エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

減速機付きサーボモータ!

2015-01-31 08:28:29 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は神奈川では雪の天気予報でしたが、一日冷たい雨が降り続いていました。

そんな中、異業種交流での検査装置の出荷も無事終わりました。

飯○さま、古○さま、ありがとうございました。

さて、今朝は普段のサーボモータとは違うタイプのものが取り付けのため台車の上に置かれています。

▲ギア付きサーボモータ

通常のサーボモーターに銀色のユニットが付いているのですが、この銀色の部分が減速機になっております。

回転速度は遅くなりますが、トルクが上がるため省電力化となります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大型製袋機のローラー!

2015-01-30 08:35:45 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

 

昨日は異業種交流で作っている検査装置の立会いがありました。

福島県よりエンドユーザーさまがお見えになって立会いを行いました。ロボットと画像検査装置を使った検査装置の立会いです。

○竹さま、○やしさま、○木さま、遠くまで来ていただきありがとうございました!

立会いの前に株式会社ムラタのスタッフも装置の試運転の様子を見せてもらいました。

分野違いの装置を見ながらスタッフからも質問が出て、とても良い交流がとれました。

飯○さん、古○さんありがとうございました。

 

さて、社内では大型製袋機の組み立てが最終段階に入ってきております。

そんな中、通常の製袋機と大型製袋機を比較できる光景がありました。

▲大型製袋機とスタンダード製袋機の比較

700型の製袋機の上に大型製袋機のローラーが乗せてあります。

比較するとその大きさが良くわかります!

こうしてみると驚くほど大きいと感じます!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抜き刃の修理!

2015-01-29 15:28:41 | 製袋機のエンジニアな日記

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は1日栃木県鹿沼市で作業をしておりました。

弊社の設計スタッフが事前にお伺いして電気的な問題と言われたので行ったのですが、最終的には機械的な問題でした。

もちろん製袋機の動作をパソコンで確認する作業は行ったのですが、久しぶりに製袋機の中にもぐり製袋機の調整を行いました。

○成社長さま、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。また一日お付き合いくださいましてありがとうございました。

さて、本日は引き続き栃木県内での作業を予定していたのですが、お客様の補助金申請の関係で社内に戻ることになりました。

今まで書類の製作を行っていたのですが、今週はじめに修理のご依頼を受けた刃型の加工が終わり確認を行いました。

▲欠けている刃型(修理前)

 

▲修理後

欠けた部分が分からないくらい、きれいに仕上がりました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お打ち合わせのお礼!

2015-01-28 23:24:05 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は午前中は銀行の支店長さまとの打ち合わせ、その後商工会議所にて補助金の打ち合わせを行い、午後から設計スタッフと待ち合わせをして埼玉県でお打ち合わせを行いました。

昨日お打ち合わせくださいました奥○支店長様、鶴○さま、今後とも宜しくお願いいたします。

次に補助金のご指導くださいました榎○さま、お時間を取って頂きありがとうございました。

早速資料をそろえます。

そして午後になりましたが山○社長さま、松○さま、古○工場長さま、お打ち合わせありがとうございました!

新しい機械のお打ち合わせはいつもワクワクします。

出来る限りのシュミレーションを重ね、今後も打ち合わせを重ねたいと思います。宜しくお願いいたします。

さて、本日と明日は栃木県での作業を行うよていでしたが、明日の朝立ち会わねばならない仕事が社内で発生したので、今夜神奈川まで戻ってきました!

明日の作業は弊社から2名向かわせます。

そういえば私のブログもエンジニア的な内容から離れることが多くなってきましたが、気持ちはエンジニアです!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

製作途中の製袋機!!

2015-01-27 08:33:36 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

本日は設計スタッフと共に出張にでます!

先週の北海道出張といい、最近は二人で出張にでることも多くなってきております。

作業を分担しております。

さて、写真はただいま社内で製作されている製袋機です。

▲製作途中の製袋機の様子

まだゴムロールフレームが乗せられた状態ですので、何か足りないように感じるのではないでしょうか。

これからカッター刃が付き、コルゲーション用のシリンダーへ配管がついていきます。

この写真だけでも、どの部品が先に組まれているのか知ることができます。

*******************************************

それでは今日も一日集中して作業をしたいと思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ポリ切断刃』加工機械の入れ替え予定!

2015-01-26 09:06:03 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は大学時代の友人の結婚を知りました!本当に嬉しく思います!!

卒業旅行で行った海外の地下鉄の中で、財布をすられたことが一番の思い出です。

大久保君、いつまでもお幸せに!!

さて、製袋機には必ずカッターがあります。

正式には『ポリ切断刃』と呼ばれますが、この製作機械が今年の4月から2ヶ月ていど入れ替えのため停止する予定です。

株式会社ムラタでは常時呼び刃の在庫を確保しておりますが、1100型以上の特殊刃の製作は機械入れ替えの間は製作が不可となります。

購入を検討されているお客様がいらっしゃえば、早めに入手を検討してください!

