シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

ヌーヴォ

2008-11-21 | 食文化
昨日宅急便が来ました。

「え?私最近何も注文してないのに・・」とテレビニュースの見すぎの為、怪訝な顔をしながら出たら、宅急便のおじさんが「ボジョレーヌーヴォですかねえ」と渡してくれました。

あ~あ~そうそう、ヌーヴォだった。
ボジョレーではないけど。

今回注文したのは南仏ラングドック地方の新酒(ヌーヴォ)。お気に入りのワイン屋さんから「お勧めですよ~」と葉書が来て注文したのは何ヶ月前だっただろう?だから、すっかり忘れていました。

赤白一本ずつ目の前に置いているだけで、あ~美味しそう♪ この白ワインの色を見ていると、きっと太陽の恵みをいっぱい受けて華やかな香りなんだろうなあと想像してしまう。ワインは幸せを与えてくれるわ・・美味しいから飲み過ぎて身を滅ぼすこともあるけれど・・。しかし、この鼻づまりが治ってから賞味しないと香りがわからないからなあ、嗅覚戻ってからいただきましょう。

このボジョレーヌーヴォ解禁の日、3年前フランスで見たテレビに仰天しました。

日本でのボジョレーヌーヴォのイベントを特集していたのですが、なんと!ボジョレーワインのプールで水着姿の女の子たちがキャーキャー騒いでる・・体はもちろん紫色。ワイン風呂ならぬワインプール。庭で子供が遊ぶビニールのプールとちがいますよ。レジャー施設にあるような大型プールです。

次の日、クラスメートに聞かれました。「昨日ニュース見たんだけど、日本ではボジョレーの日、ほんとにワインのプールに入るの?」

私は見たことも聞いたこともないよ・・と。日本人みんながそんなことしているわけではないよ・・と。きっとごくごく僅かな人たちだけがやっているんだと思うよ・・と答えました。

私達もテレビで「アメリカでは・・」「ロシアでは・・」ってやっているのをよく見ますが、これと一緒ですね。ごくごく僅かな人達がやっていることでも、メディアで放映されるとあたかも多くの人がそんなことやっている様に誤解してしまいがちです。気をつけましょう。

私達は毎年11月第三木曜にワインのプールで遊んでいませんから。