シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

みどり

2007-05-13 | Weblog
やってしまいました。
翻訳終わったのはいいのですが、「楽しみながらする」と言いつつ最後になって頑張ってしまった結果、グロッキー状態に。やっと少しずつ回復してきたところです。

当初20ページの半分だけやって、後は別の人を探してもらうことになっていたのですが、「一人でやったらどれくらい時間かかりますか?」という質問に、最後の方のページは図表が多かったので「一人でやります」と答え、ゆっくりすればいいものを、「早く終わってすっきりしたい」と思うあまりついつい・・。長時間PCの前に居て、ご飯も家にあるものを口に入れる日が何日か続いたからでしょう。予定より早く終わって「やった~」というはずが、疲労で動けない・・。

そのときは「なんでこんなに疲れているんだろう?これくらいの仕事やったことあるはずなのに・・・?」と不思議に思っていたのですが、色々なことを復習してみると、「体の声をもっと聞きましょう」というワークショップをして伝える立場になってきた私が実際からだの声を無視したというのが、大きいように思います。伝える立場にあるなら、もっとそのことにコミットしてなければならないのでしょうね。

面白かったのが、終わった日は家に何も食べ物が無い状態だったので、とりあえずスーパーにふらふらしながら行ったのですが、自分の買い物カゴは、にら、ピーマン、キャベツ、水菜、モロッコインゲン、小松菜・・と全色ミドリ。夕方でかけた後に近所のコンビニで買ったおやつが「よもぎもち」。そして、これはちょっとおかしいぞ・・と気づいたのが、よもぎもちを食べるときに用意していた「抹茶」。着ていた服もミドリ。

そう、全てミドリ色だったのでした。おそらく食べるだけでなく、目からもミドリのエネルギーを入れたかったのでしょう、抹茶をしばらく見つめていました。次の日も外食の予定があったのですが、帰ってからサラダを食べていました。疲労、特に電磁波にやられた疲労には、ミドリの生き生きとしたエネルギーが一番なのでしょう。今日は大好きな神社に行ってミドリの森の中にしばらく居て、だんだんエネルギーがチャージされてきました。

また身体にごめんなさいです。さっさと終えてすっとしたい気持ちよりも、やっぱり体の声を聞かないとなあ。電磁波をブロックしてくれる素晴らしいアロマオイルもつけていましたが、それでも体の声をちゃんと聞いていたらもっと休憩入れてただろうなあ。

だんだんゴマカシが効かない体になってきたから、もっとミドリと接する機会が必要になってきました。もっと観葉植物も増やして、ハーブももっと植えよう。