楽しいね ジジババつれづれ綴り

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

6月末から7月1日 岡山県も時々豪雨でした

2017-07-01 11:29:30 | 曇りそして時々雨

梅雨本番でしょうか。雷と激しい雨が降りました。

雨 凄かったので尾道の友人に電話しました

被害無しで一安心  庭の百合も雨にたたかれています。

変わった色の百合が一本だけ咲きました。

雨の勢いが強すぎて、黄色の百合の花は、地面近くで

咲いているようです。うっとおしい気分を紛らわすために、

背景に青い空と雲そして草の緑をいれた背景のパワーポイント

作成中の画像UPしました。今日から7月

梅雨明けまで後しばらくうっとうしい事です

写真のお花 正式な名前わかりませんが我が家では

イチゴミルクの花と呼んでます 何故か真っ白か真っ赤な花もあります

綺麗に一つの花で白と赤 かき氷のイチゴミルクみたいです

東京スカイツリーそして浅草へ そして空港でサプライズ

2016-10-05 13:26:05 | 曇りそして時々雨

ツアー3日目8時前に横浜のホテルを出発

9時過ぎ東京スカイツリーに到着 早い

地上からは良く見えるが345mの塔上からは視界不良らしい

最後の訪問かも そんな事で視界不良 承知で入塔

高速エレベーターで展望階に降りるとキティちゃんのお出迎え

無邪気な女の子も入ってもらいパチリ  可愛らしい

チケット買う際の情報通り 視界不良 目の前を霧が流れていく

江戸一目図屏風が展示されていた 作者は津山藩の絵師だった

絵図と現在の写真 どこか似通っている

江戸時代岡山ゆかりの絵師の作品が活用されている 良かった

鍬形蕙斎 江戸でのお抱え絵師 参勤交代の殿様は半分江戸暮らし

卓上タイプの大画面液晶表示装置がありました

最高の気象条件の景観が写っているのですが 工夫が素晴らしい

昼間と夜間の風景が見る事が出来ました

見ていると突然同じ町並み、その夜景の画面で

花火大会が始まった 動画になっているのでした

スカイツリーから花火見物している気分 視界不良でも楽しめました

浅草へ 観音様を拝んでから 仲見世や賑やかな町筋へ

猿回しのオサルさん、なかなか芸達者でした。

屋根の上の千両箱を抱えている人形は

江戸の頃の泥棒でしょうかね 頬かむりで、リアルです。

お昼御飯 東京らしく お蕎麦で美味しくいただきました

一路 羽田空港へ自由に搭乗口へ長く長く歩きました

突然賑やかな音楽演奏が空港従業員の皆さんの演奏会です

司会の女性も空港の方 楽しい司会でした

「飛行機での忘れ物」 ナンバー3は 本 ナンバー2は お土産

ナンバー1は「アンコール」です 拍手とアンコールの掛け声

旅のフィナーレで楽しいサプライズでした

予定通り よく晴れた岡山空港へ帰着 値打ちある旅でした

江ノ電の旅 稲見ヶ浦から富士山が見たい そして江ノ島観光も

2016-10-03 09:13:50 | 曇りそして時々雨

次は稲村ケ崎で下車して海岸に行くと 彼方に富士山を眺められる筈だったが

残念 全然見えません次に来る機会があれば 冠雪した富士山を見たいなと・・・

駅の名前 稲村ケ崎 サザンや映画で有名な処とか 海岸沿いの道に在った喫茶店

熱いコーヒーをいただきながら ひと時のんびりと海を眺めていました

次の目的地は江ノ島観光 江ノ島駅から傘をさして 歩きました

行けども行けども江ノ島見えず ようやく名勝 江ノ島の石碑が 雨は降りやまず

この辺りで諦めて戻る人も・・・ 戻りを考えると 私共には距離遠すぎる

橋 半分残してギブアップ  せめてにもと江ノ島の見える食堂で昼食をとりました

エイタローは江ノ島名物シラス丼 魚好きじゃないと食べ難い丼でした

食べながら見ていると路線バスが江ノ島から鎌倉とか藤沢へ

シルバーの江ノ島観光はバスが好いなと その後 江ノ電JRでホテルへ帰宿

夕食は横浜中華街で横浜名物 酸辣湯麺を 酸っぱくて辛くて美味しかった

次回UPでは東京スカイツリー・浅草寺・仲見世 自由散策 そして羽田から岡山へ

「江ノ島電鉄」乗り放題チケットで鎌倉大仏や江ノ島へ・・

2016-09-29 15:42:29 | 曇りそして時々雨

