シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

自分にカエル

2007-07-05 | おもうこと
タイトルを 「自分に『カエル』の日記」にまたまた変更しました。カエルネタでいただいたコメントに「本当の自分にカエル・・」という素晴らしい表現があったので、「いただき~」ました。ありがとうございます。

カエルカエルと言っていると、最近ゲコゲコ鳴いているカエルもなんだか身近に感じます。私がもう一つ似ていると言われているのは「金魚」。小学校の頃は男の子に「でめき~ん」と呼ばれていました。今なら「なんやそれ、おちょくっとんかい。それって気引きたいってこと?」くらいの突っ込みは入れられますが、その当時は「ヤダヤダ! デメキンなんか嫌い、嫌い、大嫌い!!」と思っていましたが、今では金魚掬いをする度にデメキンを愛おしく眺めてしまいます。掬ったら紙破れますからチャレンジしませんけどね。

体調もばっちり回復し、暴れたいほど元気になりました。しかし、今回の真夜中の胃痛はどう考えても疲労だけではないな~と気になりだし「うっうっ・・また自分の見たくないところが出てくる・・でも今逃げてもまたすぐ出てくるもんな・・」と観念し、他人をゆるす、自分をゆるす「フォーギブネス」というオイルを使って瞑想してみました。

私が最近思い切って捨てたアメリカ時代の本やノートの思い出には、「頑張る」だけではない想いがありました。勉強や仕事をがんばってしていたことに対しては否定的な思いはなく、実際の生活の中で小さい英語のできない日本人の私が巨大なアメリカ人の中に入って馬鹿にされないように、認められるように「頑張って」いた、無理をしていたときの「しんどかった」感情がでてきました。

それまで日本で声を上げて怒ったこともないのに、自分が怒っていることを見せるために無理してアグレッシブな態度を取ったり・・でも本当は私そんなことしたくなかったんですよね。今はそんなこともないですが、ちょっと前まで英語を話すと戦闘モードになっていました・・私。

自己アピールしないと認められない、馬鹿にされる・・・本当の自分でなくなっても認められたい、馬鹿にされたくない・・それって、他人軸、他人志向。他人が認めてくれるから自分を認めるって、他人にイニシアティブを譲っている。誰も認めてくれなくても、みんなが馬鹿にしても、自分が自分を認め、自分が自分を馬鹿にしなければいい・・。

しかし、本当に玉ねぎの皮むきです。一つ解放したらまた一つ・・でも、それが「本当の自分にカエル」プロセスですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タムタム51号^^)
2007-07-05 20:51:40
「本当の自分にカエル」旅が、人生かもしれませんよね~ 
 今日、私も“神の目”じゃないですが
大変革が起こりました “超新星の爆発”のような・・・ 感情の解放と新たなプロセスの始まりを経験させられました~

これからは、よりフレキシブルによりドラスティックに動いて参りますよ~
より楽しみながらね~
土曜日は、お会いできますよね~
返信する
玉ねぎの皮むき (ミュウ)
2007-07-05 21:09:57
本当にそうだね
一枚めくれば又一枚。しかも時に涙まで出ちゃうし(笑)私もさっき玉ねぎのみじん切りしながら、久々に泣いてました(←器機使えばいいのに出すのが面倒で^^;)

アメリカ時代の敏ちゃん、きっと目一杯、肩肘はって頑張っていたんでしょうね~
凄いな~~偉いな~~って思います。
今年は5月、7月、9月が凄いエネルギーの変化の波っていわれてましたよね。
そういうのも関係あるのかも知れないですね♡
変化を受け入れつつ、一歩一歩歩いていきたいと私も思っています

土曜日、会えるのを楽しみにしています~~~
返信する
Unknown (かえる)
2007-07-05 23:57:04
タムタムたむらさん(ちゃうって・・すんません)

以前小林正観さんの講演会で人生を一緒に歩く人達がいることが一番幸せなこと・・というのを聞きました。

タムタムさんも解放があったのですね~。そうやって同じ方向に向かって歩いているお友達がいることがとても有り難いことだと思っています。

もっともっと楽しく、もっともっと軽やかに!!Let's go, let's go!

土曜日楽しみにしていま~す。

返信する
Unknown (かえる)
2007-07-06 00:04:02
ミュウさん

確かに玉ねぎの皮むきは涙を出すこともあるけど、でもむいた後のすっきり、軽やかさはやっぱり素晴らしい。

年を取るごとに、皮をむいて、要らないものをとって、もっと自由に、もっと楽に生きれるっていいよね。

土曜日楽しみにしています
返信する

コメントを投稿