猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

アワビの蒸し方、ゆで芝エビの作り方 「キキの料理教室」第23回

2013-03-31 08:46:43 | あんじゃあない毎日

Dscf5214_2 <昨日から寒いですね、キキはベットカバーにもぐりこんでさ、おヒゲは「花見どこじゃねえよ…」って朝から千代田町のお稽古場にお出かけ…>

    

      

Dscf5205_2 Dscf5210_2 <火災の発生現場では早朝から現場検証、お向かいの料理屋の軒の上には銀次郎、しっかり見張り番してたんですって…>

     

Dscf5209_2 <「被害がなくてなによりだったいね…」、銀次郎が慰めを言ってくれたってさ、おヒゲもあらためて点検、「良かったよ、何事もなくて」って…>

    

      

       

        

《アワビの蒸し方》

Dscf5221_3 <戻ってきたおヒゲがさ、「養田さん寄ったらアワビが安かったんで…」って、活きアワビを取り出してさ、お刺身って聞いたら、「蒸しアワビにするよ」って…>

    

      

Dscf5223_2 <目方を量ったら、殻付きで約130g、殻も身もたわしでごしごしこすって流水できれいに洗い流して、「丸のまま蒸すからきれいにしないとね…」だって>

    

       

Dscf5225_2 Dscf5226_2 <洗ったアワビをボールに入れて、ひとつまみの塩をふって、清酒をアワビがかぶるくらいまで入れて、その上に清酒で戻しておいた出し昆布を一枚載せました…>

     

     

Dscf5227_2 Dscf5228_2 <ボールをしっかりラップでくるむと、湯気を上げている蒸し器に入れて、蒸し器の蓋を少しずらし加減にして、火を中火にして蒸し始めました…。そしてさ…>

      

        

      

Dscf5249_2 <「休憩、休憩」って、蒸し器ほったらかしてテレビ見始めるから、キキも一緒したんだけど、ほっといていいのかな? 「時々、蒸し器のお湯がなくなってないか点検するだけでいいんだよ」だって…>

    

     

Dscf5246_2 <どのくらい蒸すの? 「このぐらいのアワビだと1時間半ぐらいが標準の蒸し時間かな、蒸せば蒸すほどアワビは柔らかくなるから、歯ごたえの欲しい人は早めに、柔らかいのが好みの人は長く蒸せばいいんだよ」だって…>

     

        

       

《芝エビの下ごしらえ》

Dscf5230_2<ずっとテレビ見みてんかと思ったら、台所に戻って、冷蔵庫から海老を取り出したの、「芝エビだよ、有明海産の、すごく安かったから」って、200gで26尾…>

     

       

Dscf5231_2 <おもしろいのよ、芝エビって身体の何倍もの長さのひげなのね、「下ごしらえの第一は、このひげを抜くの、指で引っ張れば簡単に抜けるんだ」だって…>

    

     

Dscf5232 <「次は背ワタを抜くの」って、海老を丸めて殻の間に竹串さして上に持ち上げると、細い黒いもんの入った内臓が出てくるの、それをつまんで引き抜いて捨ててたよ…>

    

      

Dscf5233 <ヒゲとワタをとった芝エビを流水でよく洗って、「はい、これで下ごしらえはおしまい、後は食べるとき…」だってさ…>

     

      

      

       

      

《アワビの蒸し上がりまでまだ間があるんで…》

Dscf5234_2 <今度はさ、魚が半身、「今が旬のサクラマスだよ、半身で1000円しなかったんだ、お買い得!」だって、「味噌漬けにして、ストックしとくんだ」とさ>

    

      

Dscf5235_2 <食べやすい大きさの切り身にして、軽く振り塩をして15分から20分寝かせておくんですって…。それから水洗いして塩分を取り除いて…>

    

       

Dscf5236_2 <洗った切り身はペーパータオルで拭いて水分をしっかりとってから合わせ味噌をまぶします。今日の合わせ味噌は信州の白味噌とほぼ同量のみりんを混ぜたもの…>

     

      

Dscf5237_2 <味噌をまぶした切り身は、一枚ずつラップで包んで冷蔵庫で保存します。一日経てば食べれるようになるんだそうですが、三日目頃からがおいしいそうですよ…>

     

     

        

       

《ようやくアワビが蒸しあがって》

Dscf5252_2 <1時間40分蒸して、蒸し器から出したボールをそのまま1時間ぐらい冷まして、冷めたアワビと蒸し汁を保存容器に移すと、「これは明日のごちそう」って、冷蔵庫にしまっちゃいました…。以上が、アワビの蒸し方です>

  

(注)プロの職人さんは、蒸し器を使わずに鍋で煮て作る人もいるそうです。でも、たまにしかやらない素人は、火加減や煮上がり具合の確認が難しいです。面倒でも、蒸し器を使うほうが間違いないと思います。

       

       

     

《そして、ゆで芝エビの作り方》

Dscf5240 <みんなしまっちゃうけど、今夜は何食べるの? ってきいたらさ、「ゆで芝エビで一杯やるのさ」…、「小形の生海老のね、ゆでたてはとってもおいしいよ、手に入ったときしか作れないから…」だって>

     

     

