key person

「どうする日本!」

右と左の真ん中で日本と世界を眺める

黛信彦の時事ブログ

山岡国対悪言禄(5)秘書引き揚げはカネ次第

2009年01月24日 | 山岡国対悪言録
ときの権力者達は、鳴かないホトトギス(不如帰)をどうしたか?
織田信長は「殺してしまえ」、豊臣秀吉は「鳴かせてみよう」、徳川家康は「鳴くまで待とう」と言うタイプだったと言われている。

18日のNHK日曜討論に出演した民主党・山岡賢次国会対策委員長(ヤマケン)は、「(日本国民は皆)お金が落ちてりゃ誰でも拾いますよ」と言い放った。
この発言は、閣僚であれば大問題となるのだが、一党の国対委員長程度だから許容されてしまったけれども、麻生太郎首相の言葉を借りれば「国民は皆さもしい」となる。

朝日新聞は23日付で
~・~・~ 真岡市の福田武隼市長は「支払うことに抵抗はあったが、山岡氏は(秘書を)引き揚げられると困るだろう、ということをにおわせていた。互いに後ろめたい関係だった」と、ヤマケンに405万円を渡していたことを認めた。~・~・~と報じた。

ヤマケンが福田市長に対して脅しに使った「秘書を引き揚げるかどうかは、カネ次第」という様な意味の言葉は、山岡国対悪言録に記録される。
ところで、さもしいヤマケンの集金方法は、マルチ業界との癒着など様々だが、この事件は豊臣秀吉型に走ったというところだろうか。

山岡氏へ資金、認める 栃木・真岡市長「要求予想外」(朝日新聞) - goo ニュース

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山岡国対悪言録(4)カネが... | トップ | 山岡国対悪言禄(6)政治資金... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の民主党は低レベル (みーこ)
2009-01-24 11:09:13
アメリカではオバマ民主党政権が誕生しましたが、日本の民主党はまだまだダメですね。
まぁ、あれだけ与党の政治家を批判してきた人だから、どんな対応をするか見ものです。
この人の行動で、民主党が政権政党に値するかがわかると思います。
まぁ、無理でしょうけど(笑)
返信する

コメントを投稿

山岡国対悪言録」カテゴリの最新記事