シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

生かっこちゃん

2008-03-02 | 4分の1の奇跡
今日は伊丹市のPTA主催する「かっこちゃんの講演会」プラス「4分の1の奇跡」の55分バージョンイベントに行ってきました。生かっこちゃんはいいですよ~。行ってよかった。

映画は学校の授業でも見れるように55分に短く編集したバージョン。でも、私始まった瞬間から涙が出るんですよねえ。2月11日の字幕上映会ではとめどなく涙が流れていましたが、今回英語字幕はでないんですが、一つ一つのセリフを訳した場面を思い出すんです。夏の暑い日にこんなことを思って訳したなあ・・とか、あの訳がぱっと浮かんだなあ~とか。

そして、かっこちゃんの講演会、まずは「きいちゃん」のお話からでした。以前にこの話を書いたので、知らない方はこちらをどうぞ。ちょうど去年の3月ですね。http://blog.goo.ne.jp/myrtille33/e/2408c3a2a878156f4b2c3d3ecb00d442

当たり前ですがきいちゃんのお話が本で読むよりもっとリアルで、最初から涙がぼろぼろ・・「最初からこんなに泣いてたら、終わる頃にはお化粧が跡形もなくなっている・・やばい・・。」でも、そのお話の後はそんなに涙が流れるお話でなく化粧もなんとか無事でした。

でもかっこちゃんのお話を聞いて出る涙って心を浄化している気がします。

今日のイベントはPTA主催ということで、子供たちがたくさん、そして部活後の中学生らしき子たちも見に来ていて、と~っても嬉しかった。できるだけ心の柔らかいうちに「自分は自分でいいんだよ。みんな違っていいんだよ。」というメッセージが届いてほしいですからね。

私はPTAとういうものに無縁の世界で生きているので、あれだけ大きなイベント(大ホールでした)をする為にPTAの人達が一生懸命になられているのを見て、知らない世界に触れていい勉強になりました。子供のため、地域のためにお母さんやお父さんたちが動いておられる・・そして、たくさんの人達の協力の元あれだけの大きなイベントを行う・・素晴らしいです。

1500人収容の大きな大ホールでしたが、かっこちゃんの自然体の空気は隅々まで広がっていました。お話を聞いているだけで、本当に気持ちいい。今日は本の販売の方に手が足りない(初めはかっこちゃんの付き人の小林さんだけ)と聞いたのでお手伝いさせてもらったのですが、結局かっこちゃんや小林さんがあまりにも素敵だから一緒に居たい!って思って、私手伝いたくなったんだろうな・・て思いました。

要はその人が素敵だったら自然に人が集まって手伝わせて~って言うんだろうな。だって本当に気持ちよかったから。

昨日はスティーブジョブスのスピーチで感動し、今日はかっこちゃんの講演で感動し・・全然違うスタイルだけど、共通しているのは「生きざまが素敵」ってこと。

素敵な人に会って、感動して涙が出るって気持ちいいことですね。感謝感謝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