな恰好で寝ていましたから。

 

 

Img_2 今朝の上毛新聞のトピックスに、山本龍前橋市長が前橋工科大学で講義したって記事が載ってました。クリックして、ポップアップ画面で読んでください。
そうなんです、先週の土曜日に、総合デザイン工学科の一年生の講義に特別講師として出講してくれました。たまには、こういうこともあるんです。
総合デザイン工学科は、前橋工科大の中でも個性的な『フレキシブル学科』なんです。詳しくは、こちらをご覧ください

 

 

 

Dscf3114 「おい、今日は、狩野獣医さんへ、定期検診と予防接種に行くんだよ、いいね!」
<やだもん、いやだよ…>
まだ抵抗してます。でも、腕づくでも連れてゆきます。

 

 

 

 


2美登利会にお運びいただいた皆さま、ありがとう存じました。おかげさまで、無事に会ができました。ほんとうにありがたく、心から御礼申し上げます。会の様子は、コチラをご覧下さい

吉駒は、4月29日に国立劇場大劇場で開かれます
花柳壽楽さん主宰の『錦会』で常磐の庭をつとめます。
今後も精進につとめますので、よろしくお引き立てくださいますようお願い申し上げます
                                       若柳糸駒

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けしますよ
      


コメント (4)

前橋工科大学で料理教室、仕事休みの日は常備菜づくり…

2014-04-24 07:41:24 | あんじゃあない毎日

Dscf3100

昨日の夕方、前橋工科大学で『料理教室が』開かれたので、見物に行ってきました。
「一日に、野菜を350g食べたいよね、うち、緑黄色野菜が120g…」、アパート暮らししている学生たちが野菜不足になっているのを心配した後援会の皆さんが、生活協同組合の学生委員の皆さんと一緒に開いたんです。ありがとうございます。

 

 

Dscf3103講師は高崎市の家庭料理講師・糸井奈々子さんです。野菜の重ね蒸しを作って、それを素材に、カレー、シチュー、肉じゃがなどいろんな料理を作って行きます。
ついでに、上手な野菜の保存方法や簡単な使い方なんかも勉強してました。
みんなまじめに勉強してるんですよ。よい食生活は健康の基本の一つだもんね

 

 

 

Dscf3097料理の勉強だけでなく、本来の研究・教育でも皆さん頑張ってます。最近、日本建築学会やなんかの研究業績の表彰で、教員も学生もいろんな賞を受賞してます。
ちょっと、大学のHPをのぞいてくださいな。いろんな研究業績の評価も載せてますから…。建築系だけでなく、電気やいろんな分野で活躍してますよ。

 

 

 

Dscf3090<昨日のおひげはお仕事はお休み、それで、朝から上泉町の『食の駅に』野菜の買い出しに出かけてさ、いろんな野菜を買い込んできて、常備菜づくりしてた。
「日曜日にできなかったからさ…、午前中は暇だから…」だって>

 

 

Dscf3077<タケノコも買い込んできて茹でてたけど、例の簡単なゆで方ですよ。
そういえばさ、2010年の『筍の簡単なゆで方』、今、訪問客がすごいんだよ。みんなの役に立ってうれしいです。皆さんも、筍ゆでる前にさ、ちょっと見てくださいね>

 

 

Dscf3082

<これは、煮ものね、筍のかか煮、蕗の青煮、切り干し大根と人参の煮物、筍の姫皮の実山椒煮、凍み豆腐の含め煮、椎茸の含め煮、このほかにね、タケノコご飯に入れる筍も煮てたんだ>

 

 

Dscf3084_2Dscf3088_2 Dscf3083_2<それからさ、新玉ねぎの丸ごと煮つくって、山椒の芽を冷凍保存して、ニラのしょうゆ漬けと切り干し大根の松前漬け風も仕込んだんだ>

 

 

