52 Crescent Street

東京目黒から山梨へ育児のためにお引越し。40代高齢出産ママの雑記帳です。

乱歩゜@谷中

2010年01月19日 | 散歩・旅のこと



谷中散歩の途中で立ち寄った喫茶店「乱歩゜」。
名前からしてユニークでな店ですが、入り口の張り紙もユニークです。




薄暗い店内にはところ狭しといろいろな装飾品が置かれています。
置かれているだけならまだしも、壁にも絵がかかっていたり、天井からもお面のようなものがぶら下がっていたり。



暗くて全体を写真に写すことはできなかったのですが、それはもう相当な密度です。

でも、しばらくいると、この密集空間が心地よくなってくるものですね。
子供の頃に押し入れに自分が好きな玩具を持ち込んで秘密基地を作ったときのような感じ。
真っ暗な中、懐中電灯の明かりでマンガを読んだのが懐かしいです。


さて、我らはここでブレンドコーヒーを注文しました。注文後に気がついたのですが、ココアがお薦めだったらしいです。



それでも、時間を十分にとって本格的に入れたブレンドコーヒーはとても美味しかったですよ。
ブラックで飲むとちょっと酸味が強い気がしましたが、ミルクを入れると不思議なぐらい酸味が丸くなるのです。

ミルクが酸味に被さるというのはよくあることだけど、きちんと融合したのを飲むのは久しぶりです。

計算し尽くされている感じがしました。

コメントを投稿