猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

自転車が歩道走行は例外、原則どおり車道を走ろうぜ…、夜は大島養魚場の鮎…

2013-07-31 07:39:23 | あんじゃあない毎日

Dscf0665 昨日は、蒸し暑い一日でした。
前橋工科大学から市街地の方向を見ると、街の建物がぼやけて、ガスの中に溶け込んでいるみたいでした。

 

 

 

Dscf0668 自転車置き場はこんな具合、期末試験も終わり、補講の時期なんで、出てくる学生も少なくなっています。でも、12時前に、約30台を歩道から自転車置き場の中に移動しました。

 

 

Dscf0671 コチラは、事務局の皆さんのアイデア、自転車を置かれたくないところに、ベンチと椅子で学生たちの休憩スペースをつくりました。
さすが、停めないやいね…、良い知恵…

 

 

Dscf0670 工科大の学生の6割強は、大学近くの民間アパートで暮らしています。
ですから、通学は圧倒的に自転車です。でも、知っているのかな…

 

 

 

Dscf0673 大学の正門前の市道、歩道の上に交通標識、歩行者と自転車の絵があって、その下に「自転車歩道通行可」の文字が。
つまり、自転車も通れるってことなのですが…、徐行しなくちゃいけないの知ってますか? 道路交通法63条の4には、歩道での自転車の徐行義務が定められてます。標識には書かれてないけど…

 

 

Dscf0676 欅ウォークの西の道には、歩道にもこんなマークが、でも、マークがあってもなくても、歩道は歩道です、歩行者の絶対的優先の原則は守られています。
つまり、歩道上で自転車が歩行者に衝突したり接触すると、その責任は100%自転車にあると考えなくてはいけないんです。

 

 

Dscf0678 こんな具合に、歩道に通行区分があるところも。これは、「普通自転車の歩道通行部分」というのですが、自転車に優先通行権はありません。歩行者に、この部分ではきるだけ自転車を避けましょうという努力義務を課しているだけです。
歩行者の優先はこの部分でも生きていると考えなくてはなりません。

 

 

Dscf0679_2 

こんな具合の時、自転車は停車して、歩行者との衝突を避ける義務があります。ここは歩道、歩行者の絶対的優先を尊重しなくてはいけないのです。
歩行者は、自転車通行部分から出なければいけない義務はないのです。

 

 

Dscf0681 前橋商業の北側の街区の歩道、「自転車通行可」の標識はありません。
こういう歩道でも、12歳以下の子どもや障害者・高齢者の自転車通行は認められています。でも、歩行者の絶対優先は守らなくてはいけません。

 

 

Dscf0704 <自転車はさ、法律上『車両』なんだよね。だから、道路交通法ではさ、自転車通行可の歩道のある道でも、自転車は車道を走行するのが原則、歩道走行は例外なのですよ
たくさんの人が例外を利用している不思議な制度なんです>

 

 

Dscf0706 <そしてね、道路交通法63条の4ではね、「歩行者の通行を妨げる場合は自転車が一時停止しなければならない」って定めているんですよ。自転車に一方的な回避義務を課しているんです>

 

 

Dscf0711 <それなんでね、おヒゲは、大学に通勤する時、原則的に車道を走るようにしています。たまに、「おい! 歩道走れよ」って自動車ドライバーにどやされるけど、めげないでさ…
それと、できるだけ歩車道の区分のない道を選んでいるみたい、そのほうがあんじゃあないって…>

 

 

 

Dscf0686 広瀬川の新東橋の上流側に歩行者と自転車の専用仮設橋の基礎が出来上がりました。8月には桁が架けられます。
この橋も、きっと「歩行者の絶対的優先」の橋になると思います。

 

 

 

Dscf0709<おヒゲが心配してんのは、大学生や高校生・中学生がこのことを知っているのかなって。ほとんど知らないまま歩道を走っているのではないかなって…。知らないと怖いよね…>

 

 

 

Dscf0693 夕方、前橋日赤病院北側の「大島養魚場」で鮎を買いました。1尾250円です。
こないだよか、一回り大きくなってました。

 

 

 

Dscf0715 Dscf0716 鮎の一夜干しをつくります。お友だちにお届けです。背開きにして、腹腔をきれいに洗って、たて塩(食塩水に漬ける)して、脱水シートで包んで冷蔵庫で作ります。

 

 

Dscf0719 Dscf0720 夕食は、塩焼きとフライにしました。大島養魚場の鮎は、友釣りのおとり用に育てている鮎なので、身が締まっていて、本当においしいです。
鮎のフライと一夜干しの作り方はコチラをご覧下さい。