Dscf3093<人間て、大変だいね、いろいろ作って食べなくちゃ我慢できないんだね…
そのうえ、仕事もしてさ…
その点、猫は気楽だいね、料理なんてしなくてもいいし、仕事も気が向いた時だけだもんね…>

 

 

 

Dscf3075買い物の途中で、形の良い樹を見つけました。イチイかな、と思って近づいたら違いました。イチイの雌木だったら、赤い実のなるころにまた来ようと思ったんですけど…

 

 

 

Dscf3073でも、その木の根元に、これはラズベリーかな、ブラックベリーかな…、木苺の花のつぼみを見つけました。
今は、いろんな花のつぼみに出会います。また、イチイの木探してみましょう。

 

 

 

 

Dscf3064_4 Dscf3065_2Dscf3066_2わが家で暮らすウツギの仲間たちも、みんな小さなつぼみを付けました。この花が咲くと初夏です。初夏なんです。

 

 

Dscf3070_2Dscf3069_2もう一つ、通りがかリの出来事です。東片貝の美容院の看板猫さんに会ったら、お顔に傷をつけてました。誰かとケンカしたのかな…

 

 

 

 

 

2美登利会にお運びいただいた皆さま、ありがとう存じました。おかげさまで、無事に会ができました。ほんとうにありがたく、心から御礼申し上げます。会の様子は、コチラをご覧下さい
吉駒は、4月29日に国立劇場大劇場で開かれます
花柳壽楽さん主宰の『錦会』で常磐の庭をつとめます。
今後も精進につとめますので、よろしくお引き立てくださいますようお願い申し上げます
                                       若柳糸駒

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けしますよ

コメント (6)

養田鮮魚店のご主人が黒鯛を下してくれた、今年初めて…

2014-04-23 06:36:36 | あんじゃあない毎日

Dscf3026

昨日の朝、サカキの苗木が5本届きました。仕事はお昼近くからで良かったんで、すぐに植え込みました。古くから神事に使われた植物です。
わが家には、お稲荷さんの祠もありますし、神棚もあるので、捧げものとして用なのですが、それ以上に、子どものころ、どこの農家の庭先にも植えられていた身近な木なんで、植えたかったんです。

 

 

Dscf2960_3 Dscf2935
Dscf2933_2もともと庭として使われていなかった土地なので、植え木を植える作業をしていると玉石が出てきたり、ドクダミの根がいっぱい採れたり、ドクダミの根と一緒に大きなミミズがいたり…、結構手間のかかることです。

 

 

Dscf3029<だからさ、ボチボチやんなさいって言ってるんです。年なんだから、無理しちゃダメって。
キキはさ、猫の手貸さないんだも~ん。
朝寝してるほうがいいも~ん>、キキの手を借りるほど一生懸命にはなっておりません。言われなくてもボチボチしてます。

 

 

Dscf3032

満開のモミジバキイチゴの花を横目で見ながら大学へ出勤です。子どもの頃、このキイチゴの黄色い実を摘んで食べるのが大好きでした。ドドメよりこっちが好きでした。
昨日も、大学で訪ねてきてくれた学生の悩み事を聞いてました。

 

 

Dscf3031「学生課で手続きするんですか?」
「いらないよ、まっすぐ理事長室に来てね…」
前橋工科大学の理事長が学生の相談ごとにのるのは、大学の仕組みではなく、個人の営みです。
私個人の責任で、学生の話を聞き、お相手してます。気楽に来てもらって、ちょっぴりでも役立てばいい、それだけなんです。
訪ねてくれる学生がいることがうれしいのです。

 

 

Dscf3037 仕事が終わった夕方、岩神町の養田鮮魚店に行ったら、4月の初めに済生会病院を退院したご主人が、白衣を着て店に出てました。
「あれ、店に出られるようになったんだ」
「うん、家でゴロゴロしてるの飽きちゃってさ、お客さんのお相手ならできるからさ、今日から出てみてんさ…」
「いるだけで、心強いや、良かった…」

 

 

