猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

にわか雨と工大生に出会って、『猫の魔法』の話して、のまど市の野菜で…

2014-06-30 07:18:18 | あんじゃあない毎日

Dscf6011キキが優雅に昼寝をしています。
「ちょいとご用ができたからさ、出かけてくるね」
<…………>
返事もしません。勝手に行っといでなんです。

 

 

Dscf6019Dscf6017そうそう、俄か菜園ではトマトが色づき始めました。
カボチャも、カボチャらしくなってきました。なかなかでしょ、いいね、作物見てるっての…

 

 

Dscf6031

人とお会いして、1時間ほど話をしたらお昼になってました。
西の空が怪しげです。傘もたずに出て来たんで心配です。さっき寝ていたキキが目を覚まして、顔洗ってるかもしれません。

 

 

Dscf6033呑竜仲店のヤギカフェでお昼です。味噌味のそぼろ丼です。外は雨になりました。
「あら、いらっしゃい。こちら、工大の理事長さんよ」
「こんにちは、〇〇です。▽△△▽のとき、□□◇の…」
「へえ~、なりが違うからわかんなかったよ」
「あんときは、まじめぶってましたから…」
「今の方が似合ってるぜ」
あとから入ってきた二人の若者の一人は前橋工科大の学生でした。

 

 

Dscf6034「こちら、猫飼ってるの知ってる」、ママが突然に変な質問…
「知ってますよ、相談に乗るって貼り紙の似顔絵、猫が一緒だから…」、大学に貼りだしている掲示を見てくれてます。
「そのうち、相談に行ってもいいですか?」
「いいよ、遊びにきなよ…」

 

 

Dscf6037 それから、焙煎館によってコーヒー飲んでたら、雨があがりました。にわか雨だったんですね。
通りを歩くまち猫が日差しを浴びてました。
なんか蒸し暑くなってきちゃいました。

 

 

Dscf6038

広瀬川の十六本橋から上流を見たら、空が晴れてました。雨続きなんで、川の水がまっ茶色なんです。

 

 

Dscf6041 上電の踏切からは青い赤城山が見えてました。
「何撮ってるんだい?」、犬連れて散歩に出たご近所さんに声かけられました。
「赤城山が見えるんで、撮ってます」
「何に使うんだい?」、話が長くなります。

 

 

 

Dscf6048 家の戻って本を見てたら(読むほどの本じゃないんです、ほんと)、キキが寄ってきました。
<その本何よ?>
「これ、『ネコの魔法』(光文社刊)っていうの、イギリスのね、ダイアン・ネルソンっていう女性画家の猫の絵を使ってる本だよ」

 

 

Nekonomahou1_0002 <字が少ないのね>
「そう、左のページに猫の絵、右のページに短い解説…」
<「猫のおみくじ」って書いてあるけどさ…>
「うん、たとえばさ、適当に開いてと、左のページには扇子を持って踊っている猫のイラスト、右のページにさ、『ネコが万歳して寝ています  絶好調です 万事思い通りにいくでしょう』って解説、『大吉・GOOD LUCK』なんだいね」
<くっだらない、くっだらないね…>

 

 

Nekonomahou2_2 「そうかな、でも、人間だって何でも分かるわけではないんだいね、猫もそうだろうけど…」
<そんなん、あったりまえじゃん>
「わからないときさ、不安があるではないですか、それでも何かしなくちゃいけなくて…」
<不安があるときは何もしなきゃいいじゃないの>
「そうはいかないこともあらいね」

 

 

Dscf6050 <人間って、くだらないのに頼るんだね…>
「うん、そうかもしんないね、この本開いてさ、『ネコが主人の帰りを玄関で待ってます』って書かれてるとさ」
<だと、どうなの?>
「『人の情けに心から感謝するでしょう。一人で生きていると強がっても、人から生かされていることをもっと理解するべきです』って書かれていてね、なるほどなって思うわけさ」

 

 

Dscf6044 しばらく、『猫の魔法』のお話してました。
そのうち、キキは話に飽きて、隣の椅子の上の専用寝床へ移動、手枕してうとうとし始めちゃいました。
猫が転寝していますってのは、あったけかな…

 

 

 

Dscf6006土曜日、ハーブマンの広場の『のまど市』で、『すぎな農園』の和たまごと、『みずき彩菜』のズッキーニと、どこのか忘れたけど紫玉ねぎを買いました。
日曜日に楽しく作って食べました。ありがとさん、おいしかった。

 

 

Dscf6047 Dscf6010 左は、ズッキーニとベーコンのソテーとムラサキタマネギのサラダです。
右は和たまご使ったカルボナーラ、使用麺は花山うどんの鬼ひも川です。

 

 

Dscf6029

アンズのシロップ漬けは、ヨーグルトムースつくって、シロップでゼリーつくって、プラカップに詰めて、こんなスイーツが32個できました。

 

 

Dscf6043今日、伯母さんが東京から帰るので、常備菜も用意、六田の文四郎麩で揚げ麩の煮物、サツマイモのレモン煮、大豆とヒジキの煮物、それと俄か菜園のナスを梅酢に漬けました。

       

 

 

 

 

2前橋で日本舞踊の師範をしております、直派若柳流の若柳糸駒です。よろしくお願い申し上げます。舞踊教室等のご案内はこちらをご覧ください。
4月に開催いたしました『美登利会』の様子は、こちらでご覧下さい
                                      若柳糸駒

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けします

 

 

 

 

Dscf5633小さなお子ちゃまへのご案内です。
今年も、前橋市文化協会のふれあい体験教室『日本舞踊』の募集が始まりましたよ。
 

 