 

 

Dscf0721 <キキは、鮎を食べてことないよ。昨日の晩はさ、みんなしてさ、一人4尾も食べちゃったんだよ、おいしいからって、食べ過ぎじゃないかな…>

 

 

 

 

2『美登利会ゆかたざらい』も終わり、今度は前橋市文化協会の『ふれああい体験教室・日本舞踊』が始まりました。小さなお友だちの体験のお手伝い、秋の『子ども芸能座』、『市民文化祭』で成果を発表します(若柳糸駒)
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして 、関東ランキングトップ10に何とか踏みとどまってます。応援よろしく、お願いします。

 

 

Ccf20080630_00000_2台風シーズンを迎えます。屋根のことが心配なら、信頼の屋根工事会社フジエイへごぞうだんください。

コメント (3)

雨降りの城東町から千代田町の路地、牛肉の菜巻きトマトのジェリー…

2013-07-30 08:22:18 | あんじゃあない毎日

Dscf0626昨日の朝は、ユキ子さんのトラブルに巻き込まれて、お昼まで。
で、昼食にナポリタンを作る羽目になって…

 

 

 

 

Dscf0629 昼過ぎ、小雨の中をお出かけ。
城東町4丁目の路地、人の暮らしが櫛の歯が欠けていくように、きずかぬうちに減ってゆきます。

 

 

Dscf0653 小さな住宅が取り壊されて、昔の製糸工場の煉瓦塀があらわになりました。
なんて製糸工場だったけな、ここは…、思い出せない…

 

 

Dscf0636 建物の間の通路、クロネコ、「おい、水溜りに突っ立てると足が濡れるぜ」
<…………>

 

 

Dscf0638 Dscf0639城東町3丁目の路地、このドア、中はどうなってるのかな、分からないな…

 

 

Dscf0631 ハチスの花がいっぱい。雨が止んだ。傘たたんで、雨つゆを振り払って…
歩きだから、ゆっくり、汗ばんで…

 

 

Dscf0644_2 千代田町5丁目の路地、行き止まりなんだけど、この奥に、小さな住宅が一軒あってさ、年配の人が暮らしているのさ。
こないださ、郵便配達人が駆け込んで行ったよ。

 

 

Dscf0646

通りに面した建物が壊されると、奥の家が見えるようになります。車椅子で、デイケアから戻ってきたのかな…

 

 

 

Dscf0647 <小さな暮らし、のぞいてきたんだね…>
「うん…」
<おれたちは、ここ…>
「そうだいね、あんじゃあないよね…」

 

 

 

Dscf0650 ゆでた小松菜の葉っぱに、ワインに漬け込んで焼いた牛肉のせて、マスタードちょっぴり…
愛媛から、大阪経由で群馬の男に惚れてきたって噂のジュンコさんのための料理づくり…

 

 

Dscf0658

トマトのゼリーをソースにして、できあがり。
こんな具合に、うまいこと丸め込まれて、このまちで小さな暮らし…

 

 

Dscf0661 少し遅くまで、『ひろ子』で飲んで、おしゃべりしてさ…
家に戻ったらさ、キキが走り回ってた記憶が…、間違いかな…

 

 

 

2『美登利会ゆかたざらい』に大勢お運びをいただき、ありがとうございました。『喧嘩かっぽれ』いかがでしたでしょうか、これからも精進に勤めますのでよろしくお願い申し上げます(若柳糸駒)
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして 、関東ランキングトップ10に何とか踏みとどまってます。応援よろしく、お願いします。

 

Ccf20080630_00000_2台風シーズンを迎えます。屋根のことが心配なら、信頼の屋根工事会社フジエイへごぞうだんください。

コメント (7)

城東町四丁目納涼祭の会場設営から、前橋工科大学オープンキャンパスへ…、くたぶれた…

2013-07-29 07:28:37 | あんじゃあない毎日

Dscf0601 朝、8時前、城東町4丁目の広場におじさんたちが集まって、何か始めてます。
決してグランドゴルフや、ゲートボールで遊ぶんじゃなくて、お仕事始めているんです。

 

 

 

Dscf0602 2時間後、広場にテントが並びました。間口2間のテントが南北に4張りずつ、他に小さなテントが3張り、テントの中には蛍光灯の器具も取り付けられて…

 

 

Dscf0603 8月3日は城東町4丁目の納涼祭、その会場設営なんです。テントは、招待者(75歳以上の皆さん)の休憩スペース、受付、射的・輪投げ・金魚すくい等の遊び場、食べ物・飲み物の売り場になります。