Dscf5255 Dscf5256 <まず、清酒100ml、タマネギ1/4個、人参5cm、ローリエ2枚、乾燥パセリ小さじ1杯、レモン果汁大さじ1杯を用意して、ローリエとパセリはガーゼで包みます。1㍑の水を鍋に入れ、用意した材料を加えて火にかけて煮ます。沸騰してから5分ほど煮て…「西洋料理の専門家は、こういうのを『クールブイヨン』って言うらしいよ」だってさ>

      

       

Dscf5257 <煮立っている鍋に、海老を半分入れて、ゆで時間は約1分、「ゆで過ぎ禁物だよ」って、お湯の温度が下がらないように2回に分けてゆでてました。ゆで上がった海老はザルにあげて…>

      

      

Dscf5260

<湯が切れたら盛り付け、白いのはねカブの薄切りを甘酢(梅酢入り)に漬けたのでカブの葉のもみ漬け包んだもの、ソースはマヨネーズにレモン果汁とバジルです。芝エビは淡いオレンジ色、きれいだね…>

     

    

Dscf5263 <殻むきながらむしゃむしゃかじってたよ。「おいしいね、ほんとう、おいしいね…」、よほどおいしいらしいよ、夢中で食べてたから…>        

      

      

Dscf5242_2 <今日の料理教室は、あんまし役に立たないかもしれなくて、ごめんなさい。でもね、養田鮮魚店みたいなまっとうな魚屋さんとお付き合いしてると、こういう食材の調理法も覚えるようになりますよ…>

      

     

      

Dscf3573_2前橋もソメイヨシノがしっかり咲いてます。ヒゲおじさんとキキがお薦めする『前橋の特選お花見コース』はコチラで紹介しています。

    

     

      

2直派若柳流舞踊会 第70回『美登利会』は、4月7日 前橋市民文化会館大ホール、午前10時30分開場、11時開演です。お運びをお待ちしております。
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。糸駒の舞台写真を新しくしました。

      

       

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ   
クリックックして 、関東ランキングトップ10を維持してます。よろしく、ご協力をお願いします

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら信頼の屋根工事会社フジエイへ

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

美しい姿の桜、ふたつ、猫はのんびり、ネギヌタで飲んだら、深夜の近火…

2013-03-30 07:53:07 | あんじゃあない毎日

Dscf5148

この桜、前橋で暮らす桜の中でいちばんの姿をしているんじゃないかな…
文京町2丁目の立正佼成会前橋教会の庭の桜です。

     

     

Dscf5146 Dscf5147 Dscf5150とにかく、とても大事にされています。かなりの老木、でも元気です。

    

      

Dscf5156 一面のつくしんぼ、区画整理中の空地、スギナに占拠されてるんですね。昨日の朝、ちょっとだけ大学に行く用事ができたとき、たまたま通りかかりました。

    

      

Dscf5184

これも姿の美しい桜です。わが家の少し東の広瀬川の岸で暮らしています。
立正佼成会の桜と違って、根元から三本の幹に分かれています。

     

Dscf5182 Dscf5176 Dscf5187 枝は、広瀬川の対岸まで届いています。ヒヨドリの群れが花を食べに来てました。

     

       

Dscf5166 Dscf5171猫は桜に関心がないようです。ご近所猫は、こんなみごとな桜を見ようともしません。

     

      

       

Dscf5195

でも、暖かい陽気は、猫たちに幸せを運んできているみたいです。くつろいじゃってます。

    

     

Dscf5200 キキもです。
のんびり、ゆったりです。
春ですから…、桜の季節ですから…

    

        

Dscf5198 Dscf5202 ネギをいただきました。ヌタを作って、「ひろ子」で若い人たちの話を聞きながら飲みました。
そうしたら…

     

       

Dscf5204 「千代田町のお家の隣が火事!」って知らせ、駆けつけたら、ぼやでよかったです。
でも、遅くまで、大変でした…

   

      

      

       

Dscf3573_2ヒゲおじさんとキキがお薦めする『前橋の特選お花見コース』はコチラで紹介しています。

     

      

    

2直派若柳流舞踊会 第70回『美登利会』は、4月7日 前橋市民文化会館大ホール、午前10時30分開場、11時開演です。お運びをお待ちしております。
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。糸駒の写真を新しくしました。

     

     

    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ   
クリックックして 、関東ランキングトップ10を維持してます。しっかり、ご協力をお願いします

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら信頼の屋根工事会社 フジエイへにご相談下さい

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

前橋の桜も見頃を迎えます、あわただしい4月を迎えなくては…

2013-03-29 07:03:45 | インポート

Dscf5095_4      

法人登記のために印鑑証明が必要になりました。市役所の窓口で証明書を受け取って大学へ向かいます。
桃井小学校の東側、矢田川沿いの桜がきれい、でも、今年は入学式の時には葉桜だいね、なんか寂しいね…

     

       

Dscf5097 矢田川の石積の間から、蕗の花が咲いてます。どこから種子が風に乗って飛んできて、こんなところに落ち着いちゃったんだよね。私が、工科大へ行くのもこんな感じかな…

    

     

Dscf5108 <おかしなこと言うもんじゃないよ。お前さんは風に飛ばされるような柄じゃないよ…>、塀の上の猫に説教されちゃいました。お説の通りかな…

    

     

Dscf5098
市民文化会館の南、市ノ坪公園の河津桜は散り始めています。ひらひらと舞う花びらの中でグランドゴルフ、いいですね。

       

