シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

大片づけ

2007-07-03 | Weblog
初アロマの会が無事終了しました。参加者の皆様ありがとうございました。

しかし、その後私はグロッキー・・やっと復活してきてブログを書くエネルギーもでてきたところです。

なぜグロッキーかと申しますと、勿論この会のための準備などや突然行かなくてはならなくなったイベントが続いたりしたこともあるのですが、一番大きかったのは大片づけ。7月から人が自宅に来てくださるイベントが増えるので、この際一気に6月末までには片付けるぞ~!と6月初めから意気込んでいたものの、本当に片付けが終了したのは6月30日の12時近くでした。そこまできっちり有言実行しなくても、もっと前からやり始めてたらよかったんですけど・・。

普段の掃除は水周りを中心にちゃんとやっていますが、掃除と片付けとは違うものですね。片付けるには今の自分に不必要なものを捨てないといけないので、きっと抵抗があるのでしょう。それで延び延びになってしまったのだと思います。

今回は倉庫の中や押入れ、物置部屋となっていた部屋まで全部やっちゃいました。私の場合、日本語や英語の教材の量がすごくて、「どうしよ~」と思っていたのですが、本気に片付けようと決めると「教えることはやめた訳ではない。でも今すぐ使わないから奥にしまっておこう」とか「今やっていることが落ち着いたら子供も教えはじめよう。ただ今度は私が教えることにかかりきりになれないので、人を育ててヘルプしてもらおう」とか色々アイディアが出てきました。

そして、自分にとって今回「頑張って」捨てたものは、アメリカで勉強していたときの本やノート。これは、万が一私が今から大学院などに戻ったとしても、古くて使えないような情報だし要らないことが分かり捨てることにしました。でも私にとっては自分の原点とも言うべき大事な時代だっただけに、捨てるのはちょっと苦しかった。

1日の夜、疲れから胃腸がぼろぼろになっていて「なんで私はここまで頑張りすぎるのかしらん」とぼ~っと考えてました。この1週間それまではバッチフラワーエッセンスの「オリーブ」(心身の疲労にいい)や、ヤングリビングのアロマオイル「バラー」(バランスを整える)を足の裏に塗ったりしていましたが、疲れがピークの一昨日は、いつもの瞑想もせず何にも摂らずバタンキューで寝てしまいましたが、結果的には夜中に胃痛で起きることに。

こういうときこそ、いくら疲れていても瞑想する時間をとったり、バランスを整えるものを摂らないといけないのだと学びました。その日は結構色々な感情が起こった日だったから、「感情のお掃除はその日のうちに」は大切だと改めて知りました。

そしてふと思いついたのは、あの倉庫に私が大事にしまっていた本たち・・15年近く開けることもないのに大切にしていた本。なぜ捨てられなかったかと言うと、私にとって生まれて初めて頑張って頑張って手にした知識、学位だったからです。今でもあの頑張っていた自分が愛おしく思うし、今私が色々な仕事に恵まれるのはあの時代に頑張ったから。

でも、もう私は頑張らなくても、必死にならなくてもいいのです。宇宙の流れに任せるって決めたし。必死とは「必ず死ぬ」と書きます。必ず死なんでいいわ~もう。

自分の頭で決めたことに対して「これをやらないといけない」と頑張りすぎることをほんとに手放す時期なんだな~とつくづく思いました。6月末までに片付けるといってもできなかったらできなかったでいいのです。体と相談しながらすれば。う~ん、でもこれって私にとってはチャレンジだなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CHA-CHA)
2007-07-04 00:12:07
まさしく私も、5月の大掃除の時に大学時代の本を捨てたばかり。
卒業して20年近く経つというのに、何故か捨てられなかった本。かといって、一度もページを開いたことのない本。
でも、捨てられない本って不思議なパワーがあるよね。
いろんな思い出が詰まっているので、その本の表紙を見るだけでその頃の記憶がよみがえってくるっていうか。

それから、最近忙しくしてるようで疲れているみたいね。
体が疲れている時は、三半規管も弱ってくるので目眩などに気をつけてね。(目眩が起こると、自動的に吐き気も催すらしい)
って、今日偶然近所の内科の先生から聞いた話しでした~。
返信する
Unknown (かえる@としえ)
2007-07-04 22:59:45
ガッテン!!ガッテン!!ガッテン!!

最近貧血でもないのにメマイもどきはあったなあ。疲れが三半規管に行くとは・・て、まあどこでも行くか。いいことききました。まぶたもぴくぴくしていたのだけど、これはPCの使いすぎかなと思ってました。

だいたいすぐ痛いとか言うくせに、去年発覚した貧血もヘモグロビンが半分になってても「夏バテ今年はひどいなあ」と呑気だったので敏感なんだか鈍感なんだかわかりません。

まあでもすぐに症状に出るということは、大病はせえへんな~ということでよしとします。

優しいお気遣い、ありがとうね
返信する

コメントを投稿