52 Crescent Street

東京目黒から山梨へ育児のためにお引越し。40代高齢出産ママの雑記帳です。

とんかつとんき@目黒

2010年09月27日 | 食べ物のこと


台風一過。雲は多いが、空は青い。いよいよ秋深まる。



***




近所にあるのに、これまで一度も行ったことがなかったとんき。
友人のお誘いでついにデビュー♪

開店の4時ちょっと前に行ったら、すでに数人が並んでいた。
開店と同時に、お店に流れ込み、好みの席に陣取る。
アタシはヒレカツ定食、友人はロースカツ定食を注文。


清潔な白木のカウンター、キビキビ働く店員さんの姿は美しい。
油がたっぷり入った鍋、その横に包丁を持って佇むおじいさん。
とんかつが揚がるたびに、サクサク包丁を入れていく。


待つこと数分、ヒレカツ定食登場!



こちら↓は、ロースカツ定食だ。



ご飯と豚汁、お新香がついている。
キャベツはお代わりできる。

厚めのお肉に、薄めの衣。とんかつなのに、ヘルシーな感じ。

ヒレはもう少しジューシーであってもよかったけれど
気持よく食事ができた。ごちそうさま♪



***


とんきを出たのは5時頃。まだ帰るには早い。
アトレの果実園でお茶することに。

ガッツリ食べた後とは言え、ここに来たらやっぱりフルーツでしょ。
果実園パフェとバナナケーキのクレープを食べちゃった♪





コメントを投稿