Dscf5102 4月7日は、直派若柳流舞踊会『美登利会』、「花見てる間がないね…」、吉駒の朝の一言です。
<おヒゲは花見三昧だいね…>、キキのにくたれ口です。
あわただしい四月になります。

     

     

     

2直派若柳流舞踊会 第70回『美登利会』は、4月7日 前橋市民文化会館大ホール、午前10時30分開場、11時開演です。お運びをお待ちしております。
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。糸駒の写真を新しくしました。

    

     

     

Dscf5112 「あら、お一人ですか?」、大学から戻ってリバティーにお茶しに行ったら言われちゃいました。
毎年、花が咲くと、キキをつれて来るものですから。トイプードル連れたお客さまも、残念そう…

     

      

Dscf5110 Dscf5122 広瀬川の桜はこんな感じ、三分咲きといったところでしょうか、週末はちょうどよろしくなりそうです。

     

        

Dscf3573_2ヒゲおじさんとキキがお薦めする『前橋の特選お花見コース』はコチラで紹介しています。

      

      

       

      

Dscf5135
コチラはね、三河町の隆興寺の白花の山桜です。満開を迎えています。

    

     

Dscf5129 山門をくぐりながら眺める桜は格別です。そうそう、隆興寺には豊川稲荷が祀られてます。
4月には例大祭があるはず、日時が分かったらお知らせしますね。とてもよい雰囲気のお祭りですから…

    

       

     

Dscf5139 ユスラウメですね…。かわいい花です。
子どもの頃、この花見つけた場所は決して忘れないようにしてましたね。梅雨時、赤い実が熟れたのを採りにいかななりませんから…

      

      

       

Dscf5140 トマト、春キャベツ、ホウレンソウ、菜の花、マイタケ、薄焼き卵、春雨の中華風のサラダです。ウドを入れるのを忘れて、後から上に散らしました。
ソースは夏みかんのポン酢+胡麻油、薬味はすり胡麻、「さっぱりしていいね…」、伯母さんの感想です。

     

      

Dscf5141 Dscf5142 鶏チャーシューとトマトとホウレンソウの玉子スープ。
いただき物の野菜を、一生懸命食べてます。採れたての野菜はとにかくおいしいです。

      

      

        

     

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ   
クリックックして 、関東ランキングトップ10を維持してます。しっかり、ご協力をお願いします

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら信頼の屋根工事会社 フジエイへにご相談下さい

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キーワードは『ゆりかご』、十六本堰の桜、花束の猫じゃらしで遊んで、ホウレンソウいっぱい…

2013-03-28 07:00:00 | あんじゃあない毎日

Dscf5038 <宿題になっていた「理事長メッセージ」の草稿、おヒゲは午前中に仕上げました。タイトルはね、「前橋工科大学は市民が育てた『知と技の揺りかご』です」っていうの…>

   

     

Dscf5039 <なかなか良いキーワードが見つからなくて悩んでたからさ、そっと教えてあげたんだよ、『ゆ・り・か・ご』って、これ、内緒ね…>

    

      

     

Dscf5041
草稿を送って、十六本堰のサクラを見に行きました。四分咲きほどかな、まだ迷ってます、『揺りかご』を『ゆりかご』にするかどうか…

     

     

Dscf5053 青井食堂で昼食して、神明宮にお参り、どっちがいいかなって相談がてらの花見です。

    

    

Dscf5044 Dscf5048 社殿の脇の枝垂れ桜は満開になっていました。きれいです、いいな~
やっぱ、ひらがな表記がいいかな…

    

     

Dscf5061 <どっちだっていいじゃん>、三河町の猫はこだわりがありません。
工科大の前身は、昭和27年に開校された前橋工業短大です。空襲で焼け野原から立ち上がった前橋市民は、戦災復興と国土建設の担い手となる専門技術者を育てる学校を作ったんですね。まだ、戦災のつめ痕いっぱいのまちで、お金もなかったのに…

    

       

Dscf5063 60年を越えて、前橋市民が育ててきた大学なんですね。大事な市民の財産、将来を担う人材と、未来を支える技術が、この大学から生まれてくれるといいなって、市民は希望してんだいね。
だから、ちっちゃなことだけど、表記にこだわって…、『ゆりかご』にしよっと

     

      

        

Dscf5069 家に戻ると、悦子さんからお花が届いていました。<悦子さんって?>、「ほら、るなぱあくで一緒にお仕事してた人、覚えてないの?」、<うん、覚えてる、かわいいお孫さんのいる…>、「そうだよ」

    

     

Dscf5072 Dscf5073 <え…、あれ…>、「どうしたの?」、<むむ、すごい、すごいよ! いいもんが入ってる、遊ぼ、遊ぼうよ…>、キキの目つきが急変しました。

    

      

Dscf5083 花籠の中に、ほら、猫じゃらしそっくりなのが入っているんです。こりゃ、キキにはたまんないわいね…、遊んでやらねば…

    

       

       

Dscf5078 Dscf5079 Dscf5076_2 Dscf5081_2 Dscf5082_2

というわけで、こんなことになってしまいました。でも、猫らしいキキの姿、珍しいですね。お目にかけることができて良かった。悦子さん、ほんとうにありがとうございます。

    

      

Dscf5086 肉のチャンピオンでもらったホウレンソウがまだたくさんにあります。今夜も約300gを食べることにして、すべてみじん切りにしました。

     

