エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

2インチかさ鋳物!

2015-02-28 17:03:22 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は午後より急遽、株式会社ムラタのスタッフ4名で製袋機の搬入をおこないまいた。

急な作業で、打ち合わせも十分にせず送り出しましたが夕方までにしっかりと作業をしてくれました!

私は社内で全ての作業を終えてから、現地入りし打ち合わせをしましたが、遅い時間にも関わらず、大変よいお打ち合わせができました。

○藤社長さま、ありがとうございました!

さて、通常紙管を固定する場合、3インチの紙管とご指定を頂く場合が多いのですが、ときどき2インチの紙管をご指定いただくことがあります。

以前は3インチを再加工し、2インチに対応していましたが、加工費がかかり価格が割りだがとなっていました。

そこで型をつくり、安価に生産できるようにしました。

▲2インチ用かさ鋳物

2インチの紙管固定具をお探しであれば是非お問い合わせください!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カット機のオーバーホール!

2015-02-27 08:37:07 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日はお客様のご来社がありました。

お打ち合わせの中で各種ゴムロールの清掃用に使う溶剤の種類についてお打ち合わせをしました。

○柳さま、ありがとうございました!

さて、社内ではカット機の2週間(超短納期!!)でのオーバーホール依頼があり、1週間が経過しました。

スタッフが皆がんばってくれているので思った以上に進捗が早く、私も驚いています!

▲制御盤も取り付けられました!

後部繰り出しローラーだけが付いておりませんが、制御盤も既に実装されており来週月曜日には電源を入れ試運転が出来そうです!

最後まで気を抜かず、しっかりと作業したいと思います!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JAPAN PACK 2015!

2015-02-26 09:04:09 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は埼玉県での作業をおこないました。お客様が移設した製袋機が動かないとのことで現地で確認することとなりました。

原因はすぐに判明し、動いていない製袋機から部品を乗せ換え動作するようにしました。

約2時間で作業は終わりました。

宮○社長さま、杉○社長さま、ありがとうございました!

 

さて、2015年は株式会社ムラタはチャレンジしていきます。

10月13日から16日まで開催される『JAPAN PACK2015』に出展を申し込みました。

▲JAPAN PACK 2015

製袋機を展示せず、ブースにて談話スペースを設け、皆様と顔を合わせられたら良いと考えております。

普段、仕事で全国を飛び回り、電話でお客様とお話する機会は多々あるのですが、なかなかゆっくり話すことの出来ないお客様などはこの機会にお話ができればと考えております。

もちろんこのブログをご覧の方で、株式会社ムラタとはどんな会社だ?と思っている方は是非お立ち寄りください!!

 

今年の秋の話ですが、余裕を持ったスケジュールで準備をしていきたいと思います!!

*****************************************

最後になりますが、昨日のお打ち合わせで色々とご意見を頂きました、中○社長さま。

良いものを作ります!宜しくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルチリンク!

2015-02-25 18:36:04 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

首○社長さま、皆様、ありがとうございました。

さて、主題のマルチリンクとは複数のタッチパネルを簡単に繋ぐ、キーエンス独自の規格です。

マルリリンクの接続イメージ

残念ながら最新型のVT5には搭載されていない機能ですが(Ethernetにより接続が主流になってきているからだと推測します)、ハブやEthernetポートを追加しないで利用できるのはとても便利でした。

今後、製袋機の作業性を考慮しながら、複数のタッチパネルを搭載する方法を模索していきたいと思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本フルート製NF型製袋機のメインモータ異状!

2015-02-24 17:04:28 | 製袋機のエンジニアな日記

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

連日深夜までの作業が続いておりますが、一段落しそうです。

今後は同製袋機の追加オプションの動作確認や機能性の向上を行っていきたいと思います。

さて、最近は日本フルート(トマック)製のNF型のご相談が続いております。

昨日は宮城県より以前改造した製袋機のメインモータが動かないとのお問い合わせを頂きました。

▲同型機種のメインモーターとインバーター

 メインモータに関してはインバーターのみの交換を行いましたが、今回はモーターが異状に発熱しているのでモーターに問題があったと思われます。

お電話での対応で不具合箇所が見つかり、すぐに次の手をうつことができました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

起源はフランス製?