1小中学生のみなさん、無料で日本舞踊のお稽古ができます。発表会もあるんです。先生は若柳糸駒ですよ。
着物や帯をもってなくても、無料でお貸ししますから大丈夫です。

 

      
     
お稽古日 8月2日 8月16日 8月24日 8月30日 9月6日 9月28日 午後2時から3時
発表会  9月7日 「前橋子ども芸能座」(前橋市民文化会館)
      10月4日 市民芸術祭「日本舞踊の集い」(前橋市民文化会館)
お稽古場 前橋市第2コミュニティーセンター(朝日町)
対象    小中学生       受講料 無料
お支度  着物(ゆかた) 帯 足袋(白いソックスで大丈夫)
      着物や帯は無料で貸しますから、身長を教えてください(返す時はお洗濯してね)
申し込み 郵便番号 住所 電話番号 氏名(ふりがな) 学校名 学年 をハガキかメールで
申込締切 7月22日までですよ
申込・問合せ先  前橋市文化協会・ふれあい体験教室日本舞踊係
             〒371-8601前橋市大手町2-12-1 前橋市文化国際家内
             電話 027-898-5856  メール bunka@city.maebashi.gunma.jp


コメント (4)

アンズとシソと遊んだおヒゲは、そのあとラスク用パンで遊んでました、一日雨…

2014-06-29 06:43:11 | あんじゃあない毎日

Dscf5989 <野村たかあきさんの『あめふりうります』のねこきちに負けないように、あんましひどい降りにならないように、気をつけて顔洗ったんで、昨日は一日小雨模様、うまくいきました。
だから、おヒゲは予定通り、アンズとシソと遊んでました>

 

 

Dscf5968<これはおヒゲの朝ごはん、三五八漬け、飯坂温泉ラヂウム玉子、昆布とちゃけのこの佃煮、梅干し、それと湯漬けのごはんです。
福島っぽい朝ごはんでしたよ>

 

 

 

Dscf5948Dscf5969Dscf5970<食後の最初の仕事はさ、アンズの皮むき、縦にくるっと包丁入れて、両手でひねるように二つに割って、種抜いて、皮剥いて…、うまくいかなかったのは別にして、きれいにバットに並べてましたよ>

 

 

Dscf5971<これは、アンズを漬け込むシロップです。水3リットルに、白ワイン350ml、グラニュー糖1200g、レモン果汁1個分を鍋で煮て、アルコール飛ばして…
台所が、アンズとシロップの香りでいっぱい…>

 

 

Dscf5972

<バットに並べたアンズに熱いシロップを注いで、そのまま漬け込みます。アンズのシロップ漬け、丸一日漬け込んで出来上がりだってさ>

 

 

Dscf5974<皮むく時につぶれてしまったのは、ジャムに煮てました。しっかり煮詰めて…>

 

 

 

 

 

 

Dscf5990 <アンズ遊びが終わると、コーヒーブレイク、少しお休みしてさ、それから、今度はシソ遊びです
6月17日に漬け込んだ20キロの白加賀に、シソ入れしてあげるんだって、シソの量はね、梅の10~20%だそうです。今回は3キロほど、10束のシソ用意しました>

 

 

Dscf5975 Dscf5977 <まずは、葉を茎から切り離して、葉っぱだけしっかり洗います。「シソの葉ってさ、けっこう砂がついてるんだいね…」
良く洗って、水切りして…>

 

 

Dscf5979 <塩でしっかり揉んだら、きつく絞って葉っぱの水分をしっかり除きます。
おヒゲは、シソの葉の量が多いので、塩もみは1度だけ、しっかり揉んで、しっかり絞ってなんです>

 

 

Dscf5982 <白加賀漬けた桶からくんだ梅酢とシソを合わせます。シソの葉をほぐして、梅酢を注いで、梅酢の中でしっかり揉みます。「きちんと色出ししてあげると、きれいに漬かるのさ」だそうです。梅酢の中で10分ほど、のんびりもんでましたよ>

 

 

Dscf5984

<梅酢でもんだシソを、梅酢ごと桶に入れます。シソの葉が偏らないように、ていねいに混ぜ込んでました。
これで、7月末か8月初めの土用干しまで、静かに漬け込んでおくんですって>

 

 

 

 

Dscf5987 <梅は順調? って聞いたらさ、「すこぶる順調だよ、うまくいってる、カビも全然心配ないし…」だそうです。
ここでまた一休み、ドリンクヨーグルトにアンズ漬けてるシロップ少し入れて飲んでたよ…>

 

 

Dscf5986 Dscf5985 <アンズを保存容器に移して、冷蔵庫にしまって、使った道具をきれいにして片づけたらさ、お昼になってました。
「散歩がてら、昼飯くってくらあ」って、お出かけしちゃった。ぽつぽつ、小雨が落ちてたんだけど…>

 

 

 

 

Dscf5991 そうなんです、ぽつぽつ小雨、でも傘ささなくても大事ないくらいでした。
出かけたのは、アンズともうちょい遊びたいので、生クリームが欲しかったんです。

 

 

Dscf5996

小雨の広瀬川です。桃井橋の下流です。左側に上電の線路があります。この時間、電車は来ませんでした…

 

 

 

 

Dscf5999 <おヒゲはさ、戻ってきてまたアンズと遊ぶんかと思ったら、別のと遊んでました。
細長いパン抱えて帰ってきたんです。
「青井食堂でさ、ラスク用のパンもらっちゃった、あのGHのなんだ…」だって>

 

 