      

       

Dscf5091 Dscf5090 Dscf5092 衣にホウレンソウいっぱいの豚肉のピカタ、ホウレンソウのチャーハン、ホウレンソウとコーンのスープ、今夜もうさぎさんになれそうです…

     

       

      

      

Dscf3573_2前橋もソメイヨシノが咲き始めました。ヒゲおじさんとキキがお薦めする『前橋の特選お花見コース』はコチラで紹介しています。

    

      

2直派若柳流舞踊会 第70回『美登利会』は、4月7日 前橋市民文化会館大ホール、午前10時30分開場、11時開演です。お運びをお待ちしております。
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。糸駒の舞台写真を新しくしました。

      

       

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ   
クリックックして 、関東ランキングトップ10を維持してます。しっかり、ご協力をお願いします

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら信頼の屋根工事会社 フジエイへにご相談下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アブラナとポルチーニ茸のスパゲティーの作り方 「キキの料理教室」第22回

2013-03-27 08:51:39 | あんじゃあない毎日

Dscf5025
<三河町の養行寺、静御前の塔の脇の桜が満開になったって。花色はとっても薄いピンクで、品種は分からないってさ。
『静御前の塔』ってのはね、奥州に逃れた義経を追った静御前が、前橋の地で二十歳の生涯を終えたという言い伝えがあるのよ。この塔もその一つ、静御前の供養塔と伝えられてるの…、>

    

      

Dscf4994_2 <お花の話はこれだけ、それよかさ、昨日、ヒゲが、肉のチャンピオンのマスターからホウレン草いっぱいもらってきたの…>

    

     

Dscf5036<それでさ、夕食にホウレン草と鶏卵の炒め物を作ってたの、「いっぱい食べるのにはシンプルが第一…」だって>

     

     

Dscf5035 Dscf5034 Dscf5037<それと、ウドとニンジンとレタスに肉味噌と胡麻ダレ添えたサラダ、春キャベツと豚肉の味噌炒め、それにご飯代わりのワンタンの皮だけスープにはメイ太んちの菜の花いっぱい…>

    

      

Dscf5022 <「春野菜はいっぱい食べられていいよ…」っておヒゲは言うけどさ、ヤギじゃあるまいしって思うこともあるの。昨日のお昼はね、林さんの影響かな…、スパゲッティーだったんだけど…>

    

      

Dscf4995 <材料はね、メイ太んちのアブラナ一束分(約200g)、乾燥ポルチーニ茸10g、玉ネギ1/4個、アンチョビフィレー10g、ニンニク1片、輪切り唐辛子少々、それとスパゲッティー100g。これ、おヒゲの分一人前だよ。
今回使用のスパゲッティーは少し細め、径1.4㎜、ゆで時間6分のものです>

    

      

Dscf5018 <半端じゃないよね、いくらもらいもんだからって、アブラナの量がさ、
それと、乾燥ポルチーニ茸、10g、200円前後で手に入るからさ是非使って見てねだって、日本のキノコと違うらしいよ…>

    

      

Dscf4996 <最初の作業は乾燥ポルチーニを水で戻すのだけど、大事なことはね、水の量をきちんと計るの、10gのポルチーニを200mlの水で戻して、この戻し汁が味の決め手になるんですって…。戻し時間は15分から20分です>

    

      

Dscf4997 <ポルチーニを水に漬けたら、鍋に2㍑の水を入れて火にかけてお湯沸かしながら野菜の下ごしらえです。
アブラナは葉とつぼみをむしって、硬い茎は小口に刻みます。玉ねぎは薄切り、ニンニクも薄切り、アンチョビは缶から出して漬け油も一緒にね…>

      

      

Dscf5001 <2㍑のお湯が湧いたら大さじ1杯の塩を入れてスパゲッティーを入れます。フライパンにはオリーブオイル大さじ1杯、ニンニクと唐辛子入れて中火で温めます。ここから6分間でスパゲッティーをゆでて、ソースを作るんです…>

         

     

Dscf5002_2 Dscf5003 Dscf5004    

       

      

     

    

①ニンニクと唐辛子を入れて30秒後、火を強火にして玉ネギとアブラナの茎を入れて1分炒めます。(1分30秒経過)
②玉ネギに火が通ったらアンチョビを加えてアンチョビを30秒加熱します。(2分経過)
③ポルチーニを戻し汁ごとフライパンに入れて、沸騰するまで強火で加熱します。約1分です。(3分経過)

       

Dscf5005 ④沸騰したら火をごく弱火にして、静かに約2分煮込みます。

     

     

Dscf5008 ⑤スパゲッティをゆではじめて4分経ったら、アブラナの葉とつぼみをスパゲッティーの鍋に加えて、一緒にゆでます。

     

     

Dscf5006 ⑥5分経過したら、パセリを加えてソースの味見、アンチョビの塩分が強いですから、塩加減は気をつけてくださいね。ほんの少しの塩とコショウでだいじょうぶです。

    

     

Dscf5010Dscf5009 ⑦6分経過、火を止め、スパゲッティーとアブラナをざるにあげてしっかり湯切りして、ソースと混ぜます。これでできあがりです。

       

      

      Dscf5014_2
<アブラナとポルチーニ茸のスパゲティーのできあがりです。とにかく野菜がいっぱいだいね…>

      

     