 

 

Dscf0477 <用意してる食べ物教えてあげるね。
コロッケ(50円)500個、焼き鳥(100円)400串、ヤキソバ(100円)700人前、焼きまんじゅう(2個50円)1000個、フランクフルト(100円)400本、綿飴(無料)、カキ氷(無料)
おヒゲはね、焼きまんじゅうを焼く係りなんですってさ…>

 

 

 

Dscf0612 納涼祭の準備終えて、シャワーして着替え、直ぐに大学まで一走り、ユキ子さんと伯母さんは『美登利会ゆかたざらい』へ出発しました。
忙しいのです。

 

 

Dscf0605

前橋工科大学では、オープンキャンパスを開きました。高校生たちに大学を紹介し、施設を見てもらい、受験志望の参考にしてもらうためなんです。
高校生400人、付き添いの家族250人ほどが集まってくれました。

 

 

Dscf0621 駐車場には「北九州」ナンバーの車もありました。県内だけでなく、北は北海道から南は九州まで、全国から集まってきていました。

 

 

Dscf0619_2 世界遺産登録で今話題の「富士山」ナンバーもありましたよ。静岡の富士市・富士宮市・御殿場市など、山梨県の富士吉田市など、富士山をグルッと一回りの地域のご当地ナンバーです。いいね~

 

 

 

Dscf0607 Dscf0608 工科大で一番大きな教室でも300人ほどしか入れません。ですから、他の三つの広い教室や実験室にインターネット中継をして、全体説明会は分散開催になります。

 

 

Dscf0609 昼食もたいへん、集まってくださった皆さんに、生協食堂からキーマカレーのお弁当を無料で配って食べていただきます。食堂に入りきれないので、あちこちに昼食会場を用意して…

 

 

Dscf0616 午後は、学科ごとの説明会です。
複数の学科の説明会に参加する高校生もいますから、この説明会は複数回、午後の4時まで続きました…

 

 

Dscf0617 Dscf0618 一方的な説明だけでなく、在学生との懇談や、学生の作品やパネル展示と説明、それに教員による個別の入試相談など、前橋工科大を理解してもらうために、いろんなことをやりました。
日曜出勤の教職員の皆さん、ボランティア参加の学生の皆さん、ほんとうにご苦労さまでした。

 

 

 

Dscf0622 二つのイベントに参加したらくたぶれちゃいました。家に戻って夕食、トマトは土曜日のハーブマンで買った高崎の農園「みずき彩菜」の完熟トマトです。このトマトおいしい!

 

 

Dscf0624 Dscf0625 トマトとナスのグラタン、トマトとアンチョビのソースのパスタ作りました。
食べて、1杯飲んだら寝ちゃって、気づいたら、ゆかたざらいを終えたユキ子さんが帰ってきてました。

 

 

 

2『美登利会ゆかたざらい』に大勢お運びをいただき、ありがとうございました。『喧嘩かっぽれ』いかがでしたでしょうか、これからも精進に勤めますのでよろしくお願い申し上げます(若柳糸駒)
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ     

クリックックして 、関東ランキングトップ10に何とか踏みとどまってます。応援よろしく、お願いします。

 

 

Ccf20080630_00000_2台風シーズンを迎えます。屋根のことが心配なら、信頼の屋根工事会社フジエイへごぞうだんください。

コメント

出たり入ったりしながら、いただきもの料理、しば漬もできた…

2013-07-28 07:46:56 | あんじゃあない毎日

Dscf0497 Dscf0553 1週間前に漬け込んだしば漬け、「クモの巣」が張って、漬け液が透明な紅色になって、酸味もしっかり、で、桶からあげて袋詰め、冷蔵庫に移します。

 

 

 

Dscf0551 試食、いいね、おいしく漬かってる。夏の味だいね…。ナスもキュウリも紫蘇もみんな前橋産、塩は沖縄のだけどね…
ブログアップ前、午前5時台のお仕事…

 

 

Dscf0555 こむぎ』でいただいた太い地這いキュウリ、どうしようかなって考えて…

 

 

 

 

Dscf0556 Dscf0572 Dscf0588

ピクルスと冷や汁に。冷や汁は昼飯はそうめん、夜は冷や飯にかけて…、うまいな~、夏だいね…、ぐんまだいね…

 

 

Dscf0557 Aさんにいただいた牛肉、一度で食べきれなかったんで、n  舞茸入りのハッシュドビーフに加工して、冷凍保存、下の息子に送ります。ごちそうさまでした。

 