Dscf5997 Dscf6003 <そいでさ、薄く切って、オリーブオイルに香辛料混ぜたのを塗って、250度のオーブンで25分ほど焼いてたよ。
「ガーリック風味のと、チーズ風味の、甘くないラスク」だって。夕方、つくったのぶら下げて出かけて行ったよ。たぶん『ひろ子』だ>

 

 

Dscf6002

<これは、昨日の麺、おろしきゅうりの冷たいソースに、花山うどんの鬼ひも川です。トッピングは、ベーコン、針ショウガ、ゆでピーマンです
ソースになじみやすいようにって、鬼ひも川は茹でてから四つに切ってました>

 

 

 

 

2前橋で日本舞踊の師範をしております、直派若柳流の若柳糸駒です。よろしくお願い申し上げます。舞踊教室等のご案内はこちらをご覧ください。
4月に開催いたしました『美登利会』の様子は、こちらでご覧下さい
                                      若柳糸駒

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けします

コメント

買い物は、アンズ、赤シソ、プラカップ、グラニュー糖、麺は『花山うどん』の鬼ひも川

2014-06-28 06:13:39 | あんじゃあない毎日

Dscf5925<昨日はね、伯母さんとユキ子さんは東京のお稽古場にお出かけしたんです。
俄か菜園で採れたナスを4個、お土産に持ってさ。「うちの庭で採れたんだから…」とかなんとか自慢したいのかな…。
おヒゲは、休養日。でもね、午前中からお買いもの、自転車だから何回も出たり入ったり出さ…>

 

 

Dscf5931そうなんです。この機を逃してはいけないものがあるので、最初は、中央通名店街の八百駒。
まちのあちこちに、「前橋七夕まつり」のポスターが出てます。今年は、7月10日から13日まで、いつもの年よりちょっと遅れて、第2週なんです。

 

 

Dscf5948

最初の買い物はアンズです。アンズってさ、本当に限られた時期にしか出回らないんです。出回った時に手に入れないと。で、八百駒にあった4パック、買い占めちゃいました。
「あれ、杏、もうないの?」、「はい、こちらさまでおしまいなんです」、年配の女性に恨めしそうに見られちゃいました。すみません。

 

 

Dscf5929アンズを持ち帰ると、キキは2階のベットで長くなって寝てました。
出かける前は、1階の居間に置いてあるダンボール箱の中だったんです。最初の写真です。

 

 

Dscf5933

二つ目の買い物は東へ、上泉町の『食の駅』です。
上泉の田んぼは、すっかり田植えが終わっていました。水の中に空があります。

 

 

Dscf5937田んぼの中を忙しく歩いている鳥がいます。
チドリの仲間みたいです。でも遠いので、デジカメではこれがやっとです。
コチドリかな、イカルチドリかな、分かりません。チドリと違うかもしれません…、でも鳥なんです

 

 

Dscf5949 今度買ったのは、赤シソ10束です。
漬け込んだ20キロの白加賀に入れてあげなくてはなりません。
こちらは、買い占めにはなりませんでした。ゆうに100束近く並んでましたから…

 

 

Dscf5951 キキはどこかなって探したら、今度は2階の寝室に置いてあるダンボール箱の中でした。
キキは、一日に何度も場所を変えて寝ています。
<いちいち起こさないでよ、帰って来るたんびに…>

 

 

Dscf5950 三度目の買い物は、八展通りの井上ビニールでプラカップとポリ袋、ドラックでグラニュー糖とワインです。
アンズを煮るのに必要なんです。

 

 

Dscf5952 Dscf5955 中央駅近くの植え込みの中で何かしている猫に会いました。
「何してんの?」って声かけたら、<………>、無言で出てきて道の真ん中で寝ころんじゃいました。
邪魔して、悪かったかな…

 

 

Dscf5964 家に戻ってメールチェックをしてたら、キキが足元のプリンターに乗っかって、大あくびをしてました。
顔全体が口になるんだよね、すごいね…
このプリンターの上も、お気に入りの場所なんです。

 

 

Dscf5956 一昨日、パーラー・モモヤに寄って、七夕飾りのお手伝いの相談をしました。9日の10時からってことになりました。七夕義勇軍、竹飾りの飾り付けのお手伝いをするんです。
そしたら、『館林うどん』の『鬼ひも川』もらっちゃいました。モモヤの和子さん、館林の生まれなんです。

 

 

Dscf5961_2

茹でると、幅4cmほどになります。乾麺で売られているひも川の中では幅広の一つですね。
少しピリ辛のトマトソース、トッピングはピーマンと新生姜の細切りです。ソースをからめながらいただきます。おいしいですよ

 

 

Dscf5962 こちらは、冷やかけの鬼ひも川です。
トッピングは、ミョウガ、キュウリ、そして新生姜です。汁をうんと冷たくして、のど越しの良いひも川、いいですね…

 

 

Dscf5966 ひも川食べてたら、隣の椅子の上にセットしてある専用寝床で、キキが頭をかいてました。
何やかや言いながら、キキは私のそばにいるんです。

 

 

Dscf5967 <あんね、明日は雨なんです。
買い込んできたアンズやシソは、雨で出かけられないおヒゲの遊び相手なんです。
しっかり、顔洗ったから、あめなんです>

ほんとう、目を覚ましたら、朝から雨になってました。

 

 

 

2前橋で日本舞踊の師範をしております、直派若柳流の若柳糸駒です。よろしくお願い申し上げます。舞踊教室等のご案内はこちらをご覧ください。
4月に開催いたしました『美登利会』の様子は、こちらでご覧下さい
                                      若柳糸駒

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けします

コメント (3)