Dscf5017 <野菜好きなんだいね、ヒゲは…。100gのスパゲッティーにその倍量の200gのアブラナ入れちゃうんですよ。
多すぎると思うでしょ、でもね、ヤギさんか兎さんになったつもりで真似してみて…>

     

     

Dscf5023 <それとさ、春キャベツ、レタス、ホウレン草、春菊、カキ菜、セリ、ウルイ、葉物野菜なら何でもだって。野菜のゆで時間を、スパゲッティーのゆで上がりから逆算して加減すればいいんですって、いろいろ試して、ヤギさんや兎さんになっちゃてくださいね…、春だから…>

    

      

       

      

Dscf3573_2前橋もソメイヨシノが咲き始めました。ヒゲおじさんとキキがお薦めする『前橋の特選お花見コース』はコチラで紹介しています。

    

      

2直派若柳流舞踊会 第70回『美登利会』は、4月7日 前橋市民文化会館大ホール、午前10時30分開場、11時開演です。お運びをお待ちしております。
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。糸駒の舞台写真を新しくしました。

      

       

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ   
クリックックして 、関東ランキングトップ10を維持してます。しっかり、ご協力をお願いします

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら信頼の屋根工事会社フジエイへ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

子ども公園のフナバラヨシノ、佐久間川のぼって、トキワマンサクに出会って、味噌買って…

2013-03-26 07:50:42 | あんじゃあない毎日

Dscf4967 昨日、花冷えのまちで、焙煎館のマスターに出会いました。一緒しているのは介護士さん、決して新しい愛人ではありません。
元気になってよかったです。赤いジャケットがお似合いです。

    

       

Dscf4911 キキはというと、私の羽毛布団にトンネルを作って潜り込んでいました。キキは気温に敏感です。

     

     

Dscf4913 「寒いの?」、<寒い…>、「ちょいと出かけてくるよ」、
<宿題できたの?>、「まだ…」
<ちゃんとやらなきゃダメよ>、「うん…」

    

      

Dscf4917
前橋子ども公園のエドヒガン(江戸彼岸)が満開になりました。咲き始めはもっと紅色が濃かったのですが、満開になると、ピンク色になります。

     

      

Dscf4922_2 Dscf4918_2 公園の佐久間川沿いでは三種類の桜が咲いています。左はエドヒガン、右はソメイヨシノ(染井吉野)です。
染井吉野はまだちらほら…、です。グランドオープンの6日には満開になっているかな

      

      

Dscf4915_2 Dscf4920 コチラはフナバラヨシノ(船原吉野)です。白い大きめの花、花房の付け根に葉も顔を出しています。

     

        

      

Dscf4934 住吉町の丸三味噌店へミソを買いに出たのですが、ちょっと寄り道、佐久間川を国領町までたどりました。
吉野川と合流するあたり、川面にせり出したユスラウメです。

     

     

Dscf4941 Dscf4942 堰の跡の流れに、セリが白い花をつけていました。
路地は静か、花冷えの路地には猫も姿を見せていませんでした。

    

       

Dscf4947
路地の奥で、美しい花にあいました。トキワマンサク(常葉万作)です。先週ご覧に入れたベニバナトキワマンサクは、これの変種なんだそうです。こちいがもと…

     

Dscf4946 このあたりで見かけるの初めて、寄り道して得しました。
細い花びらが風に揺れるさまは、ほんとうに素敵。最近売られているトキワマンサクの苗はほとんどがベニバナ、白いのは珍しくなりました。

     

       

Dscf4962 Dscf4956 才川橋辺りの風景です。子どもの頃から見慣れた風景がこのあたりには残っています。
才川橋のちょっと先には、饅頭屋があったけな…

    

      

      

Dscf4965 丸三味噌店では、おかみさんが焼き饅頭屋が甘みそに使う色の濃い赤ミソをチェックしていました。
ここに来ると、いろんな味噌に会えます。長崎のチョーコーの麦味噌と、信州の大豆の白味噌を1kgずつ買いました。

     

     

Dscf4930
住吉町の愛宕神社です。社殿の前の大きなソメイヨシノ、下の枝だけが満開になっていました。他の枝は三分咲きにもなっていないというのに…。でも、得した気分です。

    

     

Dscf4970 <味噌屋に行ったにしちゃ時間がかかりましたね…>、家に戻るとキキが膝の上にあがってきました。
「うん、ちょいと寄り道しちゃって…」

    

      

Dscf4973 キキは膝の上で寝てしまいました。宿題を考えてたら、私もウトウトしてしまいました。
花冷えのあんじゃあない一日、夕食は総社の
『天ひろ』でてんぷらを食べました。

     

       

        

       

Dscf3573_2前橋もソメイヨシノが咲き始めました。ヒゲおじさんとキキがお薦めする『前橋の特選お花見コース』はコチラで紹介しています。

    

      

2直派若柳流舞踊会 第70回『美登利会』は、4月7日 前橋市民文化会館大ホール、午前10時30分開場、11時開演です。お運びをお待ちしております。
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。糸駒の舞台写真を新しくしました。

      

       

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ   
クリックックして 、関東ランキングトップ10を維持してます。しっかり、ご協力をお願いします

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら信頼の屋根工事会社フジエイへ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