Dscf3039_2 クロダイを1尾頼んだら、ご主人が流しに立ちました。
「どうしとく?」
「煮て食べるから、二枚におろして、頭は割って…」
手慣れた、無駄のないさばきでクロダイを下しながら…
「今年、初めてだいね、魚下すの…」ってつぶやきました。
そうなんだいね、去年の年末に持病が悪化して、正月明けから仕事ができなくなって入院してたんだものね…
うれしいやいね、四か月ぶりの
初仕事、私のためにしてくれて…

 

 

 

Dscf3040 クロダイは、お造りと、煮つけになりました。千代田町のお稽古場から8時過ぎに戻ってきた吉駒に話したら、たいそう喜んでくれました。
「よかったね、おいしいよ」って、刺身も煮つけもみんな食べてくれました。

 

    
      

 

Dscf3041無理すんなよな、もうちっと治療しなくちゃいけえないはずなんだから。
倅さんも、ちゃんと頑張ってるんだからさ、のんびりやんない。
一緒にもらってきた白エビはから揚げにしました。こっちもおいしかったです。

 

 

 

Dscf3051 <おヒゲにとってはさ、病気してた養田さんが黒鯛下してくれたんが、何よりうれしかったんだいね。
シュンちゃんやコウちゃんが学校に上がったころからの付き合いだもんね、長くなったいね…
養田さん、早く元気になってね、またお店に遊び行くから…>

 

 

 

 

2美登利会にお運びいただいた皆さま、ありがとう存じました。おかげさまで、無事に会ができました。ほんとうにありがたく、心から御礼申し上げます。会の様子は、コチラをご覧下さい
吉駒は、4月29日に国立劇場大劇場で開かれます
花柳壽楽さん主宰の『錦会』で常磐の庭をつとめます。
今後も精進につとめますので、よろしくお引き立てくださいますようお願い申し上げます
                                       若柳糸駒

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けしますよ

コメント

おヒゲの69回目の誕生日、花盛りの初夏だいね

2014-04-22 07:23:45 | あんじゃあない毎日

038

<昨日の夜さ、おヒゲは花束抱えて帰ってきたんです。『ひろ子』さんで、お誕生祝をしてもらったらしいんです
69回目のお誕生日、「棺桶一直線へ、王手がかかったぜ…」だってさ、いい年になったいね…>

 

 

028
035<ケーキなんかもプレゼントされてさ、お酒も高知のとか新潟や福島や群馬…、いろんなところのをいただいたらしいの、飲んでりゃあんじゃあないんだいね…
野村たかあきさんもお祝いに来てくれたんだね>

 

 

037<こんなんも、もらってきたよ。
お節句のクッキーとさ、猫のぱらぱらブック、ぱらぱらブックって知ってる、ぱらぱらすると動いて見える絵本だよ…、『猫のランデブー』だって>

 

 

 

011

<昨日のおヒゲはさ、大学行って打ち合わせしたり、学生さんの相談相手したり、立ち話したり…、だったらしいんです。昼休みにさ、自転車で大学のまわりをうろうろ…
この花はアイリスだいね>

 

 

010
008<「いずれ菖蒲か杜若…」だったみたい、きれいだね…
おヒゲがさ、再出発したのが61歳になる時だったのね、でもさ、こうして9回目の初夏の花見てられるの、幸せもんだいね…>

 

 

007<いろんな皆さんに迷惑かけてさ、お世話になって…、「年寄りには遠慮はいらねえ、若けえもんたぶらかして、こき使って生きてきゃいいんさ」なんてかっこつけてた割にゃ、気を使ってさ…
まあ、見捨てられなかっただけ、あんじゃあないんさね>

 

 

018<みなさん、おヒゲのこと、これからもよろしくお願いしますね。
歳重ねるたびにさ、頼りなくなってきてるみたいなんだけど、かんべんしてやってね
これからもよろしくね…>

 

 

