シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

おはらい

2008-08-09 | いいこと
先週末からヘルペスはできるは、食欲はないわ、家にいててもしんどくて、この夏乗り切れるんだろうか・・と不安になっていましが、見事復活。とっても元気です。気狂うほど腸がよじれるんちゃうかと思うほど笑う機会があったので、あれで暑気払い(祓い・・この暴力的な暑さに対してはこの字の方がいいかも)になったのかなって思います。機会を提供してくださった方には深く御礼申し上げます。

考えれば、「笑い(おわらい)=祓い(おはらい)」ですね。きっと。

イスラエルでマサダの砦というユダヤ人が自決をし、その後2000年流浪の民になってしまった・・という場所があるのですが、その場所を訪れ話を聞いたとき、一生懸命自分を保とうとしつつも、体が重くなりちょっとやばいかな・・とこういうこともあろうかと持ってきたホメオパシーのレメディー、ラカシス(霊的アタックにいい)を口にしていたら、出口のところで線香の匂いがするではありませんか。

前回の旅行でここの場所に来てから体調不良になった人がいたので、旅の企画者小林さんが、線香の束でお祓いをしていたのでした。みんなで煙をかぶっていたのですが、だんだん調子にのって跳んだり跳ねたり、お坊さんの真似したり、気づいたら皆でおなか抱えて笑ってました。

そうしたら、あれ?って感じで体の重さが消えていました。ああ、なんだ、笑ったら不必要なエネルギー、浮遊霊は逃げて行くのだと実感。笑いはお祓い。幽霊屋敷にお祓いに行って、いきなり笑うのもちょっと大変かもしれませんが、日常生活では暑気払い(祓い)には笑いです。

今日は淀川花火大会。
以前、見にいったときは友達が席取りをしてくれて私は夕方から出かけたのですが、それでも気狂うほど暑くておそらく二度とここには来ないだろうと思っていたのですが、先月「VIP席の横に確保する素晴らしい席で飲み放題とお弁当もあるし行きませんか。すごい感動しますよ」とお知り合いからの誘いがありました。以前のことを考えると「う~ん」と考え込んだのですが、ちょっとは華々しいイベントもあってもいいか・・と行くことにしました。

浴衣で行きたいところですが、前回浴衣が暑くてたまらんかったので、体力温存のために涼しい服でいきます。暑気祓いに花火と共に叫んできます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淀川花火や~玉や~^^; (タムタム『知覚動考』^^)
2008-08-09 21:22:34
今日でしたね~

きっと綺麗な写真をUPしてくださいね~

楽しみにしておりま~す
返信する
Unknown (かえる)
2008-08-10 01:09:33
カメラ忘れた・・・。携帯ではかなり綺麗な写真を撮りましたが。タムタム噂いっぱいしてたから、くしゃみしてた?
返信する

コメントを投稿