『寝た猫起こす』、神明宮の枝垂れ桜、eCOM-8実証試験、肉みそラーメン、蒸し寿司…

2013-03-25 08:02:46 | あんじゃあない毎日

Dscf4886_2
伯母さんとユキ子さんは日帰りで上京。一人で考えごとしてたらキキの姿が見えません。探すと、寝室のベットカバーの下に潜り込んでいました。

      

Dscf4887 <………>、人の顔見るなりアクビです。
「考えごとしてんだけどさ、知恵貸さない?」
<『ヘタな考え休むに足らず』、『果報は寝て待て』って人間が言ってるよ…>
「猫だとなんていうの?」

      

     

Dscf4888 <「猫だと?、『寝た猫起こす』>
「それってどういう喩…」
<無用なことすると引っ掻かれたり噛みつかれたりして怪我するってことよ…>

    

       

Dscf4889 「初めて聞いたぜ…」
<『犬に論語』だいね…、寝るよ、『春眠…』…>
キキは昼過ぎまでずっとベットカバーに潜り込んでました      

   

   

     

Dscf4897
11時前、神明宮の枝垂れ桜を見に行きました。きれいです…

    

      

Dscf4896さまざまの 事おもひ出す 桜かな
松尾芭蕉の作です。そうなんだよね、それで、桜、見たくなるんですね、毎年…

     

      

Dscf4900去年(こぞ)の春 逢へりし君に 恋ひにてし 
        桜の花は 迎へけらしも   (万葉集巻8)
去年のあなたに会いたくて、桜の花は咲きました
二人で飲んだこの酒を、一人手酌で飲みながら
さだまさし風に訳してみたんだけど、変だな…

      

       

      

Dscf4890_2 まちの広場では、学生プロレスだの、アイドルコンテストだの、賑やかなイベントの準備をしてて、こんなバスが走っていました。

    

      

Dscf4892 『蓄電型地域交通推進協会』のeCOM-8という、8つの車輪をもつ電気バスです。中心市街地での運行の実証試験をしていました。このバスについて、詳しくはコチラを
いろんなことを試して、このまちにあうシステムを見つけることが大事なんですね…

    

      

Dscf4904 昼食は、アブラナと肉みそのラーメンを作りました。スープは鶏ガラスープのしょうゆ味、肉みそは豚肉と筍・椎茸を甜麺醤で、アブラナはメイ太んちのです。
林知行さんは、昨日、 
『桜色のパスタ』作りましたよ。おいしそうです。

      

       

       

Dscf4908 Dscf4907夕食は、蒸し寿司と根菜の沢煮椀にしました。いわゆる五目ずしを器に盛って蒸し器で蒸して温かいのをいただきました。

    

      

       

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ   
クリックックして 、関東ランキングトップ10を維持してます。しっかり、ご協力をお願いします

     

      

2直派若柳流舞踊会 第70回『美登利会』は、4月7日 前橋市民文化会館大ホール、午前10時30分開場、11時開演です。お運びをお待ちしております。
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。糸駒の舞台写真を新しくしました。

       

       

Dscf3573_2前橋もソメイヨシノが咲き始めました。ヒゲおじさんとキキがお薦めする『前橋の特選お花見コース』はコチラで紹介しています。     

   

      

      

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら信頼の屋根工事会社フジエイへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マスター用漬け物、Aさんの告別式、馬場川も風呂川も春は盛りで…

2013-03-24 07:30:12 | あんじゃあない毎日

Dscf4876 <今日は焙煎館は臨時のお休みです。退院したマスターが始めての遠出、姪っ子の結婚式に出るんですって…、「ずいぶん、良くなってきてる…」とおヒゲも言ってます>

   

     

Dscf4836 <「野菜が食べたいんだって…」、清子さんに言われて、マスター用の漬け物、「塩気、少なめにしたけど、大丈夫かな…」って気にしながら届けに行きました>

   

     

Dscf4842 Dscf4848 <馬場川通りは、クマシデの花房がゆれ、川の上ではヤマブキガ咲いていたんですって。まだ3月だっていうのにさ…>

     

     

Dscf4878 <戻ってくると、おヒゲは黒服に着替えて、Aさんの告別式へ。Aさんはね、ここへ越してきたとき組長さんしていた方なんです。熱心な創価学会員で、すごく親切な人でした。>

      

       

Dscf4858_2
<健康を害してさ、息子さんの家に引っ越して、病気療養してたんだけど…。
Aさんちの近くの広瀬川、水面に張り出した岸の桜が花をつけてるよ。毎年、Aさんが眺めてた桜だいね…>

    

     

Dscf4866 午後は、少し調べ物、となりでキキは毛づくろいに余念がありません。一日に何時間毛づくろいしてるのかな…。間もなくな夏毛に変わる時期、ブラッシングしなくては…

     

      

Dscf4853 夕方買い物に、正幸寺前の馬場川です。春らしいものが何もなくても、春らしく見えるのが不思議です。

    

    

Dscf4855 本堂前では色濃い桜が満開です。そうだ、4月8日は灌仏会(かんぶつえ)、お釈迦様の誕生祝、正幸寺の本堂前には誕生仏を安置した花見堂が飾られ、甘茶をかけてお祝いするんです。
花祭りともいうのだけれど、今年は花が先に往ってしまいそう…

    

     

Dscf4850 Dscf4856 川沿いの小道では、アケビやカイドウの花も咲き始めています。春も盛りになりました…

    

      

       