 

 

Dscf0561 ここまでやってさ、ご用でお出かけ、お願い事をすませた帰り道、養田鮮魚店に寄りました。そしたらさ、「さとうさん、これ撮って、撮って」って…

 

 

 

Dscf0562

イシナギという魚だそうです。年に一度か二度しか入らないとか、体長は1mほどでした。

 

 

Dscf0574 イシナギは止めて、鯖を2尾、塩で締めて酢漬けにしてと…。
レモンと、ディルと、オリーブオイルで仕上げます。

 

 

Dscf0573 ついでに、長谷川農園のトマトを白ワインのシロップに漬けました。トマトのコンポートです。

 

 

 

Dscf0578 午後もご用があってお出かけ、広瀬川の水に少し濁りが、夕方も強い雷雨、でも水源地域は降ってないみたい、利根川8ダムの貯水率は50%を切りそうです。取水制限10%がいつ引き上げられるのかな…

 

 

Dscf0579 千代田町のハーブマンでイベント開催中、ゆっくりしてられなくて…、ごめんなさい…

 

 

 

Dscf0587 Dscf0591 こぐれ農園さんもいて、こないだおいしい大豆分けてもらったんですが、今回はなす、その名も「真黒なす」、ものすごく皮が軟らかいです。ゆうしょくではアブラミソになりました。おいしいなす…

 

 

Dscf0594 小見山さんにいただいた男爵で肉じゃが炊いて、すごいな、みんな、どこの誰が作ったって分かってる野菜ばっか、嬉しいです。
みなさん、ありがとうございます。

 

 

 

Dscf0589 Dscf0590夕方、きゅうりのピクルス、トマトのコンポート、しば漬け、サバの酢漬けを『ひろ子』へお届け、そこへ強い夕立、それなんで、軽く晩酌しちゃいました。

 

 

Dscf0592 家に戻って、家の夕食用意して、それから最後のご用をすませたら…

 

 

 

Dscf0597 キキが岩合光昭さんの猫のテレビ番組を、夢中になって見てました…
猫が猫見てりゃ、あんじゃあないよね

 

 

 

2今日、7月28日の午後1時から、『美登利会ゆかたざらい』(前橋市民文化会館小ホール)です。糸駒は、『喧嘩かっぽれ』という楽しい踊りを茂駒と二人で舞います。入場無料ですのですので、お気軽にお越し下さい。(若柳糸駒)
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。

 

 

Dscf0305もう一つ、今日28日は、前橋工科大学のオープンキャンパスです。高校生諸君、とりわけ、女子高生諸君、工科大はいいよ! 見に来てね…。
ヒゲは、これから、城東町4丁目の納涼祭の準備、終わり次第駆けつけます。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

クリックックして 、関東ランキングトップ10をすべりそう、応援よろしく、お願いします。

コメント (4)

歯茎の炎症の治療が完了、蒲の穂、臭木の花、アオサギ、ヒバの実、ドングリ、キタテハ…

2013-07-27 07:28:48 | あんじゃあない毎日

Dscf0479 <OCNさんでいろいろあってさ、ご迷惑おかけしました。
そいで、今日は木曜日のことからはじめなくりゃね…>

 

 

 

Dscf0446 <木曜日、おヒゲは朝早く群大病院へ行きました。歯茎の腫れの診察です。
そしたらさ、古いお友だちのUさんとばったり、Uさんは来週前立腺の摘出手術を受けるんですって…、元気で頑張ってね…>

 

 

Dscf0455 <おヒゲのほうはね、「今日でこちらはおしまいです。かかりつけの歯科医院に手紙を書きますので、あとはそちらで治療を受けてください」って、小杉医師。炎症は完全に治まったそうです。ご心配かけてしまって…、ごめんね…>

 

 

Dscf0453 <写真の路地は昭和町ですって。キキはさ、この町で、ちょっとの間野良暮らししてたんだけど、おヒゲのところに転がり込んだの、13年前の寒い冬の夜…>

 

 

Dscf0461 <これは昭和町の気象台近くの猫ね。おヒゲは家に戻るとさ、午後はかかりつけの歯医者さんに出かけてったの、しばらく治療が必要みたい、でも、もう痛くないみたいだし、顔つきも元に戻って…>

 

 

 

Dscf0491 <それで、昨日は大学へお仕事に出かけていったの。何してたのかな…>

 

 

 

Dscf0501 朝は、本町の猫にご挨拶、見回りに出てたら戸締めにあっちゃったみたい、軒下の洗濯機の上でにらみを利かせてました。

 

 