006

この花は、昨日、前橋工科大学のキャンパスで見っけた桑の花です。たぶん、生物工学科で、実験材料に使っている桑なんだと思います。
桑の花、目立たないし、地味だけど、群馬の花です。子どものころから慣れ親しんできた花です。

 

それからコピーライト商会さんが届けてくれた新しいPCは、lenovoのThikpad E530cでした。おヒゲはPCもヤマダ電機なんかでなく、信頼する事務機屋さんにお願いしてます。

 

 

 

2美登利会にお運びいただいた皆さま、ありがとう存じました。おかげさまで、無事に会ができました。ほんとうにありがたく、心から御礼申し上げます。会の様子は、コチラをご覧下さい
吉駒は、4月29日に国立劇場大劇場で開かれます
花柳壽楽さん主宰の『錦会』で常磐の庭をつとめます。
今後も精進につとめますので、よろしくお引き立てくださいますようお願い申し上げます
                                       若柳糸駒

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けしますよ

コメント (6)

キキの臨時記事、お庭の植木が届いて…、新PCは夕方

2014-04-21 10:40:51 | あんじゃあない毎日

Dscf2958 <あんね、おヒゲのPCさ、突然キーボードから入力できなくなっちゃったんです。すぐにね、コピーライト商会に連絡して、今日の夕方に新しいPCと取り換えることになりました。
ご迷惑かけてすみません>

 

 

Dscf2928<近頃ね、近所に猫が増えちゃって迷惑してるの。のんびりしてられないんだ。だから、南に少し広げた庭も、早くちゃんとして、他所の猫の縄張りにならないようにしてって、おヒゲに言ってるの。
え、この記事、キキがね、よそのPC借りて書いてるんです>

 

 

Dscf2927<毎日ね、2階の窓から見張り番してるのね。そうしたら、土曜日にクロネコヤマトの車がやって来てさ、ドライバーさんが「こんな荷物初めてです、重たいです」って、変な荷物おろしてるの…>

 

 

Dscf2942_2<人の背丈ぐらいの高さの細長い段ボール箱がさ四つ、その半分ぐらいの高さのが一つ、なんだろう、重い荷物って…
「午前中の配送済ませて、これだけ別に取り行ってきたんです」だってさ>

 

 

Dscf2943_2<おヒゲがさ、段ボール開いたら、中から植物が出てきたんです。
「通信販売使って、庭に植える苗木を取り寄せたんだよ」だってさ>

 

 

Dscf2944

<箱から出したらこんな具合です。オニヒイラギ5本、大きめのイチゴの木2本、ナンテン1株、それに小さめのイチゴの木5本、全部で15本の苗木でした。

 

 

Dscf2945_2<おヒゲは、日曜日の午前中に、届いた苗木をお庭に植えていました。
火曜日には、サカキが5本届くんだそうです。とりあえずは、ここまで植えて、あとはまた考えるみたい…>

 

 

Dscf2951

<これはね、土曜日におヒゲが大学で撮ってきたの、コンクリート製の自転車スタンドなんです。
前にも書いたけど、前橋工科大学では学生の皆さんの自転車の置き方で悩んでるんです。そいで、担当者がいろんなもの見っけてきてテスト中なのね。「これは、結構いけそうだイネ」、おヒゲの評価です>

 

 

 

Dscf2111<ごめんなさいね、今日の夕方新しいPC届くからさ、明日の朝からは、いつもみたくにちゃんと書かせますからね。
きょうは、これだけです。>

 

 

 

 

2美登利会にお運びいただいた皆さま、ありがとう存じました。おかげさまで、無事に会ができました。ほんとうにありがたく、心から御礼申し上げます。会の様子は、コチラをご覧下さい
吉駒は、4月29日に国立劇場大劇場で開かれます
花柳壽楽さん主宰の『錦会』で常磐の庭をつとめます。
今後も精進につとめますので、よろしくお引き立てくださいますようお願い申し上げます
                                       若柳糸駒

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けしますよ

コメント (5)