本当に申し訳けありません。大事な、大事なお預かりものを汚して…

2014-06-27 08:00:42 | あんじゃあない毎日

Photo_2

今朝の上毛新聞です。
お詫びします。ひたすら、ただ、ただ、お詫びします。
恥じています。恥ずかしいことです。本当に恥ずかしいことです。

 

 

Dscf5913_2前橋市民からお預かりした、大事な、大事な大学で、こんな惨めなことが起きたことを、許していただくことはできないと思っています。
私も許しません。
ただの呑兵衛ですが、許すことはできません。
本当に申し訳ないことです。

 

 

Dscf5914 前橋工科大学は、前橋市民が60年かけて守り育ててくれた知のゆりかごです。
大事にします。
ちゃんとします。
たくさんの若者たちの希望を決して壊さないようにします

ごめんなさい

コメント (5)

ラヂウム玉子、文四郎麩、ナスとキュウリ、アシボソ探し、長い話…

2014-06-26 06:35:30 | あんじゃあない毎日

Dscf5830伯母さんが福島から送らせた飯坂温泉の『ラヂウム玉子』が届きました。
前に書きましたけど、福島第一原子力発電所の事故の後、「ラヂウム玉子は放射能があるから危険」という風評が流れました。めちゃくちゃな風評でした。

 

 

Dscf5833Dscf5834亡くなった父の故郷の名物です。子どもの時から食べてます、ずっと食べてて安全なんです。過敏な方は、こちらをご覧ください
飯坂というとさ、最初に思い出すのが摺上川とそこに架かる十綱橋かな…、十綱橋は、大正時代に作られた鋼製の美しいアーチ橋なんです。欄干と一体の灯も、とっても素敵なんです。
そして、その次が、ラヂウム玉子なんですね、行きたいな、飯坂温泉…

 

 

 

 

 

Dscf5855 Dscf5857 こちらはね、山形から届いたんです。今夜、料理します。
東根市の『文四郎麩』のおし麩です。焼き麩を上下左右から押して、四角く成型してあるんで、おし麩なんです。おいしい焼き麩です。日本一かもしれません。
お店も素敵なのですって、向こうに行ったら立ち寄ってください。私は行ったことないのですが、伯母さんたちは行ってるらしいんです。

 

 

 

 

Dscf5820 俄か菜園で、ナスとキュウリが採れました。毎日採れるんですね、うれしいです。
毎日採れるってことは、毎日食べなくてはいけないということなのです。

 

 

Dscf5832 Dscf5835 左は、生キュウリ味噌添えと、ナスの梅酢もみです。右はナスの味噌汁です。
料理ともいえないのですが、採れたてはできるだけシンプルに、これで喜んでもらえます。

 

 

Dscf5831_2 Dscf5859 ナスの油味噌と、ナスとキュウリとハナビラタケの酢の物です。
毎日、ナスとキュウリを食べ続けると、秋には顔つきが変わってしまっているかもしれません。それでもいいです。

 

 

 

 

 

Dscf5829 Dscf5826_2 昨日の朝、キキはお気に入りの『プカプカたこ』(NHKEテレ・0655)を見てから、顔を洗ってました。
雨が降るんですね、きっと…

 

 

 

Dscf5843 キキが顔洗っちゃったんで、大学へは、ユキ子さんに送ってもらいました。帰りはタクシーになりそうです。
エゴノキに青い実がブラブラしてます。
イネ科の植物のアシボソを探しています。まだ見つかっていません。

 

 

Dscf5845 昨日、大学では、本質的に私好みでない仕事をしなくてはいけない事態に直面をしていました。嫌なことですが、仕事です、やります、やりました。
アシボソ探してたら、モジズリに会いました。

 

 

Dscf5849 午後は、教職員全員を集めて(もちろん集まれない人もいますけど)、全体会議、1時間を超えるお話をしました。お話の草稿は9,000字ほどになってました。
アシボソ探してたら、ニワゼキショウにも会いました。

 

 

Dscf5854 仕事が終わって、帰ろうとしたら、雷鳴が聞こえてきました。まだ遠かったですが。
家に着いたら、大粒の雨がポチ・ポチ…
キキが、朝っぱらから顔なんか洗っちゃうから、いけないです。雨が降るんです。

 

 

 

Dscf5824 <何言ってんのよ、買い物に出かけてさ、「雨宿りしてきたよ」って、ご機嫌な顔して戻ってきたの誰よ。感謝しなくちゃいけないのよ。
青井食堂だの、ひろ子だので晩酌できるようにしてあげてんじゃないの>、キキの正論です。

 

 

 

 

2前橋で日本舞踊の師範をしております、直派若柳流の若柳糸駒です。よろしくお願い申し上げます。舞踊教室等のご案内はこちらをご覧ください。
4月に開催いたしました『美登利会』の様子は、こちらでご覧下さい
                                      若柳糸駒

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けします

コメント (2)

四川きゅうりは上等、お仕事の一日は夕食づくり免除…

2014-06-25 06:53:54 | あんじゃあない毎日

Dscf5782<これなあに?>
「俄か菜園で採れたきゅうりだよ。カネコ種苗の『四川きゅうり』って品種なの、なかなかいいんだいね」
<イボイボがいっぱい、それに皮がしわしわ…>

 

 

Dscf5783

そうなんです、昨日の朝も、四川きゅうりが1本収穫できたんです。菜園から戻ると、キキはすぐ寄ってきて、収穫物をチェックします。出来栄え鑑定猫なんです。
<上等だよ!>、高評でした。

 

 