Dscf0502

関根養魚場跡の池の蒲の穂、すっかりらしくなってきました。きれいですね…

 

 

Dscf0504 蒲の穂の間をさ、アゲハチョウが逢引です。いいな、朝から、ほんとうにいいな…

 

 

Dscf0507 大学では資料のチェックと、決済3件、一つは、秋に採用する数学担当の教員を決める書面理事会の開催、新しい選考方法で、学長が二人の候補者を推薦してきてくれました。

 

 

 

Dscf0508 Dscf0545それから、自転車の整理もしましたよ、事務局の職員の皆さんが、途中から応援してくれて、ありがとう…
1時過ぎに大学を出て、端気川のクサギを見物…

 

 

Dscf0513 Dscf0512 土用干し始まった朝倉田んぼを走り抜けて、力丸町の『こむぎ』へうどんを食べに行きました。

 

 

Dscf0532   

『こむぎ』近くの田んぼ、数羽のアオサギの姿がありました。大きなサギです。ゆったりとした動きが大好き、以前、わが家の隣にまだ鯉池があった頃には、わが家の近くにも遊びに来てくれた鳥です。

 

 

Dscf0523 Dscf0525 『こむぎ』の庭先には、ヒバの実や小さなドングリが…、もう実りの秋の準備が始まってます。暑っちいのにさ…

 

 

Dscf0530

オミナエシのはなに、キタテハとアオスジアゲハが寄ってました。写真を撮っていたら、ツバメが一羽ものすごい勢いで通り過ぎて、アオスジアゲハの姿が消えました。
それで、キタテハだけになりました…

 

 

Dscf0549 まちに戻ると、朝日町の焼肉屋『根岸』の近くで暮らしている猫があいさつに出てきてくれました。義理堅いやいね…
夜は、『ひろ子』で、来週肺の手術を受けるMさんと一緒、元気で帰ってきてくださいな…。
 

 

 

 

2明日、7月28日の午後1時から、『美登利会ゆかたざらい』(前橋市民文化会館小ホール・午後1時~)です。糸駒は、『喧嘩かっぽれ』という楽しい踊りを茂駒と二人で舞います。入場無料ですのですので、お気軽にお越し下さい。(若柳糸駒)
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。

 

 

Dscf0305 もう一つ明日28日は、前橋工科大学のオープンキャンパスです。高校生諸君、とりわけ、女子高生諸君、工科大はいいよ! 見に来てね…

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

クリックックして 、関東ランキングトップ10をすべりそう、応援よろしく、お願いします。

 

 

 

 

コメント

今朝は、OCNブログ人にログインできませんでした、ごめんなさい

2013-07-26 15:16:13 | あんじゃあない毎日

2 今朝、OCNのトップページに接続できないし、OCNブログ人にもログインできませんでした。
トップページにアクセスできると
「7月23日に発見した不正アクセスが新たに発生いたしました。お客さま情報を保護するため、緊急でOCN IDの認証機能を停止させていただいております」だって。

 

 

 

Photo これでは、ログインできないはずです。このために、今朝はブログをお休みしました。
今戻ってきたら、ログインできるようになっていました。よかった…

 

 

 

Dscf0473

<というわけです。おヒゲはまだご用があってさ、ごめんねだけなの。キキの色っぽい写真でガマンしてね…>

 

 

Dscf0489 <こんなんのほうがいいかな…>

 

 

 

27月28日は『美登利会ゆかたざらい』(前橋市民文化会館小ホール・午後1時~)です。入場無料ですのですので、お気軽にお越し下さい。(若柳糸駒)
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

クリックックして 、関東ランキングトップ10に何とか踏みとどまってます。応援よろしく、お願いします。

コメント (3)

雨の日の大学、教員の皆さんの話聞いて、自転車を整理して、ノーザンルビーのサラダ…

2013-07-25 06:25:18 | あんじゃあない毎日

Dscf0422 雨の日、比較的最近、前橋工科大学に就任した教員の皆さんの話を聞きました。テーマは「大学院」。
小さな公立大学で、大学院というものをどう考えてけばいいのかな…

 

 

 

Dscf0423 どんな議論をしたかは別として、どんなことでも、きちんと話し合う機会をつくることが大事だと思っています。
意見が風の流れのように行き交ってほしい、そうでないと、知恵は生まれてきませんから。

 

 

Dscf0426 いろんな問題があります。問題のない社会なんてないのですから、前橋工科大学という小社会にもいろんなことがあって当然なんですね。あんまし考えないでやってきちゃってることもあるみたいだし…

 

