こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

かみ合わない答弁!

2014年06月05日 21時05分33秒 | インポート

 

 今朝も早朝ウォークでスタート!^0^いつもより10分早く家を出ましたが、町内に住んでいる市役所の職員さんと挨拶を交わしました。(本当に早く出勤しているのですネ)まさに、市民のために働く姿勢が見えます。<(_ _)>

 

 今日から6月定例議会(~6/13予定)がはじまり、一般質問のトツプバッターとして登壇しました。質問内容は、まちづくり-「苫小牧の顔」(エガオ問題)と「若草団地の建設」(特許侵害の疑いがあるカーボンパネル)について、行政財産(消防署裏の法違反の養生ハウス=ビニールハウス)の管理について、海岸の侵食(浸食ではありません。錦西団地の海側)対策について、市の臨時職員の(不利益な)任用のあり方について、苫小牧駒澤大学(撤退?の不安)について、開発行為(オーシャヒルズ団地)について、入札(契約事務マニアルの改善)について、公務災害認定(教育現場のアスベスト中皮腫)と対応策について-40分間(プラス1分オーバー?)を使い4回(議事進行発言も含め)質問しました。午前11時15分過ぎから昼食休憩を挟んで、終わったら午後2時過ぎでした。(^_^)v疲れました。疲れたと言うより、質問途中から一昨日“抜歯”したところが痛くて、珍しく質問中に“かむ”ところが多く大変でした。Q_Q)↓

 

 質問内容は、明日以降に詳細に書き込みますが・・・前向きな答弁もたくさんありました。

 

質疑の最後に、“財政健全化を成し遂げた”(思い上がり?)自負からか、「行政改革の提案にブレーキを踏む・・・」と“反問権的な答弁”が市長からあって、私は「それはどういう意味で、どの会派の事ですか?」と質問。すると、「胸に手を当てれば判るのでは・・・」と驚くべき答弁。(かみ合っていない)さすがに、他会派の議員からも批判の声が・・・。これで17万市民の舵取りが出来るのか?疑問に感じました。(`ヘ´)

 

ネット中継を見ていた市民から、「・・・全体的にどんな“まちづくり”をするのか何も答えていないし、何もやっていない。あんな答弁がいつから通用するようになったのか?危機感すら・・・どちらが正論か見ている市民が判断しますから・・・」と帰宅後、激励の電話やメールが○人の方から寄せられました。