2015-02-23 08:45:55 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は横浜市での作業は予定通り進みました。11軸中5軸のサーボモータを回しながら調整していくのですが、出来あがたっときはこの仕事をしていてよかったと感じます。

今週も引き続き横浜市にて作業を行いたいと思います!

さて、先週の前半に広島県で作業を行っているときに、先輩エンジニアの清○さんより、日本フルート製 製袋機の基本設計はフランス製であることを聞きました。

たしかに、『ジョー開放』のジョーってなんだろう?と思って使っていました。

フランスの製袋機の呼び名だとすると納得です(笑)。

それでは今日も一日、集中して作業を行いたいと思います!

Je sors!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

製袋機の税務処理!

2015-02-22 12:23:04 | 製袋機のエンジニアな日記

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日で横浜市での機械的な作業は一旦終了しました。電気的な調整を本日は行っております!

さて、昨日は製袋機に関する税金について貴重な意見を頂きました。

今までは修理するだけで、製袋機の税金の処理は考えてきませんでした。

どのような課税区分で処理するのか、実際株式会社ムラタの税務処理を頭に浮かべながらお話を聞いておりました。

○崎社長さまありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【新規製作】2段式製袋機!

2015-02-21 08:53:33 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

電気チームは横浜市で深夜までの作業が連日続いております。

機械が大きすぎて現地でしか組み立てられません。若いスタッフに責任のある仕事を任せた製袋機でもあります。

昨日でIOチェックも終わり、今日からプログラムを入れてデバッグを行います。

まだ誰もつくったことのない製袋機が動き始めます!

さて、社内では北陸に来月納品される2段式製袋機が姿を見せ始めました。

▲今朝の2段式製袋機の様子

耐熱ロールを取り付けるとカバーを取り付け、電気配線が始まります。

ここから2週間ほどで完成となります!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30年前の製袋機のオーバーホール!

2015-02-20 15:22:08 | 製袋機のエンジニアな日記

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は横浜での作業となりました。

本日は夕方まで社内で、事務作業を行い午後より現地にてIOチェックなどをおこないます!

さて、社内には昨日、栃木県より引き取ってきた製袋機がオーバーホール待ちとなっています。

 

▲30年以上つかった製袋機

30年以上前に太洋商会でつくられた製袋機です。

今回依頼をうけたお客様は、忙しくて仕事が間に合わないため、この製袋機を2週間でオーバーホールして欲しいと言われました。

社内ではスタッフが一斉に作業に取り掛かっています!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベアリング入りエキセン!

2015-02-19 08:23:47 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は午前中は1週間ぶりの会社ないで仕事をこなし、午後から横浜での打ち合わせと作業を行いました。

本日も朝は社内で打ち合わせを行ってから、横浜で作業を行います!

さて、社内で製作されている製袋機があるので、製袋機に使用されている部品を紹介します。

▲エキセン

写真の部品はエキセンと呼ばれているもので、カッター上下レバーへとシャフトが伸びています。

このエキセン従来のものは給油口がありましたが、現在はベアリングが入りとなっており無給油仕様となっております。

無給油、メンテナンスフリーとなっています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2段式製袋機と1段式製袋機の製作!

2015-02-18 09:13:49 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日でいったん広島県での日本フルート製の製袋機のサーボ乗せ換えを終え、最終の新幹線で神奈川に戻ってきました!

今回は土曜日の午後より作業を始め、3日半で試運転まで終えることができました。

作業を手伝って頂いた清○さまのお陰です!!ありがとうございました。

また、会長さま、社長さまはじめスタッフの皆様にもご協力いただきました。

ありがとうございました!