Dscf5786<今日は大学へ行くの?>
「うん、大事な会議があるから」
<お天気心配だよ、自転車?>
「いいや、今日は自転車じゃない、キキが顔洗いそうだから…」
遊びに来るオナガを見ていたキキが見送ってくれます。

 

 

Dscf5789<昨日、本読んでたでしょ、表紙に寝転がった猫の絵の…>
「村松友視の『アブサンの置き土産』のことかな」
<あの猫、アブサンっていうんだ>
「そう、 アブサン…、じゃあ行ってくら…」
迎えのタクシーがやってきました。

 

 

Dscf5791Dscf5790_2

第1限が始まるちょい前、足早に歩く学生の姿があります。
校舎の間から、水のはられた田んぼが見えてます。まだ、田植えはすんでないみたいです。雨は降ってません…、曇り空。

 

 

Dscf5793 お昼過ぎから始まる理事会などの準備をすませて、昼食は執務室でサンドイッチとジュースです。大学の仕事、一年やったんだな…、なんか、やっとこ実感がわいてきています。
今やっている前橋工科大学の理事長の仕事は、自分から望んで就いた仕事ではないのですが、そのことが、かえって重荷、『責任』を感じちゃってるのが不思議です。

 

 

Dscf5801_2 Dscf5807_2 食後のお散歩。
エゴノネコアシアブラムシの虫こぶを見たり、芝生の中に咲いているモジズリ探したり…
クロアナバチかなと、黒い昆虫を見ていたら、何してんだろうって、後ろからS教授が覗き込みました。観察遊びは楽しいです

 

 

 

Dscf5808会議の最中、突然の雷鳴、すごかったです。発言者の声がかき消されました。
「火災発生、火災発生、三号館から火災発生、いそいで避難してください…」警報音が鳴って、火災警報が流れました。火災報知機の誤作動でした。
すべての会議が終わったのは、午後5時過ぎでした。

 

 

 

Dscf5816

そとに出ると、雨があがってました。
前橋工科大学には、平日の夜間と土曜日を使って講義や実習をしている総合デザイン工学科があります。この学科は、この時間から始まるんです。
夜もやっている大学なのです。

 

 

 

Dscf5814中庭にはムクドリが群れてました。芝生の中にいる虫を探しているんですね。
私は見るだけ、ムクドリは食べるんです。大きな違いです。
一日仕事すると、こんな感じなんです。
昨日は、夕食作りを免除してもらいました。

 

 

 

Dscf5633小さなお子ちゃまへのご案内です。
今年も、前橋市文化協会のふれあい体験教室『日本舞踊』の募集が始まりましたよ。
 

 

1小中学生のみなさん、無料で日本舞踊のお稽古ができます。発表会もあるんです。先生は若柳糸駒ですよ。
着物や帯をもってなくても、無料でお貸ししますから大丈夫です。

 

      
     
お稽古日 8月2日 8月16日 8月24日 8月30日 9月6日 9月28日 午後2時から3時
発表会  9月7日 「前橋子ども芸能座」(前橋市民文化会館)
      10月4日 市民芸術祭「日本舞踊の集い」(前橋市民文化会館)
お稽古場 前橋市第2コミュニティーセンター(朝日町)
対象    小中学生       受講料 無料
お支度  着物(ゆかた) 帯 足袋(白いソックスで大丈夫)
      着物や帯は無料で貸しますから、身長を教えてください(返す時はお洗濯してね)
申し込み 郵便番号 住所 電話番号 氏名(ふりがな) 学校名 学年 をハガキかメールで
申込締切 7月22日までですよ
申込・問合せ先  前橋市文化協会・ふれあい体験教室日本舞踊係
             〒371-8601前橋市大手町2-12-1 前橋市文化国際家内
             電話 027-898-5856  メール bunka@city.maebashi.gunma.jp

 

 

 

 

2前橋で日本舞踊の師範をしております、直派若柳流の若柳糸駒です。よろしくお願い申し上げます。舞踊教室等のご案内はこちらをご覧ください。
4月に開催いたしました『美登利会』の様子は、こちらでご覧下さい
                                      若柳糸駒

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けします

コメント

大学の周りも田植えが真っ盛り、田んぼの水は広瀬川から届きます

2014-06-24 07:28:29 | あんじゃあない毎日

Dscf5770

これは、昨日の昼過ぎ、前橋工科大学に近い朝倉町の田んぼです。霞んだ赤城山を背に、代かきをするトラクターがゆっくりと走っています。
大学の周辺でも、田植えが忙しくなっています。

 

 

Dscf5773お昼を食べに行っているのか、苗を積んだ田植え機が田んぼのすみに停車しています。
私が子どものころには、代かきは『しろかき』とか『まぐわ』とか呼ばれた木製の柄の先に鉄製の櫛のような形の歯をつけた道具を、ひとりが前で引き、もうひとりが後ろから押して、人力でやっていました。牛を飼っている家では、前を牛に曳かせていました。
遠い昔の風景が、戻ってきます。

 

 

Dscf5774 もちろん、稲の苗を植えるのは人が手で植えていました。
だから、田植えをしている田んぼには、たくさんの人が群れていました。いっぱい人がいたな…
今は、本当に人影が少ないです。稲作の機械化によって、田んぼの人の姿は数えるほどになりました。
「昼飯もさ、近くのコンビニで買ってくるんさ、世話ねえやいね」知り合いの農業者から聞いた話です。

 

 

Dscf5778

大学からの帰り、広瀬川の十六本堰です。今頃が、水量が最大になっています。
右が端気川、左が広瀬川、端気川の方細長く黒く見えるのが『余水吐き』、端気川の水量を一定にして余分な水量を広瀬川に戻す仕組みです。水位は、その余水吐きの天端ぎりぎりにまでなっています。もうちょっとでも水量が増えると、余水吐きの天端を水が流れ越えていく風景が見られるのですが。