ホテルから5分ぐらい歩くと みなとみらい線 中華街駅の地下道階段へ

しかしそこから改札口まで 5分以上地下道をテクテク とにかくデカイ

みなとみらいプラットホームの写真はネットからお借りしました

横浜駅からJR横須賀線で鎌倉へそして江ノ島電鉄に乗り換え 先ず長谷駅へ

切符は1日乗り放題の「のりおりくん」で 愛称「江ノ電」 京都の「嵐電」みたいだ

大仏さんと江ノ島弁天さんの電車に乗車しました。 楽しい江ノ電の旅スタートです

レトロな江ノ電ですが運転手さんは女性です。

長谷駅で下車、人波に押されながら、鎌倉大仏

大異山高徳院清浄泉寺(しょうじょうせんじ)に到着

大仏様です。美男におわす云々 そのとおりの優しい御姿でした

ロウソクを手に真剣に合掌しておられる外国の方がおられて私達も見習いました。

大仏様は近くによって拝むと又、違ったお顔が拝めると聞き実行

歌人 与謝野晶子さんも 仰ぎ見る形で歌を詠まれたのでしょうか。

少し前かがみのような御姿でお優しい

サービス精神旺盛 わずか20円の追加拝観料で大仏さんの胎内拝観

パーツを繋いで大仏さんを造られていました お顔の真上 頭部がわかる

大仏様から長谷駅に戻る途中に長谷寺が 赤い提灯が綺麗でした

優しい山門ですがすぐ階段 相当登りました 花のお寺らしい お庭が綺麗でした

本堂への石段の途中、地蔵院は石造りのお地蔵様が沢山祀られています。

お花のお供えもいっぱい。ここも花のお寺を感じます。

なんとも愛らしい縁結び地蔵様

和み地蔵様、縁結び地蔵様同様に、気持ちが和み笑顔になれそうですね。

お庭の池には蓮の葉が中心の白い部分はどうやら1円玉だ

水面には鯉が泳がず静かに 寝てるのかな・・・・

国宝のご本尊観世音菩薩 撮影禁止でしたので、ネットから拝借しました。

背丈のお高い事!

天候に恵まれませんでしたが、晴天であれば、遠くまで見渡せたと思いました。

江ノ電の旅はまだ、続きます。

少し長すぎかなとも思いますが、悪しからず・・・

朝の山下公園でサプライズ ダイビング情景

2016-09-27 10:16:51 | 曇りそして時々雨

9月23日朝 雨が上がっていた 良かった 朝食後 フリープランで江ノ島へ

先ずホテル目の前の 朝の山下公園を散歩

海上に係留されている氷川丸が目についた 公園内の整備は行き届いて美しかった

海はあまり綺麗では無かった そんな折 ダイバー発見 外国人観光客も注目

準備中のダイバーさんにお聞きしたら 海の浄化取組の確認 調査のためだと・・・

お世辞にも綺麗とは思えない海中での調査 ご苦労様です 目的達成を祈念

次回UPでは初めて乗車するミナトミライ線で横浜駅へ そしてJR横須賀線で

鎌倉へ 駅続きの江ノ島電鉄で鎌倉大仏の長谷駅 目指して・・・行きます

空旅で横浜のシティホテル2泊ツァー 天気はもうひとつ だが楽しかった

2016-09-25 14:27:44 | 曇りそして時々雨

前日まで台風16号が日本列島を縦断する中 夕方ツアー催行の連絡が

22日 12時岡山空港発 少し揺れたが無事13時半 羽田空港着

さっそく出迎えのバスでミニ鎌倉観光へ 源氏 ゆかりの

鶴が丘八幡宮へ参拝 そして鎌倉の門前町を観光しました

中国人の娘さん達が和服を着ての観光が目立ちました

一方 巫女さん以外の日本女性は洋服での観光でした

参拝を終わった頃 雅楽の音色が境内に響いてきました サプライズです

上の写真撮影の直後ぐらいから準備されていたのでしょう 雅楽の奏でられる中

厳かにそして華やかに御めでたい神前結婚式 はじめての体験でした

観光バスの運転手さんに聞きましたが滅多にない境内での結婚式に出会えました

私共しばし見とれている間に結婚式の観客が沢山増えてた 外国の方達も・・・

この後 鎌倉から横浜のホテルへ2日間お世話になる山下公園前のモントレ横浜へ

すでに灯ともし頃 ホテルから5分の横浜中華街へ 食べ放題が大流行らしいが

食べ過ぎ×の私ども 庶民的なお店で北京ダックメインの10品少量コース

それでもチャーハンや麻婆豆腐は食べきれません 神戸より大きい中華街でした

お店も食器もいたって庶民的 お店の方達全部中国人 親切でした

1日目は無事終了です 明日はフリーディ 江ノ島電鉄沿線訪ねます