 

Dscf0428 「大学院重点化」というモデルがあるのですが、小さな公立大学で、こういうモデルが適用可能なのかな、分かんねえな…
でも、いつか答えを出さなくてはいけません。答づくりを手伝ってくれている皆さんに感謝します。

 

 

 

Dscf0370 そうそう、歯茎が腫れて以来、こんなことも始めています。ある教員から、学生たちの自転車の置き方が乱雑だ、何とかならないかなって嘆きを聞きました。それで…

大学に出勤した日は、歩道やなんかにはみ出して置かれた自転車をちょっとだけ整理してあげてます。写真は、1週間前に整理したときの写真です。

 

 

Dscf0371 でもね、11時に整理したんだけど、2時間後の1時ころ行ってみると、こんな状態になっちゃってます。片付けたところに、置かれてしまうんだいね、だめだいね…

 

 

Dscf0424 これは昨日です。出勤した10時過ぎに片付けたら、お昼過ぎてもきれいになってました。しばらく続けましょう、夏休み明けも…
私が片付けていることに気付いてくれている学生も出てきています。「もし、車椅子がきたら通れないやね…」って言ったら、うなづいて停める場所変えてくれた学生もいます。嬉しいやいね…

 

 

Dscf0435 <おヒゲの話じゃさ、大学の事務職員の皆さん、日を決めて、昼休みに構内のゴミ拾いもしてるんですって、いつか皆んなに伝わるよね、その気持ち…>

 

 

 

Dscf0430

小見山さんにいただいたノーザンルビーを使ったサラダです。紫色がゆでたノーザンルビー、葉っぱはルッコラ、ニンジンとセロリの細切りの生ハム巻、それにトマトとゆでた卵の白味、ソースは種子入りマスタード入りの洋風「黄身酢」です。
伯母さんもきれいに食べてくれました。「おいしいね」って。

 

 

Dscf0431 Dscf0433 それと、豆腐のステーキ、トウモロコシとトマトのスープでした。
食べ物ってさ、すごく自分勝手に作るんだけど、でもさ、ちゃんと食べてほしいな、おいしいと言われたいなって思いながらなんですよ…

 

 

2 8時前に群大病院の歯科・口腔外科へ行かなくちゃ、診察してもらうんです。今日で終わりだと、こんな顔して帰ってこられま~す。

 

 

 

 

27月28日は『美登利会ゆかたざらい』(前橋市民文化会館小ホール・午後1時~)です。入場無料ですのですので、お気軽にお越し下さい。(若柳糸駒)
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ

クリックックして 、関東ランキングトップ10に何とか踏みとどまってます。応援よろしく、お願いします。

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら信頼の屋根工事会社フジエイへ

コメント (2)

忙しい朝、漬け物チェック、野菜の買出し、魚屋行って…、久しぶりたった一杯の晩酌…

2013-07-24 07:32:30 | あんじゃあない毎日

Dscf0396 朝は忙しい。洗濯しながら、空き缶やガラス瓶などの資源ごみの搬出、玄関周りの植木鉢に散水して、それからスズメやオナガの餌まいて…

 

 

 

Dscf0398 家の中に戻ると、<キキのは?>って。
「今日はエノコログサはなし、忙しいから…」
で、キキのトイレを掃除して、ご飯と水を出して…

 

 

Dscf0399 朝食は一人なので簡単に、冷たい水漬けのご飯に納豆としば漬け、それに昆布の佃煮です。
そうそう、朝の家事の合間に、ブログもアップしています。

 

 

 

Dscf0400それから、漬けもんのチェック、20日に漬け込んだしば漬け、泡ブクブクになってます。ほっといても良いのですが、アク取り網で泡を掬い取ってあげました。順調です。

 

 

Dscf0401

こちらは、6月22日に漬け込んだ24kgの梅、一月経ちました。ふっくらときれいに漬かっています。
もう日干しの頃合いなのですが、お天気の具合と、仕事を三日続けて休まないとできません。今週はお天気がダメげ、来週かな…

 

 

Dscf0404 それから、自転車出して野菜の買出し、上泉の「食の駅」です。田んぼの稲は、すっかり大きくなって、土用干しが始まってました。
田んぼの土用干しって、田植えしてからだいたい一月後、田んぼの水を1週間ほど抜いておくことです。

 

 

Dscf0402 ほら、こんな具合。こうすることで、実らない茎が出るのを防ぎ、根をしっかりさせ、田んぼの土を固めて稲が倒れないようにするのです。
梅だけじゃないんですよ、こっちのほうが大事な土用干し…