 

 

Dscf5775 少し下流の端気川です。普段は水面から離れている木の枝を水が洗っています。
前橋工科大学の周辺の田んぼも、この水で潤され、田植えをしているんです。大事な水なんです。
そうそう、アユを養殖している大島養魚場も、昔はこの端気川の水を引いて使っていたんだそうです。今は、地下水を汲み上げて養魚池に入れてるんだそうです。

 

 

Dscf5779 昨日は、大学でも、家に戻っても、書き物をずっと続けていました。
今日、大学では、理事会・経営審議会などの会議が開かれます。明日は、大学の職員全員を集める「全体会議」を開きます。そこでお話しすることを、最終的に整理していたんです。
ブログのように、気楽な書き物でないので疲れました。

 

 

Dscf5781 夕食はショウガご飯、細く切った新生姜を水でさらして、熱いご飯に混ぜ込みます。蒸し暑い時候にありがたいご飯です。
おかずは、俄か菜園で採れた四川キュウリを使った和風サラダ、薄切りの四川キュウリを浮かべた冷ややっこ、ジャガイモとベーコンの炒め物、それにとろろ汁、野菜中心の不思議な取り合わせになりました。

 

 

Dscf5036そうそう、日曜日にガーデンシュレッダーを初めて使って見ました。
鳥が落とした種から育った実生の不用木、萩と楓の選定枝なんかを処理してみました。

 

 

Dscf5753 Dscf5755 一番太い枝は径2cmほどでしたが問題なく細かくしてくれました。運転音もあまり大きくなく、うるさいと叱られなくて済みそう、使えそうです。そのままハサミで適当に刻んでゴミ袋に詰めて出すと、60リットルの袋二つ分ほどの量が、嵩で三分の一ほどになりました。

 

 

Dscf5756 Dscf5757 土嚢袋に詰めてみたら、ちょうど一袋分でした。重石をして、そのまま発酵させます。うまく腐葉土になってくれるといいです。

 

 

Dscf5758 Dscf5759 こちらは、5月24日に裏庭でとった草を詰めておいたものです。ちょうど一月経ったんですね。
嵩は、5月24日の三分の1ほどに減ってます。開いてみると、枯れてはいません、湿気を保って黒っぽくなってきています。カビのような白い微生物の塊も見えます。発酵が始まっているみたいです。うまくいけば、秋には俄か菜園の土に戻せます。

 

 

Dscf5662 <あくびが出ちゃうようなお話でごめんね。
シャアないよね、おヒゲがお仕事しかしない一日だったんで…、ごめんね…
今日も一日会議が続くから、明日もこんなんかな…>

 

 

 

 

2前橋で日本舞踊の師範をしております、直派若柳流の若柳糸駒です。よろしくお願い申し上げます。舞踊教室等のご案内はこちらをご覧ください。
4月に開催いたしました『美登利会』の様子は、こちらでご覧下さい
なお、師匠の吉駒は、この6月に東京新聞舞踊芸術賞をいただくことになりました。
ありがとうございます。                                    若柳糸駒

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けします

コメント (2)

野村たかあきさんの新刊絵本『あめふりうります』、大島養魚場の活きアユ

2014-06-23 07:03:06 | あんじゃあない毎日

Dscf5701Dscf5712土曜日に『肉のチャンピオン』でいただいた真竹です。土曜のうちにゆでておいて、昨日朝ごはんの後に昆布と炊きました。姫皮は、一緒にいただいた実山椒と佃煮風に煮て…

 

 

Dscf5717 いっぱいできたので、ユキ子さんのご両親と野村たかあきさんのところへお届けしました。たかあきさんは大の筍好きなんです。
たかあきさんの工房『でくの坊』には、浦和の展覧会に『怪鳥』として出演していた『トリモドス』が帰ってきてました。

 

 

Dscf5737 Dscf5738 そうそう、たかあきさん、新しい絵本を講談社から出しました。『あめふりうります』です。
ぐうたら猫のねこきちがはじめたあかしな商売のお話です。「猫が顔を洗うと雨が降る」ってことわざ知ってますよね、あのお話なんです。

 

 

Dscf5740<ねこきち、かわいくないね、でも、お話面白いね、ニコッとなるオチだね…>
家に持ち帰って、キキに見せたら好評でした。
絵本ナビでも好評、「いきいきした絵」、「次はどんな商売するのかな」、「大人も楽しめる」…
MNS産経ニュースでは、6月15日に書評を掲載、「最後のオチが注目だ」ってさ。

 

 

 

Dscf5719
野村さんちから戻って、今度は山王町まで、朝倉田んぼを抜けて一走りです。

 

 

Dscf5729Dscf5727朝倉田んぼは田植えが始まったばかり、前橋は冬には麦を作る二毛作なので、遅い田植えなんです。
皆さんとても忙しそう、のんびりしてるのは代かきのすんだ田んぼで餌を探してるカモぐらいです。

 

 

 

Dscf5744

夕方、日赤前橋病院の北側にある大島養魚場(027-243-2646)へ行きました。アユの友釣りで使うおとりアユを生産・販売している養魚場です。前に、クレーンでアユを宙吊りにして干してるの紹介した大島さんちです。
池の中、黒っぽく見えるでしょう、群れで泳ぎ回っている元気な鮎なんです。

 

 