Dscf4871_2
岩神町の観民稲荷脇の風呂川です。前橋の春景色…、だいね。

     

      

Dscf4873 近くで、こんな花見っけました。ユスラウメ(梅桃)だと思うんです。梅雨時に赤い実をつけるユスラゴです。懐かしさが、いっぺんに…

    

       

      

Dscf4882 Dscf4884 メイ太の母ちゃんさんが、アブラナと菜花届けてくれました。ありがとう。
唐辛子入り胡麻油で炒めてしょうゆで味付けて、だし巻き卵とお椀にして、いいね、春だいね…

     

     

Dscf4880 ちょいと奮発したお刺身と一緒にいただきました。アカガイ、赤身のマグロ、ヒラマサです。おいしくいただけました。

    

     

       

Dscf4869 Dscf4840_2 <そうそう、この花の写真、おヒゲがさ、なんだか分からなくて困ってたの、「車輪梅の仲間かな?」って。ハルナ眼鏡の脇の路地だって、なんだろうね…>

      

        

       

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ   
クリックックして 、関東ランキングトップ10を維持してます。しっかり、ご協力をお願いします

    

     

2直派若柳流舞踊会 第70回『美登利会』は、4月7日 前橋市民文化会館大ホール、午前10時30分開場、11時開演です。お運びをお待ちしております。
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。糸駒の舞台写真を新しくしました。

       

       

       

Dscf3573_2前橋もソメイヨシノが咲き始めました。ヒゲおじさんとキキがお薦めする『前橋の特選お花見コース』はコチラで紹介しています。     

   

      

      

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら信頼の屋根工事会社フジエイへ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お母さん用を漬けて、冷凍食品発送して、野の花見物、夏物スーツ試着、レインスーツ買った…

2013-03-23 07:05:22 | あんじゃあない毎日

Dscf4770 Hさんが「母が、佐藤さんの漬け物を食べてみたいと…」と言ってたのを思い出して、朝食後に、春の漬け物4種を作りました。漬け込みはポリ袋を使用、どれも土曜日から食べられるようにしました。

   

    

Dscf4768 Dscf4765 左は、アスパラとカブのフキ味噌漬け、アスパラはさっと湯通し、蕪は20分ほど塩にして塩を洗ってしっかり絞ってます。フキ味噌は、フキノトウを刻み込んだ甘味噌です。
右は、小松菜のしょうゆ漬け、小松菜は5秒ほど湯通ししてしっかり絞ります。漬け液は、しょうゆとカツオだし半々に砂糖好み、輪切り唐辛子少々です。

      

      

Dscf4766 Dscf4769 左はウドの甘酢(梅酢入り)漬けです。ウドは2分半ゆでて、甘酢に塩の代わりに梅酢を加えてます。
右は蕪の塩麹漬け、蕪は20分ほど塩にして塩を洗い流して絞ってあります。塩麹は自家製です。

     

     

Dscf4771 おまけに、昨年の9月に漬け上がった梅漬けを添えました。お母さんは気に入ってくれるでしょうか。
このブログを見たHさんは、自分で漬ける気になるでしょうか…

     

       

       

Dscf4775 漬け物終えて、息子に送る冷凍食品を荷造り、ポークシチュー、グリーンカレー、鶏チャーシュー、夏みかんのマーマレードです。

    

      

Dscf4776 麦がぐんぐん背を伸ばしている田んぼ道を野中まで、クロネコのターミナルへ荷物を運んで、発送しました。「あれ、自転車ですか?」、以前わが家の地区を担当してた顔見知りさん… 

      

     

Dscf4778 それから、駒形町で用足し、写真はいつも飲んでいる清瞭(セイリョウ)を作っている町田酒造のお店です。駒形の十字路のところにあります。いいでしょう…、買い物してみてください。

     

     

Dscf4784 Dscf4787 用が済んだんで、後は田んぼ道を力丸町へ、田んぼの畦は花盛りです。セイヨウタンポポ、シロバナタンポポ…

   

     

Dscf4805
これは白い花を咲かせているセリの群落です。田んぼのはタゼリ、水辺のはミズゼリなんて呼びますけど、同じものらしいです。花は全く一緒ですから。

    

   

Dscf4786 Dscf4799 Dscf4806 ヒメジオン、ハコベ、ハナダイコンです。ヒメジオンとハルジオンの見分け方は、茎を折って、中が中空ならハルジオンです。学校に上がる前、近所の五味先生におさりました。

   

    

Dscf4810 穏かな日、子どもを三人もつれてお散歩しているおばさんがいました。子どもたちの声がとっても賑やか、素敵な春、赤城山もぼやけてます。

    

     

     

Photo_4 Photo_5 Photo_6 ノゲシ、ヒメオドリコソウ、ノボロギク。でもさ、「ボロギク」って名前、かわいそうだいね、「オドリコソウ」に比べて…。ヒメオドリコソウはね、日陰で育つと緑色、日当たりの良いところだと全体が色づくんです。おもしろいね…

     

     

Dscf4818 Dscf4808 カラスノエンドウ見て、力丸町の『こむぎ』で昼食、昨日は大盛り、まだ、農林61号だった、良かった…。満足。

    

      

     

Dscf4825 家に戻って、昨日スズランのニューヨーカーから届いた夏物のスーツを試着、大丈夫、ピッタシです。
新しもの好きのキキもチェックに参加、<…………>、「どう、大事ない?」