▲ギロチンカッターとも呼ばれています!

 再研磨は従来通り行いますが、上記期間は通常よりお時間を頂くことになると思います!

宜しくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三菱製シーケンサFx5Uシリーズ!

2015-01-25 22:55:36 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は出張に出たかったのですが、社内での雑務をこなしているうちに夕方になってしまいました。

それでも仕事は一段落ついたので一日社内にいただけのことはありました。

さて、最近はシーケンサやタッチパネルの新機種の知らせが届けられますが、国内シェア最大のメーカ、三菱電機からも新しいシーケンサの通知がありました。

▲新三菱シーケンサ・Fx-5Uシリーズ

従来、三菱電機製シーケンサの廉価版でFx1シリーズとFx2シリーズがあったのですが、これらが2015年に製造中止になります。

残るはFx3シリーズでしたが、スペックが少し見劣りするのとラダーソフトの最新版GX3に対応するために、Fx5シリーズが販売されます。

このタイプでイーサー対応など、ネットワーク対応になる仕様となっています。

内蔵位置決めは4軸あり、このあたりはキーエンス製のKV-Nanoを模倣したように思えます。

ただしKV-Nanoにない内蔵アナログ入力は魅力的に思えます。

少々非力ですが、2chのアナログ入力と1chのアナログ出力は大変魅力的です。

お客様のご要望により三菱電機製のシーケンサを指定される場合があるので、その際には選択肢にいれたいと思います!

情報をおしえてくださいました、富○さまありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加工場!!

2015-01-24 13:50:55 | 製袋機のエンジニアな日記

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は多くの来社があり、工場は今までで一番多い人がいたのではないでしょうか?

測定器メーカーの技術者や工具の研磨機メーカーなどが社内におり、私は誰が誰だか分からない場面もありました!

中でもお打ち合わせをさせて頂きました、○やし室長さま色々と私どもの知らないお話を聞かせて頂きありがとうございました。

ご自宅も近いとお聞きしましたので、今後とも宜しくお願いいたします。

さて、株式会社ムラタでは社内で部品加工もしております。

今後現場スタッフの紹介もしていきますが、本日は加工場のご紹介をします。

製袋機の組み立ては出荷のことを考え、シャッターのそばで行います。そのため加工場は工場の一番奥にあります。

細かい作業も多いため、明かりが必要となるので、窓のそばに加工機を設置しています。

▲製作途中の部品

▲旋盤

株式会社ムラタではスタッフ一丸となって、製袋機作りに励んでいます!!

*******************************************

本日の株式会社ムラタは休日を頂いておりますが、私は仕事が終わっておりませんので出社しております。

一人での仕事は本当にはかどるものですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『KV-7500』型と『VT5-W07』

2015-01-23 09:27:21 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日のブログにも書いたPLC『KV-7000』シリーズとタッチパネル『VT5』シリーズの実機の説明を受けました。

▲KV-7500(左)とVT5-W07

両方ともメーカの意気込みが感じられる製品で、製品の説明を受けるだけで1時間を越えました。

 

タッチパネルは9年ぶりの新作と言うこともあり、他メーカーのタッチパネルを研究し良く反映されていると思います。

また7インチワイド画面という従来の5インチ画面を一回り大きくして、横に伸ばした画面になっています。

これによりレイアウトの自由度が格段に広がります。

もちろんデメリットもないわけではありません。従来使っていた通信ポートが削減されており、対応を考えなければなりません。

 

まだ発売まで時間がありますので、しっかりと機能を使いこなせるよう、勉強していきます!

営業担当の日○さま、夜7時からのお打ち合わせありがとうございました!!

*********************************************

今朝も、ただ今弊社工場内で組み立てを行っている製袋機ではない産業用機械の電機屋さんと『KV-7000』シリーズと『VT5-W07』の機能について座談会を行いました。

どのような機能が使えるか話合いましたが、話している中で他業種ではそんなことをしているんだと思うことがあります。

製袋機でも使えるものがあれば、取り入れていきたいと思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10無償アップデートと『KV-7000』シリーズ・『VT5』シリーズ!

2015-01-22 09:17:41 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は私の41回目の誕生日でした。

スタッフの西ヶ谷から、郵便ポストの形をした付箋を貰いました!うれしく思います!

▲ポスト形状の付箋

さて、昨日は私の誕生日より重要な発表がありました。

マイクロソフト社が今秋発売する次OSであるWindows10がWindows7、8、8.1ユーザーに対して無償にてバージョンアップを行うというものです。

次期OSは期待する新機能が満載で、株式会社ムラタでもタブレット、デスクトップを導入し作業効率をあげる予定です。

前回、Windows8が発表された際にはWindows8を低価格で販売しましたが、今回は無償とのことで、メインサポートが終わり延長サポートに入ったWindows7から速やかにWindows10へ移行させたい思惑が見え隠れしてます。

しかし無償アップデートは我々ユーザーにとっては喜ばしいことなので、時期がきたらアップデートしたいと思います!