さて、1週間ぶりに社内に戻ると機械がの製作が進んでいました。

▲2段式製袋機と1段式製袋機

簡単な打ち合わせをした社内にて事務作業を行い、午後より横浜市での作業を開始します!

今週もあわただしい週となっています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

製袋機の不具合について!

2015-02-17 09:10:31 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

今回のお客様のそばに宿泊可能な温泉施設があり、そこに宿泊しています。

湯治場にもなっており、静かな保養地です。

いつかゆっくりと散策でもしながら、訪れたいと思います!!

 

さて、1ヶ月ほどまえ『インバーターの周波数表示が急にゼロになり機械が止まる』と言った問い合わせがありました。

その際は工場長が不在で、近所の電気屋を呼んだので話して欲しいと言われたので、電気回路図をみながら対応させてもらいました。

そのときは直ったとのことでしたが、昨日また同じ症状がでました。

しかし、今回は『機械が停止する』といった内容でしたので、止まる位置を確認したところ毎回定位置で止まるとのことです。

こうなると考えられるのは、停止ボタンの断線しかありません。

 

最初の問い合わせの際に、インバーターが急に止まると思い込んでいました。

想像力不足です。。。

日々精進します!!!

 

今日も集中して作業をしていきたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サーボアンプへのエール!

2015-02-16 21:40:55 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

広島県での作業3日目となります。夕方にどうにか電源をいれることができました。

明日にはどうにか試運転を行いたいと思います!

昨日はお付き合いくださいました宮○会長さま、清○さま、馬○部長さま、ありがとうございました!

 

さて、ただ今広島県では日本フルート製の製袋機NF型のサーボ乗せ換え工事をしております。

日機電装製サーボアンプNPSA-N型の交換をします。

▲日機電装製NPSA-N型サーボアンプ

20年間、本当に良くがんばったな!と言うのが正直な気持ちです!

サーボアンプに声をかけるのも、おかしいかも知れませんが『おつかれさまです!!』

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北陸でのお礼と広島での作業開始!

2015-02-14 07:19:46 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は滋賀県と福井県にてお打ち合わせをおこないました。

工場にて製袋機を前にお打ち合わせをしました、大○さまありがとうございました。

また、福井県にてご注文を頂きました、製袋機の詳しい仕様打ち合わせを行いました松○部長さま、村○さま、出○さま、○輪さま、○島さま、お時間をいただきましてありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。

さて、最近は日中仕事を行い、夜に移動しております。

本日より広島県での作業を行います。

今日は短い投稿となりますが、本日もまずは安全に移動して、しっかり作業を行いたいと思います!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さがみ未来塾!

2015-02-13 08:45:47 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は鹿児島県、神奈川県、愛知県とまったく違った地域3県をまわりました。

午前中の鹿児島県でのお打ち合わせ、時○専務さま、実○田さま、ありがとうございました!

お問い合わせいただきました内容について、ご提案していきたいと思います!

今後とも是非宜しくお願いいたします。

午後からは鹿児島から神奈川に移動して、さがみ信金主催の『未来塾』の講演と懇親会に参加してきました。

▲さがみ未来塾の様子

昨年末の忘年会は北海道にいたため参加できませんでしたが、今年は経営者仲間に会えてとても有意義な時間を過ごすことができました。

まだ皆が2次会を楽しんでいる中、私は新幹線で名古屋に向けて移動しなければならず、最後まで付き合えないことが残念でなりませんでしたが、最終の名古屋行きに飛び乗りました!

本日は北陸にて打ち合わせをしますが、前回も私が北陸を回った際には大雪で国道が通行止めになるなど大変でしたが、本日から明日に掛けても日本海側では荒れ模様の様子です。

嵐をつれて歩いている気分です。。。

今日も安全にがんばります!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加