52 Crescent Street

東京目黒から山梨へ育児のためにお引越し。40代高齢出産ママの雑記帳です。

みずうみ(よしもと ばなな)

2008年12月22日 | 本のこと
みずうみ (新潮文庫)みずうみ (新潮文庫)
よしもと ばなな

新潮社 2008-11-27
売り上げランキング : 7746

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久しぶりによしもとばななの作品を読んだのですが、
相変わらずなんと言っていいかわからない。

拒絶反応はもちろんないけど、なんか肌が合わない感じがして
お腹の辺りがじんわりと温まる感じがしてこない。

言い換えれば、心温まらずって感じ。

つらい過去と重い心の傷を持つ中島君の台詞に
「数少ない気持ちの暴力が少ない人」というのがある。

こんなことを言われたら、言われた本人はうれしいかもしれないけど
こうやって繭を紡ぐように2人だけの世界を作り上げちゃったら、
その他の周りの人はどうしたらいいの?

そういう疎外感がいつも漂うよしもとばななの描く世界だから何も言えなくなっちゃう。

コメントを投稿