猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

新しいブログのタイトルは『猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活』と決まりました。

2022-09-29 06:50:02 | あんじゃあない毎日

10月1日にスタートする新しいブログのタイトル画です。絵本作家で彫刻家・版画家の野村たかあきさんが版画で彫ってつくってくれました。

 <新しいブログのタイトルは『猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活』に決まりました。「さくい」は群馬の方言、「気さくな」とか「気軽な」とかいう感じの形容詞です。「COCOはなっからさくい猫だいね」なんて使い方するんです>

 
<まっさかさくい顔してらいね、COCOは。この顔、とてもさくい感じ出てるからFBのカバーやなんかに使うといいと思うな。『猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日』も明日でおしまいになります。COCOのことよろしくね、それからおじさんからじいさんへ進化を遂げたおヒゲのことも頼むね…>

 

 
新しいブログのタイトルも決まって、アカウントも取得できたので、早めに買い物に街へ出ました。スズランの前の通りで街路樹の枝おろしをしてました。店休日だからみたい。お昼には早いので、白井屋ホテルのベーカリーもまだ空いていました。食パンとチャバッタを買いました。

 
それから前橋公園を抜けて岩神町へ、幸の池に下るトンネルの出口にクズのつるがぶる下がっているのが面白くて、思わず自転車を停めました。足元を見たら紫色の花、花はハギにそっくりだけど葉っぱが全く違わいね。これが「アレチヌスビトハギ」って外来侵入植物かな、初めてお目にかかりました。種まで確認できれば間違いないのだけど…

 
公園の芝生広場では保育園の子どもたちかな、散歩に来てみんなして遊んでいました。いいな…

 用事を済ませて、シオンの花を眺めて、青井食堂で昼食です。そうそう、「青井食堂ってさ、なっからさくい店だいね」です。でもね、なっからさくい店を現代言葉で『おもうまい店』って訳さないでくださいね。青井食堂の定食や焼きそばはおもうまいのでなく、普通においしいのです。

 

 
家に戻るとユキ子さんが庭からミョウガを60個ほど収穫してきてくれました。なっからのミョウガです。私は、いただき物の大分産のカボスで遊びました。

 
果汁を絞って、醤油(7)、カボス果汁(5)、煮切った味醂(3)を混ぜ、昆布と削り節を加えて一日置いて漉すと、七五三ポン酢ができます。カボス8個で400mlほどのポン酢ができるはずです。秋の味です。

 もう一つ、JAファーマーズ朝日町店の直売所で手に入れたローゼルです。実を包んでいる苞がハーブティーの材料になるのですが、いっぱい買い込んできたのでジャムにします。

 
ヘタを切り落として棒で突くと実が取れます。実とヘタは捨てて、苞だけ使います。200個ほどのから300gの苞が採れました。

 
水を加えて(今回は700ml)、苞が溶けるまであくを取りながら煮ます。そこへグラニュー糖(今回は800g)を加えて混ぜながら煮込みます。弱火で20分ほど煮れば出来上がりです。粗熱がとれたところでフローズンヨーグルトにかけて試食、しっかりした酸味と果物と違う香りが面白いです。ヨーグルトによく合います。

 

 
一仕事済ませて外へ出ると、少しぼやけた赤城山が見えていました。赤城山の色を運んでいるみたいな電車が走ってきました。電車の通り過ぎた後の線路敷きにはマルバルコウソウの花がいっぱい咲いていました。線路端も外来植物の世界です。

 
ちょっとだけ散歩したら、道端の家の庭に青いみかんがなっていました。顔見知り猫に挨拶したら、<今度は相方がCOCOなんだって、お似合いだね…>だって。「どうお似合いなの?」、<どっちもほどほどにさくいもんね…>と言われました。

 家に戻るとCOCOが猫窓にいました。「お似合いだって言われたぜ」と報告すると、<あ~ね>と言ったんですけど、目つきがね…、気に入らなげだいね。

 

 
夕食は梅干しを調味料に使いました。梅カツとナスのフライに野菜ソテー。豚ロース肉に練った梅肉を塗りつけてトンカツに揚げました。それと、茹で野菜の柚子ソース和えです。梅カツにはソースは無用、梅干し味でいただきます。おいしいです。

 みそ汁は庭で採れたミョウガです。歯が悪いのにトンカツなんてとお𠮟りを受けるかもしれませんが、ちょいと工夫しています。ロース肉をいったん倍ほどの面積になるまですりこ木で叩き伸ばしておいて、それを元の大きさに寄せてから梅肉で味付けししばらく置き、衣を付けて揚げました。こうすると歯の負担の少ないカツになります。

タイトルも決まりました。私もCOCOもさくく生きていこうと思っています。おじさんを卒業してじいさんになっても生きています。皆さんのおかげで、生活の記録を書き続けています。

 

 三代目若柳吉駒でございます。1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会を承継しております。毎年春に開催しております舞踊会は、戦時中の開催禁止と一昨年のコロナ禍による延期を除いて、今年で78回を重ねることができました。来年は4月9日に第79回舞踊会を開くことといたしまして、会員一同精進を重ねております。引き続きご贔屓くださいますようお願い申し上げます。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2022-10-02 10:30:15
版画のCOCOさん、実際よりすこし可愛く盛っていただけてるようで(笑)ありがたいですね
COCO (ヒゲクマ)
2022-10-03 06:41:59
Nさん
実際のCOCOもかわいいですよ。すごく。

コメントを投稿