   

    

Dscf4823
<大丈夫みたい、ボタンもちゃんとついてるし、とっても良い仕立て上がり…>、分かるのかな…、いずれにしても、おてまかけました、ありがとう

    。

      

Dscf4829 それからスズランに出かけて、ゴアテックスのレインスーツ上下を購入、「新しいのにしなさい」って、ユキ子さんのご両親が心配してくれました。

    

     

Dscf4831 夕方、表町の今井豆腐店へ豆腐を買いに行ったら、矢田川もすっかり春景色になっていました。

     

     

       

       

2直派若柳流舞踊会 第70回『美登利会』は、4月7日 前橋市民文化会館大ホール、午前10時30分開場、11時開演です。お運びをお待ちしております。
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。糸駒の舞台写真を新しくしました。

     

     

     

       

Dscf3573_2前橋もソメイヨシノが咲き始めました。ヒゲおじさんとキキがお薦めする『前橋の特選お花見コース』はコチラで紹介しています。 

       

       

    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ   
クリックックして 、関東ランキングトップ10を維持してます。しっかり、ご協力をお願いします

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら信頼の屋根工事会社フジエイへ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

母さん、父さん、ぼくはこの春素晴らしい大学に出会いました…、学生が作った前橋工科大学のキャッチコピー

2013-03-22 08:02:15 | あんじゃあない毎日

Dscf4713 前橋工科大へ打ち合わせに出かけるとき、キキは『ねこ缶風』でお昼寝、最近、この中にいることが結構多くなっています。なぜだかは分かりません。

    

       

Dscf4715_2
大学へ行く途中、欅ウォークの南だから天川原町かな、広い庭に植えられた若い枝垂桜が満開になっていました。
「母さん、父さん、ぼくはこの春素晴らしい大学に出会いました…」

     

       

     

Dscf4720 Dscf4718 同じ庭に、高く伸びた常緑樹、赤い花が咲いているのが見えます。こんなに大きくなったのを見るのはめずらしいですね…
「社会に出る前の重要な準備期間」

    

     

Dscf4753 ベニバナトキワマンサクです。マンサクの仲間ですけど、常緑樹、赤い花を咲かせます。通勤途上で出会えると、もうけた気がします。
「後悔のない4年間を過ごすために…」

      

         

      

Dscf4721 宿題もらいました。HPに載せるメッセージ、これは28日まで、教職員の皆さんに20分ほどのお話を用意すること、こちらは4月1日です。
写真は、帰りに見た早咲きのつつじです。早いね。

     

      

Dscf4725 でも、強い風でしたね。
「母さん、父さん、ぼくはこの春素晴らしい大学に出会いました…」、TBSラジオ毎週日曜日の朝7時半ごろ、『井森美幸のググッとぐんま』という番組の終了後、このキャッチコピーが流れることになりました。

      

      

Dscf4741 スポット広告枠を大学に寄贈してくださった方がいて、そいで、学生サークル「放送研究会」の諸君が、早速CMを制作したんですって。

    

     

Dscf4755  家に戻ると、キキは、『ねこ缶風』にはいってました。
<へえ~ラジオで、広告するんだ…>、「高崎駅にも掲示を出すよ、コチラは、前橋市でお金を用意してくれるって…、工科大学の存在をみんなに知らせようって…」

     

      

Dscf4732_2<それはいいけど、 学生たちにさ、ほんとうに「母さん、父さん、ぼくはこの春素晴らしい大学に出会いました…」って言ってもらえるようにするのが、おヒゲの仕事だいね、しっかりしてね…>、言われちゃいました…

    

    

     

Dscf4746
前橋子ども公園の佐久間川沿いの江戸彼岸桜が八分咲きになりました。

      

Dscf4748 子ども公園にいは、花弁の色が黄色から紅色に色変わりする鬱金(ウコン)桜、薄緑色の花をつける御衣黄(ギョイコウ)、象の鼻みたいなオシベの普賢(フゲン)象、珍しい桜が暮らしています。
子ども公園は、4月6日にグランドオープンですよ。

     

       

       

Dscf4737 でも、ほんとうに風が強くて、冬に戻ってしまったみたいに寒い一日でした。赤城山も、春の衣を脱いでしまって…、寒げだいね…

    

      

Dscf4763 「買出し来るときは献立決まってるの?」、野菜を買いに行った八百徳支店のおかみさんに聞かれました。「うん、だいたいね」、「今日はなに?」

      

      

Dscf4764 「寒いからさ、鶏味噌鍋…」、「そうだいね、湯気がたってるご馳走がいいよね、今日は…」、ということでした。
そうだ、焙煎館のマスター、20日に広瀬川クリニックを退院して、自宅へ帰りました。良かった。  
     

       

       

        

       

Dscf3573_2前橋もソメイヨシノが咲き始めました。ヒゲおじさんとキキがお薦めする『前橋の特選お花見コース』はコチラで紹介しています。

    

     

      

2直派若柳流舞踊会 第70回『美登利会』は、4月7日 前橋市民文化会館大ホール、午前10時30分開場、11時開演です。お運びをお待ちしております。
『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。糸駒の舞台写真を新しくしました。

            

     

    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ   
クリックックして 、関東ランキングトップ10を維持してます。しっかり、ご協力をお願いします

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら信頼の屋根工事会社フジエイへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加