52 Crescent Street

東京目黒から山梨へ育児のためにお引越し。40代高齢出産ママの雑記帳です。

湯の峰温泉&つぼ湯

2013年07月17日 | 散歩・旅のこと


世界遺産に登録された神秘の湯「つぼ湯」

前回ここに来たときに

入りそびれて大変後悔したお風呂です

30分ずつ貸切できるつぼ湯は大人気なので

昼間はかなり待たなければならないようですが

さすが秘境の温泉、夜にはほとんど観光客がいなくなり

待たずに入れました♪



夜のつぼ湯入り口はこんな感じです



1日に7回色が変化するという「つぼ湯」

青っぽい色のお湯です



湯船は一度に2人が入れる広さです

90度を超える源泉が足元から沸いているので

入るときには水を入れて冷まさなければいけません



夏はなかなか温度が下がらず大変です

貸切時間30分のところ、3分の1は

お湯を冷ます時間に使われてしまいます

ちょっと熱めかなと思われる状態で

待ちきれずにじゃぼん!

とても力強い温泉です

あずまやの源泉100%のさまし湯よりも

効果がありそう

1000年を超える歴史のお湯と

小栗半官の蘇生物語をじっくり楽しもうと思ったのですが

足元からどんどん沸いてくる源泉の熱さに耐えられず

5分でギブアップ




つぼ湯に入った人は

公衆浴場のお風呂も無料で利用できるということなので

2つあるお風呂のうち薬湯につかることにしました



誰もいません

たった一人で貸切状態です

ここも源泉掛け流し

なんてすばらしい温泉街なのでしょう

もうそこらの温泉に行く気がしない

これってもしかして不幸なことでは・・・?




コメントを投稿