Dscf5747_2おとりアユ、食べても極上なんです。
伯母さんが大のアユ好きなんで、求めに来たんです。
「今日は暇だったんで餌くれちゃった」
「餌くれる前のは何時ころ来れば?」
「忙しいときは、何時でもくれないの用意しとくんだけど、いまどきだと朝来てくれれば…」だそうです。
餌くれたアユは、腸を抜いて料理します。できない方は頼むとしてくれますよ。

 

 

Dscf5763

きれいなアユでしょう。昨日は一人4尾です。
90歳の伯母さんも、4尾くらいへいちゃら、好きなんです。

 

 

Dscf5764Dscf5765塩焼きとフライにしました。
塩焼きは関西風に腹を下にして盛り付けました。こういう風に盛ると泳いでいるみたいで面白いです。
今年の初物、美味しかったです。
「またしてね…」、食べてすぐに伯母さんから注文がでました。

 

 

Dscf5769<昨日はね、初もん、アユだけじゃなかったのよ。もういっこあったのね。
キキもびっくりしたの、イボイボがものすごくしっかりしてて、ピッカピカのが採れたんです>

 

 

Dscf5761

俄か菜園で採れた最初のきゅうりです。カネコ種苗の『四川きゅうり』という中国系の品種、たくさんのイボと表皮のしわが特徴なんです。
「どうして食べますか?」
「そのままがいい」って、縦に切って、生みそでいただきました。
スーパーなんかには流通していないキュウリです。だからこそ、家庭菜園向き、おいしい歯ごたえです。

 

 

 

2前橋で日本舞踊の師範をしております、直派若柳流の若柳糸駒です。よろしくお願い申し上げます。舞踊教室等のご案内はこちらをご覧ください。
4月に開催いたしました『美登利会』の様子は、こちらでご覧下さい
なお、師匠の吉駒は、東京新聞制定の舞踊芸術賞をいただきました。ほんとうに
ありがとうございました。                                    若柳糸駒

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けします 



 

コメント (2)

養田鮮魚店までの道端、いろいろ出会って、鯛そうめん…

2014-06-22 07:52:35 | あんじゃあない毎日

Dscf5660_2<お出かけ?>
「うん、岩神町の養田の魚屋さんまで…」
<雨になるかもしれないよ、早く行っといで>
ここのところ、キキは私の作業卓の近くに置いた段ボール箱の中にいることが多いです。

 

 

Dscf5663

今にも雨が降りそうな午後でした。岩神町までは広瀬川沿いを

 

 

Dscf5667Dscf5669Dscf5672柳の枝が水面に届いています。岸の石積に暮らすネズミモチやノブドウが花を咲かせています。川風は気持ちよいです。

 

 

Dscf5673Dscf5676チガヤも水辺が似合ってます。柳橋まで来ると、岸のビワの木に黄色の実が、採りたいけど、手が届きません。
そういや、ビワの木を植える家が減った気がします。

 

 

Dscf5679Dscf5665石川橋のちょっと上にはモミジバキイチゴ、小さな黄色の実が見えます。これも手が届かないな…
そうそう、少し下流で、ドドメ、これは一粒いただきました。

 

 

Dscf5686Dscf5689柳原、大きな松の木に絡んだテイカカズラ、ものすごくたくさんの花を咲かせています。甘い香りが辺りいっぱい…
養田さんのご近所で、庭の芝生にモジズリが咲いてたんで、お願いして撮らせてもらいました。真夏の花です。

 

 

Dscf5691Dscf5697きれいなアカイサキ、おかしな顔したオコゼ、養田さんちの鮮魚ケースです。
チコダイを一尾分けてもらいました。鯛そーめんを作りたくなって…

 

 

 

 

Dscf5696Dscf5682 養田さんちのご近所でコマツナギを見っけました。萩に似てますね。
それから、ノイバラの花も見っけました。どっちも、小さな、かわいい花です。まち中で出会うとうれしいです。

 

 

 

Dscf5680

ナエシロイチゴの赤い実にも出会いました。まだ、最初の一個みたい…

 

 

Dscf5698帰り道、青井食堂の前で、小さなおまわりさんに会いました。みんな揃って、敬礼してくれました。
まち中をパトロールしてくれていたんです。ご苦労さま。この後、雨がぽつぽつしてきたけれど、濡れなかったかな小さなおまわりさん…

 

 

 

Dscf5704肉のチャンピオンに寄って真竹を受け取って、家に戻ったら、キキはダンボール箱からはみ出して寝てました。
私が出かけている間、あんじゃあなかったみたいです。

 

 

Dscf5705

チコダイは塩焼きにして、そうめんと一緒に盛り付けて、『鯛そうめん』なんです。
「今日は何のお祝い、そうか、富岡製糸所と絹遺産群が世界文化遺産になったお祝い?」
「それでもいいですけど、伯母さんの東北三県巡りが無事だったことのお祝いのつもり…」
どのみちこじつけ、冷たい汁にそうめんと塩焼きのタイの身入れていただくと、おいしいのです。おいしいお祝い…

 

 

Dscf5694_2 こちらは、お昼に食べた呑龍のヤギカフェの『辛くないように心掛けた6月のグリーンカレー』です。解説はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

2前橋で日本舞踊の師範をしております、直派若柳流の若柳糸駒です。よろしくお願い申し上げます。舞踊教室等のご案内はこちらをご覧ください。
4月に開催いたしました『美登利会』の様子は、こちらでご覧下さい
なお、師匠の吉駒は、東京新聞制定の舞踊芸術賞をいただきました。ほんとうに
ありがとうございました。                                    若柳糸駒

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けします 

コメント (2)

