楽しいね ジジババつれづれ綴り 

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習 
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

秋ですね! (ツバメたちの旅立ち、エコカーテンを取る、庭の花)

2012-10-12 18:58:25 | 爽やか

秋が日ごとに深くなっていきます。
朝、窓を開けると電線にずらりとツバメが整列。
長い旅の束の間の休息でしょうか。






夏の熱い日差しを遮ってくれたゴーヤーのグリーンカーテンを
とりました。部屋が明るくなってガラスの汚れが目立ちます。



庭もだんだん寂しくなる中、金木犀が良い香りの花つけました。
その上今年初めてブラシの木が季節はずれの赤い花を咲かせて
狂い咲きと言うらしいけれどそれではなんだか花がかわいそうです。
名前の解らないピンクの小さい花、植えた覚えはありません。
花が咲き始めるのは午後2時過ぎ1センチにもみたない大きさですが可愛いです。
名前を知りたいと思っています。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ya2012ru)
2012-10-13 16:43:54
大きさですが可愛いです。
返信する
ブラシの木 (kojirou)
2012-10-13 17:57:53
急に秋らしくなりましてね、ブラシの木は私宅にも
あります、品種が四季咲きとかで今咲いています。

金木犀はとても臭いが良いので一日楽しめますね
これから秋本番で過しやすいですね。
返信する
こんばんわkojirouさん (エイタロー&ポテト)
2012-10-13 22:29:40
コメント有難うございました。ブラシの木
四季咲きがあるのですね。知りませんでした。
勉強になりました。我が家のブラシの木
今まで花をつけることがなかったので今年
咲いてくれて嬉しいことです。
これからは紅葉を楽しむことになりそうです。
                        
                        
                       
返信する
ツバメの旅立ち (kyosen2)
2012-10-15 07:19:40
エイタロー&ポテトさんお早うございます
沢山のツバメが旅立ちの準備で集まっていますね
季節は気付かないうちに変っているのですね
この間まで昼は暑かったのですが今は朝晩は寒い
日も有りますモミジの便りもそう遠くない事でしょう
日除けのグリンのついたても片付ける時期が来ましたね
返信する
kyosen2さんコメント有難う (エイタロー&ポテト)
2012-10-15 11:32:48
もうツバメ達は南の国に帰っているのかなと
自然の仕組みに うといエイタローは考えてました
朝夕相当冷え込んでいるのにツバメ達これから相当長旅なのに
我が家の小さい庭もすっかり秋の気配です
返信する

コメントを投稿