 

 

Dscf0405 <おヒゲはさ、野菜を置くと、今度は保冷材を入れた保冷バックもって出かけていったの、養田さんとこだよ…>

 

 

 

Dscf0408 岩神町の養田鮮魚店に珍しい魚が、『グルクン』、沖縄の魚だそうです。「珍しいからさ、1尾だけ仕入れいてきた…」んだそうです。
サワラ1尾、シロイカ1杯、イワシ3尾買いました。

 

 

Dscf0409 Dscf0411 ホヤガ二種類入ってました。北海道産の養殖ものと、三陸産の天然もんです。一目見てどっちがどっちだか分かればホヤ通ですよ。ホヤの季節になりましたね…

 

 

Dscf0412 魚を買った帰り道、呑竜仲店のヤギカフェでお昼です。少し辛めのトマトのカレー、生のトマトが、辛目のソースとすごくいいです。
今日のお仕事はここまで、午後は、のんびり休養、ちょっと昼寝もできました。

 

 

Dscf0414 夕方、買い込んだ野菜や魚を片付けて、久しぶりの晩酌の肴を用意しました。水前寺菜のポン酢和え、地這いキュウリと麦味噌、ゆでナスのショウガ和え、トマトとマスカルポーネ、オカヒジキのわさび和え、それにしば漬け、みんな夏野菜です。

 

 

Dscf0321 <歯茎が腫れた7月14日からお酒飲まないでたのよね、おヒゲは。ちょうど10日、ガマンできなくなったみたい、湯飲みで1杯、「とりあえず、お試し…」なんちゃってさ、あんじゃあないといいけどさ…>

 

 

Dscf0421

<そいでさ、夕飯はナスの蒲焼とシロイカの刺身だったんだけど、うまいやね、ウナギに見えらいね…。「庶民の腕の見せどころだい!」ってさ>

 

 

 

27月28日は『美登利会ゆかたざらい』(前橋市民文化会館小ホール・午後1時~)です。入場無料ですのですので、お気軽にお越し下さい。(若柳糸駒)
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして 、関東ランキングトップ10に何とか踏みとどまってます。応援よろしく、お願いします。

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら信頼の屋根工事会社フジエイへ

コメント (6)

天津桃のコンポート、熊井淳一さんの『LA POESIE』とヤギ乳チーズ…

2013-07-23 07:09:49 | あんじゃあない毎日

Dscf0366

朝食のデザートです。しっかり冷やした天津桃のコンポートにヨーグルトを添えました。おいしいです。ありがとう、Uさん。

 

 

 

Dscf0374 前橋工科大学にもアートがあります。4月に着任して直ぐに見っけましたが、いろいろあって、紹介を控えてました。
熊井淳一さんの『LA POESIE』という作品です。『詩情』って訳せばいいのかな…
「前橋工業短期大学の足跡を印す」って銘記があって、平成11年に工業短大の後援会の皆さんが寄贈してくれたモニュメントです。

 

 

Dscf0376 前橋市立工業短大は昭和27年に開設され、平成12年に廃止されています。前橋工科大学は、この短大を母体に、平成9年に開設されました。『工短』は、今の工科大学の源流です。モニュメントは、『工短』の学生を見送る後援会の皆さんが、記念に遺してくれたものです。

 

 

Dscf0378 でもね、恥ずかしくてあまり言えないのですが、この大学のみなさんは、このモニュメントを大事にしてきたとはいい難いのです。
それで、お引っ越しをしてもらうことにしました。歴史は大事にしなくてはいけませんから…

 

 

 

Dscf0380 このチーズ、銀座通りにあるワインショップ『マルエ』で買ったんですが、実は『LA POESIE』の作者、熊井淳一さんがつくっているヤギ乳のナチュラルチーズです。

 

 

Dscf0381 熊井さんは、30年ほど前に、富士見町の赤城山麓の林の中にアトリエをつくって引っ越してきました。ヤギや鶏、蜜蜂なんかと暮らしながら彫刻を制作しておられるそうです。

 

 

Dscf0384 熊井さんのヤギ乳チーズは野性味溢れる味ですが、彫刻作品は、やさしさいっぱいです。
『工短』の後援会の皆さんは、やさしさに歴史を印し、大学の未来を託してくれた気がし
ています。大事にします…

 

 

 

Dscf0387 チーズを買った帰り道、道端のたまり水に口を漬けている猫に会いました。

 