昨夜改正国立大学法人法が成立、福島の土産は凍み豆腐、ゆべし、さくらんぼ

2014-06-21 07:14:54 | あんじゃあない毎日

Dscf5659朝起きて、PCの前に座ると、キキが足元にやってきてゴロンします。いつものことです。
<ねえ、こちょこちょしてくれたらさ、いいこと教えてあげる…>
「何だい、いいことって…」

 

 

Dscf5654キキは、首の後ろ、肩の部分をなでられるのが好きです。気に入らないところへ私の指が行くと、容赦なく噛みつきます。噛みつかれないように…、気を付けてこちょこちょなんです。
「それで、いいことって何さ、そろそろ教えろよ」
<あんね、昨日の夕方から国会の参議院本会議が開かれたの、夜中の10時近くまでやってたのよ>

 

 

Dscf5655「へぇ~、インターネット中継でも見てたんかい?」
<だってさ、昨夜が186通常国会の最終日だったでしょ>
「そうか、例の法律案が成立したか、見ててくれたんだ」
<うん、学校教育法と国立大学法人法の改正案はさ、自民・公明両党と、民主党、みんなの党、日本維新の会、結いの党、生活の党などの賛成多数で可決されたのね…>

 

 

Dscf5656「そうか、ほとんどが賛成しちゃったんだ」
<来年の4月には改正法が施行されるのよ。詳しいことはね、NHKのWEBニュースがさ、日付が変わるのと一緒に流れたよ>
「そうか、改正されたか…」

 

    
NHKのニュース、全文を転載させてもらいます。

 

教授会役割限定 改正学校教育法など成立 6月21日0時19分 

学長主導で大学改革を進めるため、多くの大学で事実上の意思決定機関となってきた「教授会」の役割を限定するなどとした改正学校教育法などが、20日の参議院本会議で可決・成立しました。 

改正学校教育法と改正国立大学法人法は、急速なグローバル化が進むなかで、各大学が国際競争力を高めていくため、学長のリーダーシップの下で、それぞれの強みや特色を生かした運営ができるよう、大学の組織の規定や学長の選考の在り方を見直すものです。
このうち、改正学校教育法では、学長主導で大学改革を進めるため、多くの大学で事実上の意思決定機関となってきた「教授会」の役割を見直して、教育研究に関する事項を審議し、学長に意見を述べることなどに限定するとしています。また、改正国立大学法人法では、学長の選考の透明化を図るため、選考の基準や結果の公表を義務づけています。
改正学校教育法と改正国立大学法人法は、20日の参議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党と、民主党、みんなの党、日本維新の会、結いの党、生活の党などの賛成多数で可決され、成立しました。改正学校教育法と改正国立大学法人法は、いずれも来年4月に施行されます。     (end

 

 

 

Dscf5643 これで、教授会は大学の意思決定機関ではなくなります。
『大学の自治』=『教授会による自治』という陳腐化してしまった図式が葬り去られるんですね。
ヒゲが大学生だった時に『大学管理法』ができました。あの時から、『大学の自治』には『?』がついた気がします。それから40年ちょっと、決着がついちゃいました。

 

 

Dscf5640

前橋工科大のキャンパスのエゴノキに作られた、エゴノネコアシアブラムシの虫こぶがこんなに立派になりました。アブラムシが植物に働きかけて作らせる生活世界、『ゴール』っていうんですね。
大学も『ゴール』みたいだったのかな、その中で暮らす人たちの快適性を優先して、世の中から離れちゃっていたのかな…

 

 

Dscf5644いずれにしても、大学運営は変わらなくてはいけないのです。
昨日、大学からの仕事帰り、真竹を2本買いました。真竹みたいに、すっと、筋を通さなくちゃいけないんだいね…

 

 

Dscf5647Dscf5648Dscf5650伯母さんとユキ子さんが福島から戻りました。お土産は、『立子山の凍み豆腐』、これ日本一の凍み豆腐です、大好きです。それと、福島市飯坂町の澤田屋の『飯坂ゆべし』、それからさくらんぼです。
あんね、さくらんぼの佐藤錦って品種は福島で誕生してるんですよ、山形が有名だけど、生まれは福島なんです。

 

 

6_2 澤田屋の『飯坂ゆべし』の包装、芭蕉と曾良の姿が描かれています。

   
  笈(おい)も太刀も 五月に飾れ 紙のぼり

  
芭蕉『奥の細道』の「佐藤庄司が旧跡」の句です。芭蕉は飯坂の佐藤一族の菩提寺である医王寺に立ち寄ります。医王寺には弁慶が背負った笈と義経の太刀と伝えられている寺宝があります。その笈と太刀をきっと見たんでしょうね。
実は、私の父の実家は飯坂の佐藤一族の「新店」、屋号は『佐直』でした。今はもうありません。佐藤一族について関心をもたれたら、こちらをご覧ください

 

 

 

Dscf5651Dscf5652

夕食のお椀は俄か菜園で採れたナスの冷たいそうめん仕立てでした。それと、真竹と鶏肉の炊き合わせです。あとは、姫皮の酢の物、ナスのシギ焼き、ナスの梅酢和え、鶏の竜田揚げでした。
俄か菜園のナス3個が大活躍でした。

 

 

 

2前橋で日本舞踊の師範をしております、直派若柳流の若柳糸駒です。よろしくお願い申し上げます。舞踊教室等のご案内はこちらをご覧ください。
4月に開催いたしました『美登利会』の様子は、こちらでご覧下さい
なお、師匠の吉駒は、東京新聞制定の舞踊芸術賞をいただきました。ほんとうに
ありがとうございました。                                    若柳糸駒

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けします 

 

コメント