*********************************************************

最後になりますが、昨日はさらに嬉しいお知らせがきました。

株式会社ムラタが使っているPLCメーカのキーエンスより、新しいPLC『KV-7000』シリーズとタッチパネル『VT5』シリーズが2月以降発売になるとのことです。

本日営業担当者から詳しい話がきけるとのことで、大変楽しみにしております!!

 

▲新しいPLC・KV-7000型

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴムロールの保管治具!

2015-01-21 14:23:05 | 製袋機のエンジニアな日記

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

今日の神奈川県は冷たい雨が朝から降っています。スタッフからは洋介が行く先々で天気が崩れると言われます。

さて、ゴムロールを保管する際にはゴムの部分が非接触になることが望ましいことは言うまでもありません。

それは運搬をする際も同じことです。

▲ゴムロールの運搬

簡単に治具をつくると上の写真のようになります。

これならホームセンターで購入可能です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超大型製袋機の制御盤!

2015-01-20 19:38:16 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

本日は神奈川に帰ってきました。

社内で行われている仕事の進捗の確認など、気にかかることがあるためです。

釧路のお客様からも『こっちには来ないの?』と言われたのですが、もどらなければなりませんでした。

さて、本日の株式会社ムラタのFacebookページにも記載されましたが、ただいま特殊仕様の超大型製袋機の製作が始まっております。

制御盤を設計するにあたり、サーボアンプなど重いものを下に取り付け重心を下げております。

その他、配線を行うにあたり色々と工夫をしておりますが、配線を容易にする工夫もしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『F/C原点↑』

2015-01-19 22:06:14 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

 本日で石狩市での作業が全て終わりました。

2、3ご指摘を受けた箇所の手直しを行うだけです。江○工場長さま現場の皆様ありがとうございました!

今回は同行した工場長が悪天候のため、搭乗予定の飛行機が欠航してしまい本日まで一緒に作業を行いました。

一人より仕事がはかどりました!!

さて、本日は製袋機に気になるシールを発見しました!

矢印をつかい原点を指しています!このテープと文字の使い方は株式会社ムラタのあいつしかおりません!(笑)

このようなシールひとつをとっても性格が分かるものです!

ちなみにF/Cはフライングカッターの略です!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スープカレーのお店『かりーごや』

2015-01-18 17:24:05 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は石狩市で、工場長と2人で作業を行いました。

 

手前味噌ではありますが、さすが株式会社ムラタの工場長です!

フォークリフトを使い、2300幅もあるゴムロールユニットを手際よく装着していきます。

製袋機の組み立てに関しては、工場長に任しておけば安心できます!今回のように私は電気とプログラムに集中することができます!

 

作業が一段落ついたところで現場を工場長に任せ、私は小樽市へ打ち合わせにでました。

今回は製袋機の移設に関してのお打ち合わせです。

連絡の不手際で突然の訪問となってしまいましたが、お時間を取っていただきました、濱○社長さま、ありがとうございました!!

 

さて、今回のご訪問は村○部長さまに同行していただき、さらにランチもご馳走になってしまいました。

連れて行っていただいたのは、5号線沿いにあるスープカレーのお店『かりーごや』です!

▲薬膳スープカリー!!

やさしく染み入る薬膳スープカリーです!

バングラディッス人のマスターが20種類のスパイスを使い作ったスープカレーは絶品でした!

普段はお弁当を買って食べることが多いのですが、これで楽しみがひとつできました!!

 

村○部長が『かりーごや』に足しげく通うようになったお話など、興味深いお話を沢山聞かせて頂きました!!

ありがとうございます!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工場長!北海道到着!!

2015-01-17 23:35:33 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

 

昨日は午後より工場長が北海道入りしました。

本日の作業のためですが、昨年納品した製袋機の不具合の確認などを行いました。

 

電気的には機能追加を2つ依頼されました。

少しお時間を頂きましたが、プログラムを変更しご要望通りに改善することができました。

作業後には食事をご一緒させて頂きました。仕事の話もでましたが、いろいろなお話ができて和やかな時間を共有させて頂きました。

喜○さま、大○さま、新○さま、ありがとうございました!

 

また、昨日の午前中は製袋機の移設のためのお打ち合わせで小樽市へお伺いしました。

東○顧問さま、村○部長さま、お時間を頂きありがとうございました。

 

昨日の夕方になりますが、本日の作業の段取りのため、石狩市へお伺いしました。

山○社長さま、江○工場長さま、お時間をいただきましてありがとうございました!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加