熊井淳一さんはHP等を開設されていません。作品等は、次のサイトでご覧になれます。
Sculpture of time - タグ : 熊井淳一 - 作品画像紹介
画廊すいらん  熊井淳一・展
ブログBECCAN 「ギャルソンチーズ工房#赤城」
ブログ群馬に嫁いだ嫁の徒然日記 「ギャルソンチーズ工房」

 

 

 

Dscf0389 <ふ~ん、熊井淳一さんのお家には猫はいないのかな?>
「犬がいるっていってた人はいるけど、猫は聞かないな…」

 

 

Dscf0390 <それよか、遊んで…、あそぼう…>
「このモジャでいい?」
<まあ、いいか、これでも…>

 

 

 

Dscf0394_2

あんじゃあないんだいね…

 

 

 

27月28日は『美登利会ゆかたざらい』(前橋市民文化会館小ホール・午後1時~)です。入場無料ですのですので、お気軽にお越し下さい。(若柳糸駒)
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして 、関東ランキングトップ10に何とか踏みとどまってます。応援よろしく、お願いします。

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら信頼の屋根工事会社フジエイへ

コメント

選挙して、広瀬川を下って、天津桃をもらいに行ってきました…

2013-07-22 07:23:28 | あんじゃあない毎日

Dscf0324 昨日の朝、まずは参議院選挙の投票です。
でもさ、二人に一人は選挙サボったんですってね。「棄権も選択の一つ」って威張ってる人もいるけど、そうなのかな…

 

 

 

Dscf0363 <『義務投票制』って知ってる? スイスやルクセンブルグなどのヨーロッパの一部の国をはじめ、世界30数カ国にあるのよ。選挙の投票は国民の義務だから、理由もなく投票に行かないと罰則があるんですよ。>

 

 

Dscf0326 私は『棄権』はしません。
理由は簡単です。『棄権』しても選挙の結果はでます。
『棄権』したからといってその結果を受け入れないでいることはできません。『棄権』したからといってその結果に責任がないわけでもありません。
大事なことは、世の中と暮らしは『棄権』できません。私について回ってきています。

 

 

Dscf0328 先週の水曜日、前橋工科大学では新しく採用する数学の教員の候補者について、教員全員による適性審査の投票が行われました。
今回から、教授、准教授、講師、助教という職階の別なく、教員全員が参加する制度に改めました。昨年度までは、一部の教授だけでやってたんですが、『権利』を拡げました。『権利』、大事にして欲しいな…
広瀬川では、消防団がポンプのテストをしてました。

 

 

Dscf0329 広瀬川沿いの道を南へ、こんもりとした杜は八幡山古墳です。赤松がたくさん生えているので、オオタカやツミが営巣します。
彼らには松の木が要なんです。私たちには、何が要なのかな…

 

 

Dscf0330_2 Dscf0331 川岸のニワウルシにたくさんの実。「ウルシ」っていうけど漆の仲間でない、実のなるのとならないのとがあるったら、雌雄異株なんですって。伊勢崎に向かって走ってます。

 

 

Dscf0339 広瀬川と別れて、韮川沿いの道です。歯茎が腫れたせいで、2週間おとなしくしてました。でも、からだ動かさないと、イライラしてくるものですから…、それに、もう心配ないみたいだし…

 

 

 

Dscf0344

着いた先はUさんち。庭先のチャボたちが<こけこっこー>って大歓迎してくれました。

 

 

Dscf0337_2 Dscf0341_2 帰り道は、ゴーヤの畑見たり、袋掛けの終わったブドウ畑をのぞいたり…、いいなぁ、実りって、好きだな…

 

 

 

Dscf0353

Uさんのお土産は、菜園で採れた『天津』という品種の桃です。20個ほどいただいてきました。うれしいな…

 

 

Dscf0355 Dscf0358 二つに割って、種抜いて、赤ワイン入りのシロップで煮て、午後は、天津桃と遊びました。

 

 

 

Dscf0361

できたよ、天津桃のコンポート、こうして冷蔵庫で保存してさ、そのまま食べてもおいしいけど、いろいろにして楽しみます。

 

 

Dscf0364 <天津桃はさ、独特のさわやかな酸味があって、コンポートにするとすごくおいしいんだって。生食は、あんましらしいんだけどさ…>

 

 

 

 

27月28日は『美登利会ゆかたざらい』(前橋市民文化会館小ホール・午後1時~)です。入場無料ですのですので、お気軽にお越し下さい。(若柳糸駒)
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ 

クリックックして 、関東ランキングトップ10に何とか踏みとどまってます。応援よろしく、お願いします。

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら信頼の屋根工事会社フジエイへ 

コメント (4)