パソコン日和

倉敷の少人数制パソコン教室セサミの日報
受講生の方達とパソコンを楽しんでいます

本年もよろしくお願いいたします

2021年01月07日 | パソコン講座

来週から講座が始まります。

1月~3月はしまうまプリントとエクセル中心で進める予定です。

引き続きコロナの対策をしっかり取って。
オンラインも活用しながら。

本年もよろしくお願いいたします。
     

コメント

2020年パソコン講座

2020年12月31日 | パソコン講座

今年最後の日です。

コロナで3月、4月、5月お休みしましたが、その後は受講生の皆さんのご協力のおかげで
12月まで講座を開講することができました。

コロナの心配は常にありましたが、できる対策はすべてして開講した講座。
講座の楽しい雰囲気にどれだけ元気とパワーをいただいたかわかりません。

感謝の2020年。

来年も皆さんに楽しんでいただけるようがんばります。

皆さん、穏やかで幸せな年始をお迎えくださいね。


     

コメント (1)

おしゃべり年賀状

2020年12月24日 | パソコン講座

クリスマスカードも作成したクラスでおしゃべり年賀状を作成しました。

いろいろなサイトで作成できますが、郵便局のサイトを紹介しました。

まず、ボイスレコーダーで録音し保存。
写真をアップロードし、目と口の位置調整。
声をアップロード。
デザインを設定。

はがきが完成するので、印刷すればすぐに年賀状ができるのですが、この年賀状のQRコードだけを
利用する方法を紹介しました。

せっかくワードで年賀状を作成しているので、ワードの年賀状におしゃべり年賀状のQRコードを挿入。
ワードの年賀状とスマホ上で声と動く写真(目と口)の両方を楽しむことができます。


こんな感じのはがきが完成するので、プリントスクリーンでワード年賀状に貼り付け、
QRコード部分だけにトリミング。

このはがきはうちのペットのチャチャ。声は子供。

楽しい。

コメント

meetでオンラインパソコン講座

2020年12月24日 | パソコン講座

年明けからしてみようと思っていたmeetですが、してみたらスムーズに会話できました。
画面共有もスカイプより簡単でした。
各クラスで試して、スカイプよりいいねということになりました。

なんせ、背景が変えられます。
掃除しなくていいじゃん。
ほっとした~など、皆さん同じ考えです。

背景は自分が撮影した写真にも設定できるので、オンライン講座の時は最近撮影した
とっておき写真を背景に設定しましょうとお話しました。
写真も誰かに見せると思うと頑張って撮りますよね。

オンライン講座は来年2月と3月に予定していますが、楽しみです。

コメント

クリスマスカード

2020年12月22日 | パソコン講座

年賀状作成が終わったクラスではクリスマスカードとクリスマスツリーを作成しました。

毎回感じるのですが、受講生の方のほうが上手です。
クリスマスが待ち遠しくなるようなカードがgoodです。

皆さん、工夫して私の見本を改良して作成。
すばらしい~

お友達に送ったのよ、孫に渡したわなどとお話を伺うとほんとに嬉しくなります。

一部紹介します。



わくわく。

コメント

お礼のはがき

2020年12月02日 | パソコン講座

先日、以前パソコン教室で一緒にお仕事をしていた方が自分史の本を送ってくださいました。
写真もたくさんあり、お会いしていなかった時のエピソードなど興味を持って完読しました。
感謝の気持ちをお伝えしたく、はがきを送ることにしました。

このはがきにテキストボックスで文字を入れました。

オンライン講座で図形に背景素材の設定をしたので、私も使ってみました。
講座では写真を図形にトリミングも利用しました。

受講生の方のはがき、皆さん工夫され、いいはがきが完成しました。
いずれアップしたいと思います。

コメント

オンラインパソコン講座

2020年11月25日 | パソコン講座

今月もオンライン講座をしました。

受講生の方も慣れてきて、スムーズです。
いつもの講座ではほかの方のファイルを見る機会がないのですが、
オンラインではクラスの方のファイルを見て、質問も共有できます。
この点はオンライン講座のいい点です。

オンラインでの会話、画面共有はスカイプを使っていますが、GoogleMeetも使ってみようと思っています。
自分の背景がいろいろ選択できるのも楽しいし。


紅葉やリビングや花などいろいろな背景に変更できます。

画面共有もできそうです。

年明けのオンラインはMeetで!

コメント

パソコンで観たレシピをスマホに送る

2020年11月15日 | パソコン講座

パソコンでレシピを探すのはよくします。

だけど、料理する場所にパソコンを持ってくるのも大変だから・・・
材料の分量などメモしたり・・・
タブレットならいいのですが・・・
そんなお話は結構お聞きします。

私はパソコンを開いたままにして、分量を忘れたらちらっと見てまた台所へ・・・という方法をとっています。

それなら最初からスマホでレシピ検索すればいいのですが、私は小さなスマホ画面で検索するのはどうも苦手。
なので、パソコンで検索したい。

私は台所とパソコンの距離が短いので、パソコンを開いたまま・・でできるのですが、
離れた場所にある方は次の方法で。

レシピアドレスを右クリックし、お使いのデバイスに送信をクリックし、スマホを選択。

もし、誰かにレシピを教えたい場合は、
スマホ選択後、スマホにお知らせが届いたら、共有からLINEを選択し、相手を選び転送。

レシピ以外でもできます。

スマホ講座でも紹介していきたいと思います。



コメント

googlephotoが・・・

2020年11月14日 | パソコン講座

受講生の方にも使っていただいているグーグルフォト。
スマホとパソコンを連携して使うときにも欠かせなくなってきているアプリ。

高画質保存は無制限。
信じられないくらいの大盤振る舞い・・・と思っていました。

昨日夜にスマホにチラリと表示されたニュースにびっくり。
グーグルフォトの無制限保存が来年6月以降改正され、15GB保存になるとのこと。

来年6月までに保存された写真はこの15GBに含めないということなので、少しほっとしましたが、
少しずつ対策をしておこうと思います。

年明け講座からしまうまプリントのフォトアルバム作成をする予定にしていたので、ちょうどいいかも。

考えたら無制限はありえないくらいのサービスだったので、いつかこんなニュースが出るだろうと予想はしていました。
半年あるから準備もできるし。

いろいろ変化。
ついていくのが大変だ。

コメント

今週のパソコン講座

2020年11月14日 | パソコン講座

今週の講座はどのクラスも年賀状作成。

今回はgoogleクラスルームに年賀状サイトアドレスを投稿しました。
そこから年賀状サイトを開いてもらって素材やテンプレートをダウンロードしていただきました。
オンライン講座をきっかけに講座も少し変化しました。
これからも講座でクラスルームやスカイプを活用していきたいと思います。

googleクラスルームは各クラスでメールのように交流ツールとしても使っていただけたらな~と思っています。

今回作成する年賀状は丑年。

どんな年賀状ができるかな。

コメント