猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

招き猫たちが相談して野村たかあきさんにお願いしたすごくかわいいCOCOの絵が届きました。梅干し730粒も仕上がりました。

2022-09-27 07:10:23 | あんじゃあない毎日

<野村たかあきさんからCOCOの絵が届きました。こないだお願いしておいた新しいブログの見出し用の絵も届きましたよ>

 <こないだ相談した時、実物はデブでちょいと強面のことが多いから、できるだけかわいらく描いてほしいってことになったでしょ、だから、思いっきしかわいく描いてってお願いしといたんですよ、かわいいでしょう>

 <かわいいね。すごくかわいいけど、ちとかわい過ぎないかい。COCOは結構たくましいけどな…>

 <あたいがなでなでしてあげると、喉をゴロゴロ鳴らしてすごく愛らしい顔するのよ。私は優しい顔のCOCO好きだな。蚕神猫ダルマさんの意見も聞いてみようよ?>

 <とってもかわいく描いてもらえたのね、よかったじゃない。私は大賛成よ。読者のみなさんにも喜んでいただけると思うのよ。それと、新しいタイトル画も見せて、え、タイトル画はタイトルが決まってから公表するの、そうなの…>

 <はい、新しいタイトル画はタイトルが決まったら公表します。皆さん、かわいいCOCO、どうぞよろしくお願いしますね>

 

 
昨日の朝のCOCOは、私のベットに差し込む朝日の中で日光浴をしていました。眩しいのかな、ちょいとぶ~たくれた顔していました。

 
夜干しをした梅漬けです。チェックするとほどよい乾き具合になっていました。良いですね、やっぱ手をかけてあげたかいがありました。きれいな梅干しに仕上がりました。

 
梅を食堂へ取り込んで選別しながら箱詰めをしていると、COCOは食堂の窓際にやってきて、やっぱ日向ぼっこをはじめました。満ち足りた顔をしています。すっかり秋の猫になっていました。

  
12粒詰め贈答用6箱、36粒詰め贈答用2箱と48粒詰め贈答用2箱、それと、48粒詰め贈答用予備4箱です。今日から配達します。

  
56粒詰めの自家用、それと選別の結果B級となった約200粒、これは梅びしおの原料にしたり、調味料として梅煮や梅肉和えに使ったりして行きます。そして、小粒で硬くしまっちまった約30粒は広口瓶に詰め梅酢を注いでこの先半年ほど寝かせてから使います。全部で、約730粒ほどありました。干す過程で20個ほどのツブレが出ていますので、総数は750個ほどだったようです。今年の梅漬けが終わりました。買い出しからずっと楽しい梅漬けでした。

 贈答用の箱にはこんな説明書きを貼りました。6月2日の降雹被害は梅の木をずいぶん痛めてしまったようで、来年の収穫にも影響が出るかもしれないという話を聞いています。来年が気になっています。

 
箱詰めが終わると、COCOが猫窓のテーブルにあがってびっくりしたような顔で見ていました。これで、原料梅16㎏、730粒です。

 

 
梅干しを仕上げながら、月曜定例の買い出しもしました。11時からは鈴木トレーナーのトレーニング指導もちゃんと受けました。すごく良い天気でした。こども公園には楽しそうな子どもたちの声が響いていました。常備菜も少し仕込んで、夕方には山下外科診療所に第4回目の新型コロナのワクチン接種をしてもらいに行きました。そこで、懐かしいバンコバさんに出会いました。

 

 
仕上がったばかりの梅干しの試食もしました。昼食には「梅おろしそば」で、夕食では「鶏肉と九条葱の梅肉和え」を作っていただきました。酸味が強く、塩辛くない良い漬けあがりとなっています。おいしくいただけました。手痛い被害を受けながら、安価で白加賀を分けてくれたはぐくみ農協の梅農家の皆さんに感謝です。

 

 
夕食は、鶏と九条ネギの梅肉和えのほかに、鶏肝と揚げ麩の炊き合わせ、野菜の天ぷらです。揚げた野菜はナス、万願寺唐辛子、シメジ、万能ねぎ、サツマイモ、モロッコインゲンです。

 
蕎麦とうどんの合い盛り、薬味は大根おろしと刻み茗荷です。昼も夜も麺食いになっちまいました。ワクチン接種の後は、何事もないようです。痛みも発熱もありません。

今日は、主催者が「弔意を求めない国葬」という信じられない『葬儀』があるらしいですが、信じられないものに付き合う義理はないです。それよか、今日は二代目吉駒、8年間食事係を引き受けたユキ子さんの伯母さんの祥月命日です。墓参りに行ってきます。

 

 三代目若柳吉駒でございます。1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会を承継しております。毎年春に開催しております舞踊会は、戦時中の開催禁止と一昨年のコロナ禍による延期を除いて、今年で78回を重ねることができました。来年は4月9日に第79回舞踊会を開くことといたしまして、会員一同精進を重ねております。引き続きご贔屓くださいますようお願い申し上げます。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